高城剛【LIFE PACKING2.1―未来を生きるためのモノと知恵―】に掲載されてるアイテムが秀逸

  • 2023年3月11日

今さらですが高城剛さんの本を読んでます。

高城さんといえば沢尻エリカとの結婚&離婚や、ハイパーメディアクリエイターで有名になりましたが、それ以上に興味深いのがノマド。多くの人が使うノマドは、カフェでパソコンカチカチすることを指してますが、高城さんの場合は本物のノマド(遊牧民)ということでしょう。

近年は定住地を持たずに移動しながら暮らす生活をしていて、憧れる人も多いはず。

そんな高城さんが出されてる本の一つ、2014年に刊行された「ライフパッキング」の続編となる【LIFE PACKING2.1―未来を生きるためのモノと知恵―】が発売されました。

※Unlimited利用者は無料で読めます。

この本は高城さんが普段使っている持ち物を一日なら、二泊三日なら、二週間なら、一年ならと移動期間に応じたアイテムをただただ紹介していく本です。中には「こんなのもあるんだー」というアイテムも幾つか見つけましたので、個人的に使ってみたいと感じた物を幾つか紹介します。

 2018年11月商品更新
一部現在販売されてなかったので、スペックなど近い商品をピックアップしています。

LIFE PACKING2.1掲載品

数が多いので、目次より気になった商品に飛んでください。

※当記事掲載商品は、「LIFE PACKING 2.1」と商品・カラー・仕様が異なる場合があり、輸入品や一点物が含まれるため、同一のものでない可能性もあります。

スポンサーリンク

1DAY掲載品

1・クリアカードケース/メーカー不明

クレカやSIMカードを入れるためのクリアカードケース。カードケース自体安価なので、使えなくなったら新しいケースに乗り換え易いですね。


スポンサーリンク
2・Ultra Premium Edition MicroSDXC 200GB/SanDisk+MicroSD Adapter/Winfos+SIMカード/メーカー不明
256GB microSDXCカード microSDカード SanDisk サンディスク Extreme UHS-I U3 V30 A2 R:160MB/s W:90MB/s スイッチ switch 動作確認済 海外リテール SDSQXA1-256G-GN6MN ◆メ

クラウドサービスばかり注目されてますが、電波のない場所で必要なデータを取り出す際に使えるのがMicroSD。仕事もDMMもこんな小さなカードに収容できる時代は素晴らしいです。


3・モビロンバンド/日清紡

初めて聞きましたが、輪ゴムとは違うゴムのようです。

★ 『 モビロンバンド 』 とは・・・?
モビロンバンドとは 日清紡テキスタイル株式会社 が製造する輪ゴム状のゴムバンドの品名となります。
材質: 熱可塑性ポリウレタン100%、天然ゴム不使用
特徴 :  薄くて丈夫、かつ安全性が高い
● 伸縮性に優れています。(伸度500%以上)
● 耐熱耐寒性に優れています(使用温度範囲:-10℃~80℃)
● 輪ゴムに比べ薄く軽いが、耐久性、強度に優れています。
● 通常(常温、常湿)の使用条件では、通常の輪ゴムと比較してバンドが溶けて部材に張り付く可能性が低いです。
● カラー商品もあるので色分けも簡単にでき、サイズバリエーションも豊富です。
● 透明 のモビロンバンドはバーコードを透かして読み取る事ができます。
● エコテックス、食品衛生法、RoHS指令(欧州特定有害物質規制)適合商品となります。
● 硫黄分を含有していない(可塑剤、加硫材不使用)ので、化学的影響が少ないです。● ラテックスフリーのため、天然ゴムアレルギーの方でも安心。

公式より

これで札束を束ねるなんて超ワイルド笑。私もマネークリップを導入段階ですが、突き詰めるとこうなるのかなと。実際に使ってみましたが、かなり万能ゴムです。


4・iPhone6s/Apple+iLepo Flyshark2/iLepo
Ewin 新型 Bluetoothキーボード 折りたたみ式 157g 超軽量 薄型 レザーカバー 財布型 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS/Android/Wi

外出先でのテキスト入力に、iPhoneと折りたたみキーボードの組み合わせ。以前Bluetoothキーボードを利用してましたが、あまり快適ではなく、以後使ってません。

とはいえ、軽量化は引き続き模索中なので、こういうレビューは参考になります。


5・SOLAR PAPER/YORK+K10000/Oukitel

予備バッテリーではなく、10000mAhのバッテリーを持つスマホとソーラーパネルのセットで、バッテリー不足を解消するアイデア。ちなみに10000mAhというのは、iPhoneSEのバッテリー1624mAhで計算すると、約6回はチャージ可能。十分過ぎますね。もしもの事態に備えておく意味でも近々に用意しておきたいセットです。


6・Just ear XJE-MH1/SONY ENGINEERING+HERUS+ RSL-HRSP/Resonessence Labs


出典:http://www.sonyengineering.co.jp/technique/products/

耳型をとり、その人に合わせて手作りで作られる極上のヘッドフォン。聞こえなかった音が聞こえ、他の「高級ヘッドホン」が使えなくなったとのこと。DAコンバーターとしてHERUS+を併用してハイレゾを楽しめます。


7・Wide 18MM & Tele 60MM/MOMENT

デジカメ不要と言われるほどにスマホのカメラは向上してますが、稀に広角での撮影をしたくなる風景に出くわします。そんな時にクリップレンズがあると便利。


8・CRT300V C/new balance

ニューバランスのスニーカーが欲しくて数年前から探してますが、毎回途中で断念。理由は窮屈そうだからという偏見と、スニーカーに1万円か。。という貧乏スピリットによるものです。このCRT300はベルクロで履くのも着脱も楽そうな点。ニューバランスのロゴが地味なのも◎


9・マイクロタオルハンド ブルー/mont-bell
■モンベル マイクロタオル ハンド 1124611 BL 1124611BL(3859278)

紹介している「サーフ」は旧タイプで重さ10グラムですが、最新タイプは更に軽くなり7グラム。折りたためば10分の1サイズになる優れもの。mont-bellの技術は素晴らしいですね。


2NIGHTS 3DAYS掲載品

10・SPIBELT LARGE ブラック/Alphanet

今回の中で一番驚いたアイテム。ジップ箇所が広がり、ペットボトル&財布は余裕で収納できます。トートバッグやショルダーバッグは大きすぎて、ボディバッグもなんだかな〜というちょっとした外出時に重宝しそう。早速ポチりました。


11・TEMPTATION Invisible UltraLight/HOM

紹介してる「TEMPTATION Invisible UltraLight」は現在国内では入手不可能です。ハイパメディアクリエイターのクリエイターを満足させた履き心地とはどの程度のものか試したてみたいものですね。


12・N-Platz SILK/NAIGAI

今年からショートソックスを履くようにしてますが、NAIGAIの靴下はフィット感が抜群です。以前素足靴に挑戦したものの、予想以上に気持ち悪くて直ぐに断念。以後、ショートソックスの虜になりました。


13・おうちでMediQtto ひざ下/Dr.Scholl

男性で使っている人が多いのか、メンズ用も販売されてます。移動が多い人こそ足のケアを。


14・Rowkin mini/Rowkin

ワイヤレスヘッドフォンもここまで小型になりました。しかし、高城さん曰く機能は50点とのこと。しかし、このサイズ感に惹かれ使い続けてるようです。


15・mi adidas STAN SMITH/adidas

アディダスのスタンスミスは昔(20年ぐらい前?)に流行って、最近復活しました。セレクトショップでも取り扱っているお店も増え、定番は変わらず強いなという印象。

このスタンスミスですが、アディダスのサイトで様々な組み合わせからオリジナルのスニーカーが作れる「mi adidas」というサービスがあります。欲しいけど他人と被るのはちょっと。。。という人にはカスタマイズがオススメ。価格は14,000〜


16・The Smart nano drone/ONAGOfly

ONAGOflyのナノドローン。世界最小のドローンで重さ140グラムのため、規制にひっかからずにほとんどの場所で飛ばすことが可能です。ドローン自体に興味はありませんでしが、この動画を見て欲が湧いてきました。


17・WInd Meter WFWMT10/WeatherFlow

ドローンで遊ぶ際に必要なのが風力。日本語対応のアプリをダウンロードし、iPhoneのイヤホンジャックにさせば風向きや風速を計測できる優れもの。ここまでする必要があるかどうかは不明ですが、突き詰めるとこういうのも欲しくなるのでしょう。


2WEEKS TO 6MONTHS掲載品

18・PORTER TANKER DAY PACK 10L/吉田カバン

10Lって随分容量ない印象ですが、高城さんはこのサイズで半月の着替えを入れて世界を旅しているようです。ドローン、MacBook、iPad miniは紙袋で持ち運ぶって、どんだけドローン好きなんだ笑


19・MacBOOK/Apple

現在利用しているMacBook Air(2014)に老いがきているようなので、現在Windows機含めて検討中。

このMac BookはUSB充電できるので、充電のバリエーションが増えるのが魅力的。先に紹介したK10000のスマホからも充電可能です。


20・iPad mini4/Apple

スマホのサイズが各社大きくなったことで需要が少なくなってきたタブレット。しかし、雑誌やイラスト入りの本を閲覧する場合には未だに見やすいです。高城さんはドローンのコントローラーとしても使っているようです。


21・衣類圧縮袋ML 各5枚10枚組/Amazon.co.jp限定

旅行や出張の際、家にあるスーパーの袋を使ってきました。そして毎回使用済みの衣類を入れた後、バッグが異様に膨らんでしまうんですよね。そこで圧縮袋の出番です。今後はこういう部分も意識して荷造りしよう。


22・SOLO-TOURIST POCKET DAYPACK/ヴァリュウ物産

旅行や出張時、行きよりも帰りに荷物が増えることがありますが、その時にあると便利なのがこういうバッグ。使わなければコンパクトに折りたたみ、使うときはしっかりとしたバッグに。


23・Strike Jacket NP11500 K/THE NORTH FACE

NORTH FACEのシェルジャケット。驚きは130gという超軽量設計。デザインもシンプルなので、街着としても最適ですね。こういうジャケット一枚あると何かと便利。


24・PLASMA 1000 Down Jacket/mont・bell

ダウンジャケットで130gを切る超軽量設計です。mont-bellの特徴は機能◎のデザイン☓で、これもダサめなデザインですが機能は申し分ありません。


25・NANO TOWEL/finetrack

超ファインポリエステルファイバーの力で、水だけで汚れや皮脂、油を落とすことができるスーパータオル。収納時は6×9cmとコンパクト、広げれば速乾と優秀です。


26・SAWYER MINI/SAWYER PRODUCTS

日本に住んでれば必要なさそうですが、災害時や緊急時に備えて用意して損はありません。他にも幾つかありますが、高城さんは災害向け商品選定が秀でてますね。


27・HEAT SHEET SURVIVAL BLANKET/SOL

災害時用にモンベルの実店舗でアルミのシートを見ましたが、アルミの音がうるさいので購入を見送りました。そこから何かいいシートないかな?と探していたところにこのブランケット。そこまでアルミの音が気にならないこと、一度広げても元のコンパクトさに戻すことが出来る点が魅力。購入は勿論二人用で。


28・ギョサンサンダル/PEARL

旅館のトイレでも使われてるPEARL製のギョサンサンダル。長時間歩く際は適しませんが、室内履きや足を休息する際に良いです。カラーバリエーションも豊富で女性もOK。


29・BEACH PANTZ/EVISU

EVISUの水陸両用パンツ。見た目はハーフパンツの水着なので街も海もOK。夏の旅行や暑い地域へ行く際の荷物削減に繋がりますね。


30・MobileShave M-90/BRAUN+EVOLTA 単三形/Panasonic

世界の主だった空港で入手可能なモバイルシェーバー。オススメの組み合わせは、このシェーバーにエボルタ電池みたいです。


31・Apogee iOS用 SENNEISER ClipMic Digitalマイク/SENNEISER

出番はそこまでありませんが、音を収録する際に使えるiOS用のマイク。


32・無リン洗濯洗剤シート 無香料タイプ/Dizlve
シート型洗剤 ササッとあらいさんLBOX 洗剤 シート型 Lサイズ24枚入り 時短 節水 省エネ 強力洗浄 柔軟剤 ドラム式対応 弱アルカリ 無リン 赤ちゃんも安心 シート型コンパクト洗剤 洗濯用 色移り防止 天然の柔軟剤入り ギフト

1mmのシートに洗濯機1回分の洗剤が凝縮された洗剤。ランドリーがあっても洗剤があるとは限らないので、こうした準備も抜かりなく。


33・VALKEE2/VALKEE

耳から脳へ光を照射して、脳の日光浴をするという嘘みたいなメイド・イン・フィンランドのアイテム。加齢と共に寝ても疲れが取れない日も少しずつ増えてきて、睡眠の質というのは無視出来ません。時差ボケにも効果的とのことで、リオ五輪の水泳チームが取り入れてるみたいです。

時差ボケ解消で金メダルをねらえ! 光のイヤフォン・バルケー2が リオ五輪水泳チームに貢献しています!!|スマートメディカル株式会社


34・オーガニックの歯磨き粉

フッ素は脳を溶かすと言われてるようで、欧州の多くの国では販売禁止されてます。その一文だけで現在使っている歯磨き粉が怖くなりました。


35・even better dark spot defense SPF45/PA++++/CLINIQUE

おっさんでも肌のケアは必要です。ノンケミカル処方の日焼け止め乳液なので、面倒くさがりの方でも導入しやすいタイプ。


36・シワ伸ばしスプレー/LEONIS

バッグに入れておいたシャツを出してみたら、想定外のヨレヨレだった。。。という経験上、このスプレーは出張時の必需品です。


37・STIMMELL/OLIVER PEOPLES

OLIVER PEOPLESの超軽量モデル「Aero」を10年愛用した高城さんが現在使用しているモデル。

サングラスって物凄く難しいアイテムですよね。芸能人ならOKですけど、一般人だととてつもなく違和感が、、


38・ビワの葉茶お札入れ/十津川農場

海外で使用するお札入れに使っているようです。確かにここにお金が入ってるとは思えませんね。お茶の味はどうなんだろ?


39・のどぬーる ぬれマスク/小林製薬

冬に毎日付けたいマスク。付けて直ぐに口周りが幸せが広がります。


40・瞑想セット(AROMA TANK/LOG TANK+iPod touch 6/Apple+Just ear/SONY ENGINEERING)

はてなで有名なブコメ「瞑想が足りない」。音(自然の音、無音)を求めて高めのイヤホンを使う人がいますが、匂いまで気にする人はあまりいません。フレグランスをちょっとだけ持ち運ぶってオサレ。


41・毛穴撫子 重曹つるつる石けん/石澤研究所

成分の重曹が毛穴の中まで入り込み、奥から汚れを落とすという洗浄力。ちょっと何言ってるのか分かりませんが、一度試してみたい石鹸です。


42・POWER PRODUCTIONクエン酸&BCAA/Glico

加齢と共に取れにくくなる疲れ。日頃からのケアで長く活動的にいたいものですね。こちらは熱中症にも効果的とのこと。


43・FUROSHIKI/Vibram

足元がおかしくなりそうですが、 非常に興味を持った靴。Vibramは五本指シューズも販売しており、シューズ業界では異端の存在。そのうち何か買って試してみたい。


44・AIR JACLET/nano・universe

白シャツと共に持っておいて損はないジャケットはナノ・ユニバースから販売されてるAIR JACKET。名前の通り軽いです。ちなみにナノ・ユニバースの他にもセレクトショップは幾つかありますが、ナノ・ユニバースのオリジナルブランドは質が高い物が多くてオススメです。


45・Sonicare DiamondClean/PHILIPS

電動歯ブラシも毎年買おう買おう思いつつ、探してる途中の悪レビューを発見しては延期の繰り返し。このPHILIPSの電動ブラシは他にも良かったという声が多いので、気になりまくりの電動ブラシ。


1YEAR掲載品

46・SALSA SPORT MW80/RIMOWA

高城さんはこれに炊飯器も入れてるようです。米にこだわりを持つ方らしいチョイスですね。


47・A-bike electric/Mayhem UK
SINCLAIR RESEARCH A-BIKE ELECTRIC

あまり自転車に興味ありませんが、電動で折りたたみとなると興味が湧いてきます。高城さん曰く「乗り心地はイマイチだが代替がない」ようですが、一度乗ってみたい。


48・パーソナルミニスケール PS-130WH/KYOWA

体重計もこんなにコンパクトになったんですね。旅といわず、一人暮らしの人の収納を考えても嬉しいサイズです。


49・Suspention Trainer FORCE KIT TACTICAL/TRX

ドアなどに引っ掛けてトレーニングを行えるセットです。元々パイロットのトレーニング用に作られたとか。


50・TN36/THRUNITE

LEDやライトってあまり話題になりませんが、物凄く進化してます。最近は軍隊用のライトなども比較的購入しやすい価格帯になっているので、非常時の備え用に安価なものでなく、こういう強力なライトを持つのもありですね。

以上です。

モビロンバンドは是非とも使って頂きたい!

スポンサーリンク