フォレストラバー

本や映画、サッカーやパイパイの魅力をお届け

川崎フロンターレが悲願のJリーグ制覇!何度落ち込む敗戦を重ねても引きずらないメンタルが起こした奇跡!

川崎フロンターレが2017年のJリーグチャンピオンとなりました!!

Embed from Getty Images

選手、監督、コーチ、スタッフ、そしてサポーターの皆さん・・・
本当に・・・
おめでとうございます!

www.youtube.com

いやぁ〜久々に興奮しました。
昨日見た夢乃あいかの作品同等か、それ以上に興奮しました。

そして中村憲剛の涙に涙涙涙。
昨日から我が家はティッシュ不足です。

何度落ち込む敗戦を重ねても・・

思えば元旦からは元旦に天皇杯決勝で鹿島に負け、ACLは浦和にホーム3−1の勝利から逆転されてベスト8で散り、ルヴァンカップもセレッソ大阪に負けと今年も見事な負けっぷりでした。Jリーグは首位を走っている鹿島が優勝を逃すことも考えにくく、ルヴァン杯の敗戦で今年も無冠で終わるのか…と。

ただ、不思議なことに大事な試合を落としても、リーグ戦はしっかり切り替えてきたのが今シーズンの川崎フロンターレ。大事な試合を落として得たメンタルで逆境を跳ね返した結果のリーグ制覇です。

勿論サポーターの存在も忘れてはなりません。今日だって・・・

これぞサポーター。 

中村憲剛もサポーターへの感謝を

中村憲剛本人も語っているように、このまま無冠で現役生活を終わってしまうのではないかと思ってました。それだけにこのタイトル獲得に、多くの人が喜んでいることでしょう。

キャプテンの小林悠にも触れなければ。というより、今シーズンのJリーグMVPほぼ確定では?怪我の離脱もなく得点王も取るなど、最高の1年でしたね。今月から始まるEAFF E-1サッカー選手権(旧東アジアカップ)でも代表定着アピール待ってます。

今日はフロンターレファンにとって最高の日になりました。
まだまだJリーグも面白いなぁ。