2019年1月スタートの冬ドラマ情報はこちら

【サッカー日本代表】2016.9.1W杯最終予選vsUAE 埼スタ現地レポ

2016年9月1日。いよいよ始まった2018FIFAワールドカップロシア アジア最終予選。

UAEアラブ首長国連邦を相手に最悪のスタートを切ったサッカー日本代表ですが、ハッキリ言って初戦敗退のジンクスなんて関係ないです。

ゴン中山さんも言っていましたが、運命は自分の力で切り開くものですからね、残りの試合にしっかりと集中していきましょう!僕は継続して応援していきます!

ってことで、今回は9月1日に行われた日本代表のUAE戦の現地レポートをしていきたいと思います。自分の為の日記のような側面もありますがご容赦ください。

浦和美園駅

全力さん

まずは浦和美園駅。

エスカレーター壁にサポーターの鑑と称される『全力さん』が貼られてました。爆笑と勇気をいただけますね。ありがたいw

こんなコラボがあるとはね、笑。オーライ!全力で応援しようぜ!!

ちなみに皆さんご存知かもしれませんが、全力さんはこの方ですよね。

手荷物預かり

駅の中で佐川急便さんが手荷物預かりをしてくれています。

スタジアムの座席は広くないので、荷物が邪魔になることがあります。そんな時に駅で預けられるというのは非常に便利!座席の下にリュックを置いておいて後ろの人が飲み物を倒して大参事!?なんていう時も無傷です、笑

駅構内グッズ販売

駅構内ではサッカー日本代表のオフィシャルショップも出ています。

スタジアムにユニフォームを着て歩いていくのもテンションが上がる行為ですよね!

臨時ダイヤ

ちなみに、サッカーの試合が行われる場合、混雑回避の為、臨時ダイヤで電車が動きます。駅の中で時刻表がありますので事前に確認しておくと良いでしょう。こちらは9月1日のもの。

駅からスタジアムヘ

街灯フラッグ

レッズの街がこの日はSAMURAI BLUEに染まります。雰囲気が出てきますね。

駅外グッズ販売

駅の外にもショップがあります。が、もうここまで来たら、スタジアムで購入した方がいい気が・・・。でもビールを飲みながらスタジアムに向かうのは最高ですよね♪

埼スタへのルート

ユニフォームもチラホラ。

線路沿いのフェンスには弾幕が。

選手たちの弾幕

埼玉スタジアム2002へのルートでは現代表メンバーたちの弾幕が張られています。

FK止めてほしかったぜ・・・西川

なんで怪我しちゃったのさ・・・長友

試合でのイメージが全然なかったよ・・・森重

うしろの席のジジイが「オラ、ゴリラ、しっかりせいや!」って言ってたぜ。プレーで見返してやれ!酒井宏樹

最近貫禄が出てきたと思っていたのになぁ・・・吉田

我らがエース!残りの最終予選も頼むぜ本田!!

なんで怪我しちゃったのか悔しいよ・・・柏木

今一番コンディションが良さそう・・・清武

怪我明けだから仕方ないけど出てほしかった・・・武藤

そんなもんじゃないだろ!香川!!

終わってから見直すと、ついつい、気持ちが入ってしまう・・・。

そのまま進むと奥に埼スタが。

いつみても素晴らしいスタジアムですよね。見えてくるとテンションが3段階くらい跳ね上がります!写真の三人の小学生たちもラーメン屋のようなタオルの巻き方をしてテンションをMAXに高ぶらせていますね。特に一番右の子なんてリュックの開き具合もMAX!!頼もしい限りです。

ちなみに高台の民間駐車場側から見るとこんな感じのさらに格好いいシルエット!!

スタジアム敷地内

入口と南ゲート周辺

いよいよスタジアム敷地内に入りますが、今回は入口で空気を入れて応援するチアスティックを配ってました

ゲート越しに見えるスタジアムが格好いい!

16:00くらいの南ゲートの様子。もうだいぶ人が集まってきてます。

スタジアムの装飾も代表戦仕様!

スタジアムの敷地内にも当然オフィシャルショップがあります。なんとなく見てると買いたくなってきて困ります、笑。

北ゲート側

北側では巨大ユニフォームに応援メッセージを書き込むイベントがありましたね。

本当にデカい!靴を脱いで応援メッセージを書きたいところです!

 

近くで見るとさらにいい感じ!!

応援メッセージが溢れます!!

・・・いや、メッチャ応援はしてるんですよ、笑。

 

スタジアム内

フェイスペイント

早めに入ればほとんど並ばずにフェイスペイントの無料サービスが受けられます!

上の14個のペイントの中で選べます。僕は8番のヤタガラスにしてもらいました!オッサン的思考でいくと、このサービスは若い女の子がペイントシールを貼ってくれるのでまぁ何というかそのオススメです、笑。

キックオフ2時間半前

まだまだ人はまばら。フェアプレーフラッグベアラーの選出イベントが始まる直前位ですね!!

キックオフ1時間半前

1時間半前になると流石に人も入ってきます。

おつまみ

今回のビールのつまみは焼肉さん太郎!!

もうひとつは、蒲焼さん太郎!!めっちゃうまい!もうめっちゃうまい!!

超オススメですね。

こんな出会いも!

スタジアム内に超VIPな有名人が!!

わー長友選手のソックリさんと香川選手のソックリさん、笑!

写真をお願いしたら快くダブルアモーレポーズをしてくれました!!

良い人たちだったーー!!

巨大ユニフォームと日の丸

さきほど応援メッセージを書いた巨大ユニフォームがサポーター席で広げられてました!盛り上がる瞬間ですね!

応援カード

座席のドリンクホルダーに応援カードがささっていまして、こんな感じ。

実際の入場シーンはこんな感じ!!

以上となります。試合内容に関しては今回はノータッチ!!

・・・と思ったものの、ハリルの選手選考、起用についての問題提起を4点ほど。

  1. A代表初選出、初スタメンの大島をいきなり使ってきたことは正解だったのか。柏木の離脱があったにせよ、ベテランでも緊張するような場面で大島を起用するのは流石に酷かなと。
  2. 相手が引いてくるであろう時間帯に浅野を投入したこと。スピードはあるけど足元が上手いわけではない浅野を、相手が引いてスペースがない状態で使っても意味が薄く、くさびを狙われてカウンターをもらう場面も・・・。
  3. 浅野を投入したのに、ボランチをパサーの大島からドリブラーの原口に変えたこと。余計パスがでなくなるし、原口をボランチで使うならFWは浅野ではないほうが効果的なのではないか。
  4. そもそもアジア最終予選でいろいろな可能性を考えたら、高さがあるFW(ハーフナー、豊田など)を一人メンバーにいれておくべきだったのではないか。

まぁすべてはタラレバなので仕方ありませんし、思い出すと今でもハラワタが煮えくり返るようなレフェリングでしたが、こういう事もある。仕方ない。と諦めて前を向いて応援しましょう!

頑張れ!ニッポン!!