2019年1月スタートの冬ドラマ情報はこちら

『私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました (あなたはこの手紙をあなたから受け取った)』というメールは詐欺メールなので無視

定期的に届く詐欺メール。見る度に「この労力を別に使えばいいのになぁ…」と思う次第です。

今回届いた詐欺メールの送り主は、、、なんと自分から!!

え?と思って開いてみると、おかしな日本語が…。

届いた詐欺メール全文

※一部箇所はボカしてます。

Nこんにちは!

私のニックネームはhobart47です。
私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました (あなたはこの手紙をあなたから受け取った),
私が作成したウイルス(トロイの木馬)をあなたのオペレーティングシステムに感染させ、あなたを長い間監視してきました。

◯◯◯@gmail.comからのパスワードは◯◯◯◯でした

その後もパスワードを変更したとしても、それは問題ではありません。私のウイルスはあなたのコンピュータ上のすべてのキャッシングデータを傍受しました
私のために自動的にアクセスを保存しました。

私はすべてのあなたのアカウント、ソーシャルネットワーク、電子メール、ブラウジング履歴にアクセスできます。
したがって、私はすべてのあなたの連絡先、あなたのコンピュータからのファイル、写真、ビデオのデータを持っています。

私はあなたが時折訪れる親密なコンテンツサイトに最も襲われました。
あなたは非常に野生の想像力を持っている、私はあなたに言う!

あなたの喜びと娯楽の間、私はあなたのデバイスのカメラを通して、あなたが見ているものと同期してスクリーンショットを撮りました
何てことだ! あなたはとても面白くて揺らめいています!

私はあなたの連絡先のすべてがこれらのスクリーンショットを取得するのを望まないと思いますよね?
もしあなたが同じ意見を持っていれば、私は801ドルが私が作った汚れを破壊するのにかなり公正な価格だと思います。

指定された金額を私のBTCウォレット(Bitcoin)に送ってください: 1EVTLp9Xo73j8TzVCpgwC7q2SX81dE5nMB
上記の金額を受け取るとすぐに、私はデータが削除されることを保証します、私はそれを必要としません。

そうしないと、これらのファイルとサイト訪問の履歴があなたのデバイスからすべての連絡先に送信されます。
私はすべてのあなたの電子メールの対応を保存しました! これはあなたの連絡先にも送信されます!

あなたがそれを読むとすぐに – 私はそれについて知るでしょう!
あなたは50時間持っています!

私はあなたのことを覗き込む多くの仕事をしてきました! あなたはセキュリティを見ない!
実績のあるリソースだけに行き、どこにでもパスワードを入力しないでください!
さようなら!

このメールの厄介なところは、送信アドレスが自分になってること。例えば、使用しているアドレスが【test.yamadataro@gmail.com】の場合、送信元も【test.yamadataro@gmail.com】になっていて、「あれ?コレはもしかして本当に乗っ取り?」と思うかもしれませんが、これ詐欺メールあるある。

なぜ自分のメールアドレス宛から届くの?
GmailやYahooメールなどのフリーメールでは、送信元(Fromメールアドレス)を自由に書き換えることができます。

フリーメールは優秀

でも、慌てることありません。私が利用しているGmailでは、こんなアラートが出て教えてくれます。

慌てて相手の言うことを聞かないよう注意しましょう。

 

気になるのは?

唯一気になるのは

パスワードは◯◯◯◯でした

の箇所。この知らせてきたパスワード、アカウント作成時に設定したパスワードなんですよね…。なので流出経路がどこなのか??ということは気になります。まあ、万が一乗っ取られてたところで個人情報などを下書きなどに保存してる訳ではないので、無視し続けます。

 

どうしても気になる方は相談

気にするなというだけで不安な方は、迷惑メール相談センターへ。

繰り返しになりますが、一番は無視を決め込むこと。払う必要ないお金なんて払う必要ありません。

 

対策

セキュリティ甘いPCや他人のPCで、安易にログインしないこと。特に会社のPCとかは本当に注意。結構セキュリティ甘々にしてる会社が多いので、入るとしても捨てアカの利用をオススメします。