2019年1月スタートの冬ドラマ情報はこちら

世間知らずのキャリアウーマンが面接にやってきた

先日の記事で紹介した大学生アルバイターの鎌田さんが会社を辞めた。理由は自分の力を試したいという前向きな離脱。止めることはしなかったが、いざ社内にセクシー担当がいなくなると寂しい。また、業務の貢献度も高かった為、代わりの人材を募集することに。

しかし、いざ募集しようにも求人サイトに出すには費用も時間もかかる。そこで、鎌田さんと一緒に働いていたもう1人のアルバイト女性に相談してみたところ、1人の女性を紹介してくれた。それは誰もが知るだろう大企業で働いていたというハイスペックな女性だ。ちょっと面倒な予感もしたが、とりあえず会うことに。

面接で現れたのは・・

代表と私とで面接を実施したが、最初から驚きの連続だった。まずは見た目。その女性は、大きなハットにサングラス、オフホワイトのノースリーブワンピースに高いヒールというリゾートスタイル(以下リゾートさん)で現れた。

席に案内し履歴書を提出すると、ようやくサングラスを外す。

次に驚いたのが条件。履歴書は急に用意した感満載で、右側のアピールするような欄は全て空欄。前企業に勤めていたことを高く評価しろということか?希望欄だけはしっかり記載されており、条件をまとめるとこんな感じ。

・月収50万円以上(保険等差し引き額。また、売上に応じて随時昇給)
・ボーナスは2か月以上
・フレックスタイム制でコアタイムは12時-15時(自宅での業務も就業時間に含める) 

とても転職活動中とは思えない強気な姿勢だ。こちらが履歴書を確認している間、iPhoneでLINE?をしている姿にも傲慢さが垣間見れ、この時間の無意味さを底上げさせる。

一通り目を通した後、代表から質問を始めた。

社長

現在転職活動中ということですけど、活動状況はいかがですか?
なかなか希望に沿う会社がなくて、今は元の会社に戻ろうか考え中です

リゾートさん

アピュラ

この条件にゴーサイン出す会社はそこまで多くないと思いますが・・・
それでも自分では遠慮している数字で、売上を倍以上伸ばす自信はあるんです

リゾートさん

ほうほう。するとリゾートさんは鞄からiPadを取り出して続けて説明する。

この企画も、この企画も、この企画も私が担当したんです

リゾートさん

と実績を自慢してきた。確かにどれも聞いたことある内容だが、この内容にリゾートさんがどのように貢献したか聞いてみたが、返答は曖昧で信憑性に欠けていた。内容を見てこちらが『スゲー!!』となるのかと思ったのか?その後の質疑応答も曖昧な返答が続き、約30分ほどで面接は終了した。

採用は見送りだが…

社長

厳しいね…

代表の言葉を聞く必要もなく採用は見送りとなった。リゾートさんの面接時のスタイル、曖昧な実績もあったが、何より彼女の希望を叶える余裕が無いことが大きい。結果は私が伝えることになった。

電話は通じなかったので、履歴書に記載されたメールアドレス宛に不採用通知のメールを送ると、数時間後に彼女より連絡があり「もう一度話したい」との希望が。時間はなかったが、在籍アルバイト女性から「緊張しすぎてたのかもしれないです!」ということなので、今度は私1人で話を聞くことに。

当日、今度は胸元がざっくりと開いたシャツにタイトなスカートで現れたリゾートさんは、見るからに不満気な表情を浮かべていた。

どこがいけなかかったんですか?正直に言ってください!私◯◯勤めてたんですよ!

リゾートさん

アピュラ

まずそこですよ。◯◯に勤めていたという経験はともかく、そこで何をして、うちでどのように貢献出来るのかが見たかったのですけど、いまいち分かりませんでした。あと、リゾートさんが希望する条件は会社として厳しい。まずは様子を見て、売上に応じて昇給を検討したい。

と伝えると、開き直ったのか

頼まれて来たのにこっちの希望を通してくれないなんて、この会社は何年かかっても◯◯(リゾートさんの前職)のようにはなりませんね!

リゾートさん

と怒ってきた。そして席を立ち、その場を立ち去った。そもそもこの会社は◯◯社のように大きくするというよりも代表と会長の税金対策なんだよね、、、とは言えなかったし言わなかった。

反省点と今後について

事前にそこまでの待遇を用意することが出来ないことを伝えてないなど、こちらにも反省点を探せばある。簡単に人材探しをして穴埋めしようとしていたのが間違っていたのだろう。今後は別の方法で適切な人材を見つけ、人材難ピンチを切り抜けようということで話は終わった。今回のケースは稀であって欲しいと願うばかりだ。

最後に、リゾートさんが席を立った際に発した発言を残して終わりにしたい。

前回も今日も谷間ばかり見てましたよね?本来なら裁判沙汰ですからね!!

リゾートさん

私達はラッキーな男だ。裁判沙汰クラスの谷間を2度も見れたのだから、、、もう、それでいい。。。谷間見せてくれてありがとうね。