フォレストラバー

気になることや好きなことを淡々と

映画【HiGH&LOW THE MOVIE】(ハイアンドロー)ネタバレと感想。《HiGH&LOW THE MOVIE2》は8/19、《HiGH&LOW THE MOVIE3》は11/11に公開決定!

続編情報はこちらより

www.forest-lover.com

 

2015年から日テレの深夜に放送されていた、EXILEの超巨編エンターテインメント映画【HiGH&LOW(ハイアンドロー)】の映画【HiGH&LOW THE MOVIE】を見てきたのでネタバレと感想をサクッと。

見た感想をボロボロ出すので、これから見る予定の方は注意。

スポンサーリンク

HiGH&LOW THE MOVIE あらすじ

「SWORD地区」-「山王連合会」「White Rascals」「鬼邪高校」「RUDE BOYS」「達磨一家」5つのチームが結成していることから頭文字をとってそう呼ばれていた。その地区に伝説の男が戻ってくるところから物語は始まる。とある事件を機に表舞台から姿を消していた、チーム「ムゲン」の総長・琥珀(AKIRA)である。SWORD地区の支配を目論む李(V.J)と手を組んだ琥珀は、TOWN地区のチーム「MIGHTY WARRIORS」「DOUBT」を引き連れ急襲、SWORDの日常は脆くも崩れ去る。かつて自らが募った琥珀、そして琥珀率いる総勢500人の大群を前に、山王連合会のコブラ(岩田剛典)、ヤマト(鈴木伸之)が立ち上がる。SWORD各チームもそれに呼応、そこに琥珀と並び最強と称された雅貴(TAKAHIRO)、広斗(登坂広臣)ら雨宮兄弟も参戦、過去から未来へ、SWORD地区は未だかつてない事態へと突入するー。
引用:http://high-low.jp/themovie/index.php

HiGH&LOW THE MOVIE 出演者キャスト

SWORD地区の「G-SWORD」5チーム

(S)山王連合会

・コブラ(岩田剛典)
・ヤマト(鈴木伸之)
・ノボル(町田啓太)
・ダン(山下健二郎)
・テッツ(佐藤寛太)
・チハル(佐藤大樹)
・ケン(岩谷翔吾)
・ヒカル(山本彰吾)

(W)White Rascals

・ROCKY(黒木啓司)
・KOO(遠藤雄弥)
・KAITO(栁俊太郎)
・KIZZY(稲葉友)
・AIZAWA(鬼龍院翔)
・BITO(喜矢武豊)
・ENARI(歌広場淳)
・SHIMURA(樽美酒研二)

(O)鬼邪高校

・村山良樹(山田裕貴)
・轟洋介(前田公輝)
・古屋英人(鈴木貴之)
・関虎太郎(一ノ瀬ワタル)
・芝マン(龍)
・辻(鈴木昴秀)

(R)RUDE BOYS

・スモーキー(窪田正孝)
・タケシ(佐野玲於)
・シオン(永瀬匡)
・ピー(ZEN)
・ララ(藤井夏恋)

(D)達磨一家

・日向紀久(林遣都)
・右京(遠藤要)
・左京(阿部亮平)
・加藤鷲(小澤雄太)

雨宮兄弟

・雨宮雅貴(TAKAHIRO)
・雨宮広斗(登坂広臣)

ムゲン

・琥珀(AKIRA)
・九十九(青柳翔)

MIGHTY WARRIORS

・ICE(ELLY)
・バーニー(白濱亜嵐)
・9(ANARCHY)
・劉(早乙女太一)
・セイラ(大屋夏南)
・パール(野替愁平)

ダウト

・高野(秋山真太郎)
・平井(武田航平)

張城(チャンソン)

・ボス:張(チャン)(白竜)
・李(リー)(V.I(from BIGBANG))

九龍グループ「家村会」

・二階堂(橘ケンチ)
・家村(中村達也)
・石井(西岡徳馬)
・川田(松澤一之)
・キリンジ(小野塚勇人)

苺美瑠狂

・純子(小島藤子)
・明日香(工藤綾乃)
・芝(楓)
・押上(佐藤晴美)
・ノノリキ(山口乃々華)
・イシカワ(城戸愛莉)

床屋ピューマ

・伊集院甲(八木将康)
・伊集院殻人(加藤歩)
・伊集院仁花(坂東希)

その他

・龍也(井浦新)・・・琥珀の幼馴染で親友
・小竹(小泉今日子)・・・山王連合会のよき相談相手
・YOU(寿子)・・・ヤマトの母親
・ナオミ(藤井萩花)・・・龍也の妹
・西郷(豊原功補)・・・刑事。家村会から賄賂を受け取る
・尾沢(天野浩成)・・・山王連合会メンバーの先輩
・美保(平田薫)・・・ノボルの彼女

うん。キャスト多い。

ちなみに「EXILEの演技が〜」という文句はドラマで免疫を付けたので問題なし。

 

 

HiGH&LOW THE MOVIE  ネタバレ

ここからネタバレしていきます。










冒頭は予告動画にあった無名街爆破、山王街をダウトが襲撃、琥珀&九十九が達磨一家を全滅(格闘シーンはなし)で始まる。MIGHTY WARRIORSも鬼邪高校、White Rascalsの店を襲ったダイジェストが流れてSWORD地区のピンチを急ぎ足で紹介。序盤は琥珀率いる湾岸連合軍の暴れっぷりが目立つ。

その後無名街を滅茶苦茶にされたRUDE BOYSが湾岸連合軍のアジトへ復讐しに行くも返り討ちに遭いピンチに陥るも、スモーキーに兄のことを聞きにきた雨宮広斗が加勢。しかし、スモーキーは劉に剣で背中を切られる。何とかRUDE BOYSの車が駆けつけて(ドラマで無名街を追い出されたシオンが何故か運転手)その場から避難し、後を追った雨宮広斗が消化したアル中の医者の治療によってスモーキーは何とか一命を取り留める。が、直後にララがダウトに誘拐される。

コブラとヤマトを呼び出した琥珀は自分の指示に従うよう命令。2人は今回SWORDで起きている数々の事件に琥珀が絡んでいることを知る。事実を知って意気消沈気味な2人の元に九十九が訪れ、2日後に琥珀が湾岸連合軍を連れてSWORD地区を襲うことを伝える。

覚悟を決めた2人は、山王連合軍を引き連れ琥珀を止めに行く。そしてSWORDの他チームも参戦し、クライマックスのバトルへ。序盤はSWORDが各チームのリーダー達を中心に奮闘するも、人数で勝る湾岸連合軍が徐々に攻勢を強めていく。そこに雨宮兄弟も登場し、SWORDチームが盛り返していく。

一方九十九は琥珀を説得するも逆ギレされボッコボコに。そこにコブラとヤマトも参戦して最終バトルになるが琥珀のケタ違いの強さの2人掛かりでも敵わない。意識が戻った九十九も合わせて3対1になるも琥珀に敵わず。しかし、徐々に三人の声に動揺したところで、コブラが事前に九十九から受け取っていた竜也が琥珀に渡したかったバイクの鍵(一番最初に買って九十九の入院費の為に売ったバイク)を渡し、琥珀は涙腺崩壊。

琥珀が落ちたことでSWORDチームの勝利ということになり、戦いは終わりを迎える。SWORDを落とせなかった李は張に土下座し、自身もSWORDへの怒りを出し今後に含みを持たせる。

エンディング、雨宮兄弟の長男が斎藤工であることが判明し、最後の戦いに参戦してなかった劉が九龍グループのMTGにいるところで映画終了。

かなりざっくりと説明しました。雨宮兄弟が主役の続編も発表されましたね。

www.cinemacafe.net

HiGH&LOW THE MOVIE  感想

気になったポイント

琥珀

もはや人間じゃない強さ。九十九を二階から一階に落として重症を追わせた後、トドメを刺しにいく鬼畜っぷり。中二病が酷くなるとこうなるのだろうか?

九十九

何度琥珀にボッコボコにされるも、その度に立ち上がってきて途中からゾンビなんじゃないかなと思ってしまった。

ラストバトルのグダグダ

コブラ、ヤマト、九十九それぞれが琥珀との思い出を振り返るシーンが多過ぎて「またかよ。。。しつこいわ」と、思うことしばしば。

最終決戦の日程は各チームどこで情報を仕入れたのか?

揚げ足取りになってしまうけど、コブラ達が湾岸連合軍の動く前にアジトへ向かったのは分かるけど、他のチームはどうやって情報を得たのだろう?LINEで【SWORDグループ】でも作っていたのか?

MIGHTY WARRIORSとのバトル

SWORD各チームのリーダーがMIGHTY WARRIORSのキャラとタイマンするのかな?と思ってたけど一切なく、唯一雨宮広斗がICEと喧嘩するも決着付かずに終了。時間とギャラの関係上難しかったんだろうな。

ララ(藤井夏恋)可愛い

昔の紗栄子を思い出した。可愛い。

雨宮兄弟

連続ドラマでは出番の少なかった雨宮兄弟のシーンが多い。バイクシーンはトム・クルーズを意識したのかな?という作り。続編が少し不安だ。

李の計算

今回李は琥珀を使ってSWORDを落とすことを目論んでいたわけだけど、琥珀がダメになったら作戦失敗って、計算が甘すぎやしないだろうか?

まとめ

キャラが多過ぎて最終決戦までの流れが山王連合会以外ざっくりし過ぎ。ここに尽きる。小栗旬や山田孝之が出ていたクローズZEROはその辺りの表現が上手かっただけにやや残念。チーム数・キャストも多いので続編よりも2回に分けてやるべきか、SEASON2の時点で組み込むべきだった。せっかくSWORDのリーダーに林遣都や窪田正孝、山田裕貴を使っていただけに勿体ない。映像そのものは凄かったぜよ。

 

ドラマ版を見たい方はhuluで。

2016年8月18日追記:劇中のアクションシーンが一部アップされました。

 

DVD、Blu-ray

SEASON1 

 

SEASON2  

HiGH & LOW THE MOVIE(豪華盤)(B2ポスター付き)コチラより

続編情報 

HiGH&LOW THE RED RAINについてはコチラをどうぞ

www.forest-lover.com

 

HiGH&LOW THE MOVIE2、3公開決定

f:id:nukya-e:20170220132112p:plain

HiGH&LOW THE MOVIEの続編が2017年に2作続けて公開されるようです。詳しい情報入り次第、紹介していきますね。