フォレストラバー

本や映画、サッカーやパイパイの魅力をお届け

新入社員の方に注意してもらいたいクソ先輩

新入社員の皆さんこんばんは!本日から社会人デビューという方も多いでしょう。初日を終えていかがでしたか?疲れましたよね?週末はゆっくり休んでくださいね。

その前に!今日は私から新入社員の方へ、会社では教えてくれないクソ先輩の見分け方を教えます。疲れてるって?時間は取らないのでサクッと息抜きに見ていってください(^_-)

まず、会社の中には様々なタイプの人がいて、優秀な人、面白い人、真面目な人、可愛い人、ブス、そしてクソ先輩。この中で見分けるのが難しいのは?そう、クソ先輩。

今回は分かりやすくするため、クソ先輩の例と回避方法、受け止め方を合わせて紹介していきます。

クソ先輩の特徴

・「俺の時代はね・・」と自分の新人時代を懐かしむ奴
⇒そういう人の時代も直ぐに終わるのでスルーで。

・つま先が尖った革靴を履いてる奴
⇒絶対に!絶対に!真似しちゃダメ!

・B地区ガッツリ透けさせる奴
⇒書類渡す際にでも突っついてやりましょう。

・給与日に「最初の給料で何買うの?笑」とかいう先輩面ハンパない奴
⇒「貯金します」ではなく「ヌキ代に回します!」と言ってやりましょう。

・一回でどれ位整髪料使ってるの?という程髪ガチガチな奴
⇒粉が飛んで来るので距離感大事に。

「あれ?」とか誰に話しかけるわけでもなく、時々大きめの声で話す奴
⇒いちいち反応せずにスルーでOK。

・トイレが異常に長い奴
⇒スマホで遊んでる可能性あり。給料泥棒。

・昼に餃子食べておきながら口臭ケアしない奴
⇒食べておきながらケアしないマナー違反にはなるな。

・食事へ行ったらお店の人と仲良しアピールする奴
⇒心の中で「うっせーバーカ」と思いましょう。

・取引先にはやたら腰低いクセに、配送業者に態度デカイ奴
⇒担当ドライバーが腰低いと図に乗って上から目線になる奴いるけど真似しちゃダメ。

・ある程度決まったペースで精神バランスが崩れる奴
⇒メンヘラには近づかない。

・会議やプレゼン資料の準備が遅い奴
⇒営業で回る際、毎回忘れ物します。真似しちゃあかん。

・髪をかきあげる回数が異常に多い奴
⇒浅野温子先輩と言ってあげよう。

・ノートパソコンにやたらとステッカー貼りまくってる奴
⇒そういう人はそれ以上の個性ない。

・女性社員の変化にやたらと敏感な奴
⇒気付く=モテじゃないから。女性はヘアスタイル変えて一週間ぐらいは黙っていて欲しいことを予め理解しておこう。

・「独立は視野に入ってるよね」とか、社外でサラリと独立願望あることを明かす奴
⇒社内で言いふらせば瀬戸際に追い詰めるチャンスではある。

・面識ないのに芸能人や有名人のことを「◯◯さん」とか言っちゃう奴。
⇒呼び方とかは感染りやすいので注意が必要。

・顔◎性格◎仕事◎なのに恋人すらいない奴
⇒只ならぬブラックな一面を持っているので距離感注意。

・「コラっ笑」と、軽く頭や肩を叩きボディタッチが多い奴。
⇒掘られる。

・「付き合うなら加藤綾子、結婚するなら水卜麻美かな?」
⇒到達不可能な二択で楽しむ奴は仕事で大事なときに使えない。

・旅行のお土産に粉っぽい饅頭買ってくる奴
⇒デスク粉っぽくなるだろ!仕事中無理じゃねーか!空気読めよ!ってならぬように。

・Facebookでやたらと親指を立てた写真や同姓と肩組んだ写真をアップしてる奴
⇒あれはSNSの微弱さを知らない残念組だからね。

社長の右腕
⇒人ではないかもしれないので、そっとしてあげよう。

・何か上手くコトが運んだ際に「よっしゃー!」と拳を合わせようとする奴
⇒ハイタッチは許してもグーは許すな。

・一度目のメールを必ずスルーする奴
⇒どんなに忙しくても「見てない」という奴は能力低い。

・何か分からないことがあった際、やたらと近づいてゴーストのろくろシーンみたいに彼氏気取りする奴
⇒迷惑と優しさの分別ができないオイタさん。

・会議中、話していること以上にメモ書きするもそれが後に全く活きない奴
⇒単なる書記になっちゃアカン。

・ラーメン屋でスープを一口飲んだだけで「今日は違う」とか言っちゃう奴
⇒出汁に土下座させろ。

・取引先の女の子に電話で「どうしたの?最近全然連絡くれないから寂しかったよ笑」なんて擬似を楽しむ奴
⇒受話器の向こうにいる女性は「キモ」しか思ってないので注意。

・休み明けにパーマ姿で登場する奴
⇒「クソもやし焼きそば野郎」と勇気を持って罵りましょう。 

・「サンキュー!」の利用回数が異常に多い奴
⇒ルー◯◯と呼ばれるので真似しないでね。

・異様に飲みへ誘う奴
⇒いずれ面倒になる可能性もあるので程々に。。

・恋愛事情をやたらと知りたがる奴
⇒「へー写真ないの?」→「え?可愛いじゃん今度飲みに連れてきなよ!」→「今度抱かせてもらっていいかな?」なんてならぬように。。

・ジャケットを大袈裟に羽織る奴
⇒恐らく頭の中には↓が流れてる。真似してもいいけど、、お勧めはしない。 

踊る大捜査線 RHYTHM AND POLICE ORIGINAL COVER

踊る大捜査線 RHYTHM AND POLICE ORIGINAL COVER

  • NIYARI計画
  • インストゥルメンタル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

・スタバ信者の奴
⇒「スタバでチャージしてる」とか発言する奴がいたら直ぐに逃げろ!

・参加したくない社内イベントがあると、三日前ぐらいから体調不良の仕込みする奴
⇒会社のイベントはダルいけど、逃げ癖付けると逃げ続けることになる。

・無駄にセミナーに参加してスキルアップ”してる”と思い込んでる奴
⇒二時間かそこらで人生は変わらない。

・レポートの「所感」にやり直しを命じる奴
⇒もう所感じゃないよね。。

・屈んだ際にズボンから下着が透けるブス
⇒見て見ぬふり。。

・お局様なのに無理してVのニットで谷間サービスするブス
⇒もう見てやろう。

・「いい男がいない」とランチタイムでも嘆くブス
⇒手鏡をプレゼントして現実を見てもらおう。

 

こんなところ。

女性のサンプルが全然用意できなくて申し訳ない。ここで紹介したのは一例で、実際はもっと色々なタイプの面倒な奴がいるけど、潰されないように!

適当に合わせて心の中で毒吐いてバランスを調整しよう\(^o^)/

他にも「こんな◯◯な奴いたよ!」という意見があれば連絡ください。