2019年1月スタートの冬ドラマ情報はこちら

はてなブログからWordPress(ワードプレス)へ移行して運用するまでに参考になった記事

2016年の2月に始めた当ブログ「フォレストラバー」。一時はトレンド狙いで月間最高200万PVを超えた時期もありましたが、時の流れと共にPVも更新頻度やる気が落ち、いつの間にか低空飛行ブログになってました。

ただ、このまま放置するのも勿体無いなぁということで、はてなブログWordPressへ引っ越しすることにしました。

引っ越しを検討した理由は・・・

  • はてながSSL化するまでに時間がかかったこと(現在は対応)
  • はてなに固執する理由がない
  • 仕事でもWordPressに触れる機会が多いので抵抗がなかったこと

こんなところです。

また、はてな→WordPressへの移転組が多く、参考になる記事が多かったのも移転の後押しをしてくれました。

ということで今回は、はてなブログからWordPressへ引っ越しをした際に参考になった記事を紹介します。どれも難しい作業ではないので、はてなブログからWordPressへの引っ越しを検討されてる方の参考になれば幸いです。

はてなブログからWordPress(ワードプレス)へ移行して運用するまでに参考になった記事

ざっくりとした流れは

  • STEP.1
    事前準備
    サーバー契約
  • STEP.2
    はてなブログ
    はてなブログは通常運用し、WordPress移転用に記事をエクスポート
  • STEP.3
    テストドメイン
    STEP2でエクスポートした記事をWordPressのテスト環境にインポートして整える
  • STEP.4
    はてなブログ脱出
    ネームサーバーの変更、テスト環境で構築したデータを本番環境に移転
  • STEP.5
    最終調整
    WordPressで運用

大まかに説明すると上記のようになります。なお、私の場合は画像のアドレスもはてなからWordPress直下に変更したので、STEP5以降はカスタマイズと合わせて調整しました。ここに鬼クソ時間かかりましたが…。

はてなブログからWordPressへの移転で参考になった記事

かなり丁寧な説明をしてくれたOMG(オマ◯コグッド?)さんの記事でほぼほぼ事足ります。

STEP1〜5を全て網羅してます。この記事見てなければテスト環境で試さず本番環境で試していた可能性大でした。危ない危ない。

なお、移行作業の記事を探す場合、契約するサーバーごとに探すと便利です。多くの方がmixhostかエックスサーバーのどちらかなので直ぐに見つかると思います。

エックスサーバーに移行する方はこちらの記事を参考にしてください。

管理画面の違いはありますが、OMGさんが説明している内容とそこまで変わりません。

はてなブログからWordPressへ移転した後に参考になった記事

ここからが結構大変でした。というのも、多くの参考記事が画像をはてなフォトに置きっぱなしのまま運用しているようで、画像の移行だけはスムーズに進みませんでした。

画像→はてな
記事→WordPress
という構成は気に入らなかったので、色々探しました。

Windows利用者は以下の記事が参考になります。

しかし小生はMac。ドヤらないマカーなのです。次に参考にした記事はこちら↓

スムーズにはいきませんでしたが、なんとかはてなフォトからの画像をWordPressに入れることができました。ただ、アイキャッチだけはどうしようもないので、諦めて1記事ずつ作業です(T_T)

この時点でアクセスない記事は断捨離しました。また、吹き出しの設定やリンクのチェックなど、かな~りの膨大作業が発生。結局、移転して1ヶ月近くは記事更新&過去記事微調整という地味な日々を送りました。

WordPress移転後に参考になった記事

WordPressでの運用がスタートしてもまだ終わりません。このブログは有料テーマの「SANGO」を利用してます。

カスタマイズや方法などは、上記サイトを見れば出来上がります。また、もう少しテコ入れしたいなーという方は、こちらの子テーマを入れると便利。

広告コードの挿入や吹き出しの色変更が出来ます。SANGO利用者多いので色の差別化はマストかなと。

AdSenseのAMP対応などはこちらの記事を参考ください。

AMPでAdSense広告を表示させたい方は是非。

WordPress移転後の注意点

最後にWordPressので注意してほしいこと。それはWordPress本体やプラグインの更新作業

私はプラグインやWordPressの更新通知を確認すると、何でもかんでも更新してしまう癖がありました。ただ、これはあまりよろしくないようです。特にバージョン名が4.9→5.0など、番号の桁が変わった際は要注意。先日もwordpress 5.0の更新通知が届いて何も考えずに更新したら、管理画面のレイアウトが大幅に崩れてました。

慌てて検索して、この記事↓を参考に復旧しました。

サーバーの作業も含めて、知識がない方はしっかり調べてから作業を行っていきましょう。

まとめ

WordPressでブログを始める場合、サーバーを選んでWordPressの設定をして、、、と、アメブロ、はてな、ライブドアなどには作業が存在します。ですので、分からないことを学ぶの大事ですが、手っ取り早く先人の知恵を借りるのが無難です。

今回紹介した記事はどれも説明が丁寧でシンプルなので、はてなブログからWordPressへのブログ移転を検討されてる方はご参考ください!