2019年1月スタートの冬ドラマ情報はこちら

【3.24現地生レポ2】『サッカー日本代表』VSアフガニスタンのスタジアム内の盛り上がり!!

ボナセーラ!

2018FIFAワールドカップロシアのアジア2次予選VSアフガニスタン戦の現場生レポその2です。

 

先ほどのイベントが開催されていますね!

PKチャレンジ!

後ろに立っている子にボールが直撃したりと、ちょっとハプニングもあったみたいですが、みんな楽しげです♪

二人ともオーラがすごい!!

格好いいですね!!

スタジアム内はサポーターたちも入ってきていよいよ盛り上がってくる時間帯ですが、今はこんな感じ!綺麗ですね!!

【フェアプレーフラッグベアラー】

スタジアムではキックオフの数時間前から入っているとフェアプレーフラッグベアラーを選出するイベントが開催されます。

そもそもフェアプレーフラグとは何なのかと思われる方もいるかもしれませんが、百聞は一見に如かず。こんな感じのフラッグ。

知らない方でも、なんとなく見たことがあるかもしれませんが、サッカーの公式戦で試合が始まる前に、こんな風に何人かで大きなフラッグを持って入場てきて写真を撮ったりしますよね。

このフェアプレーフラッグはもともとフェアプレーを心がけるように推奨するもので、いわば象徴のようなもの・・・だと僕は思っています。曖昧です。
日本代表戦だとこのベアラーをスタジアムで直前に選ぶイベントがあるんですね。ドキドキ。とはいえ、ほぼ100%ゴール裏のサポの中から、スタジアムカメラに素敵なアピールをした人が選ばれます。多分カメラはこちらには来ないでしょう、笑。

必死にアピールするサポーターのみなさん!
皆楽しそう!

もし選ばれたかったら、なるべく目立つ格好と、スタジアム内カメラで抜かれた時に素敵な笑顔を向けましょう。ちなみにJの試合だと、各クラブごとに方法を定めているようですね。抽選などが多い印象ですが、細かいことは未調査です汗。

【スタジアム内の売店とトイレ、イベント】

サッカーの試合の時、売店とかトイレってどれくらい混んでるのか知っておかないと時間が読めない時ってありますよね。

キックオフ一時間前くらいならばまったく余裕!!売店もすぐ買えます。

トイレに関してはたまに穴場的に空いてる所があったり、キックオフ前とハーフタイム中が激混みになるので、出来ればその時間帯を避けるように動きたいところ。

スタジアムによって、女性用トイレの充実度が違うので、女性は事前にチェックしていってもいいかもしれませんね!!

イベント的にはフェイスペイントのイベントや、

日本代表ガチャなんていう、ソーシャルゲームみたいなイベントも!

【選手達の様子は?】

到着後の様子。