Forest Lover

本や映画、サッカーやパイパイの魅力をお届け

《合コン初心者向け》相手が不愉快にならない質問&愛のあるディスり

今回は前回の合コン記事に続き、実際に合コンでウケの良かった話題や使えるディスり方法をまとめてみた。

初心者の人にとって少しでも参考になれば幸いだ。

合コン最中に使える質問&ディスり

まずは距離感を詰める技法を幾つか紹介する。

一見すると無意味な質問

相手への質問をサッカーのパスに例えると以下に分類される。

仕事は?彼氏は?どこ住んでるの?可愛いね!
⇒踏み込んだ内容なので警戒されやすい。相手陣地に向かって送る縦パスやスルーパス。

こないだのしゃべくり見た?今日は寒いね〜
⇒イエスかノーで答えられ、質問された側も嫌な気持ちにならない。ピッチ中央や自陣で回す無難な横パス。

となる。

当然勝負に出る際は縦パスが必要だが、縦パスばかりでは相手の警戒心を高めてしまうのでオススメはできない。

まずは横パスで相手DF陣(気持ち)の幅を広げ、縦パスを入れるタイミングを伺おう。しかし、単なる横パスを繰り返していても気持ちの幅は広がらない。そこである程度のスパイスは必要だ。

幾つか例を紹介。

①お父さん攻め

Q.◯◯さんのお父さんってどれぐらいのペースで床屋行く?
A.うーん、、一ヶ月に一回ぐらいじゃない?

Q.◯◯さんのお父さんはアウトドア?インドア?
A.最近は家にばかりいるから完全にインドア笑

Q.◯◯さんのお父さんって、、
A.いやいやお父さんのことばっかじゃん笑

早い子なら2つ目の質問前に突っ込んでくるが、大事なのは他愛もない会話で相手に突っ込ませること。そしてその裏に広がるスペース(相手陣地)へ向かって縦パスを出すこと。図にするとこうなる。

f:id:nukya-e:20160414124922p:plain
黒丸がボールをキープ(無意味質問)して赤丸(相手)をおびき寄せ(ツッコミ)、飛び出したタイミングで赤丸がいた陣地に向かって縦パスを送り、青丸(本心)を走らせる。THE.王道。

 

②違和感与える言葉

Q.いや〜日中は少し暑いぐらいですよね?
A.そうですね〜でも、寒いの苦手なんで嬉しいです!

Q.そうなんですか!じゃあ、生姜焼き定食べる機会も増えますね!
A.生姜焼き?笑

Q.違う?笑。そしたらチンジャオロース!?
A.どっちも関係ないですよ笑

勿論生姜焼きでなくとも構わないが、この季節限定じゃないよね?という食べ物を出し、一瞬相手の動きを止める。その後もう一度別食べ物を出して相手にツッコませ、相手陣地に進入する。これはバスケの緩急を付けたドリブルに似ている。


バスケ 緩急を付けたドリブルのコツ テクニック

①の作戦にドリブルを加えた応用型。大事なのは誰が聞いても「え?」と思う言葉をかけることと、相手が止まった瞬間を見逃さずに相手陣地に侵入すること。侵入するタイミングが少しでも送れると「変なコトしか言わない奴」と思われてTHE END。

 

③やや攻める(難易度高め)

Q.◯◯さんって不思議な目の色してますね?
A.え?そうですか?

Q.ちょっといい?(少し前のめりになる)
A.はい。(こちらも少し前のめりに)

これは少し上級テクなダンソン作戦。


バンビーノ ダンソン フィーザキー

これは初心者には推奨できないが、流れに応じて使うと効果があるとかないとか…

 

③はともかく、①、②は決して難しくない。どの方法にも共通しているのは、最初に質問をバシバシするのではなく、ワンクッションを入れるということ。これだけで幾分印象は良くなる。

 

次はディスりについて。

ディスりといっても「お前ブスだな〜」「へ、この貧乏人が!」ではない。発言した後に改善点を提示することかできるかどうかが腕の見せ所。例を用意した。

お茶目なディスり

①ブスは和で誤魔化せ
・◯◯さんて着物似合いそう!
・◯◯さんは緑茶がお似合いですな〜
・舞妓やってそうだな〜
・◯◯さんは和菓子っぽい

最後はどうかと思うが、相手を傷つけてその場のムードを壊すことは避けたい。てか、これディスりじゃないね。

 

②顔面偏差値高めの人は悪口と褒めをセットに
・◯◯さんってとっつきにくそう。美人過ぎるからか…
・美のバケモンか!
・顔面キラキラし過ぎて眩しいわ!
・◯◯さんが話しやすくて他の人のこと全然頭に入らんわ!

言葉のチョイスは悪くしつつ褒めを忘れない。

 

③オーダーでいじる
・◯◯さんは飲み物どうする?鍛高譚(たんたかたん)みたいな顔してるから、鍛高譚でいいね!
・(合コン終盤に)えーと、じゃあ◯◯さんと△△さんがミントアイスで、□□さんはライスでいっか!

料理や飲み物は何でもいいが、相手にツッコミを与える余白作りが大事。

 

以上。

ディスりは言い方と発言するまでの浸透性が重要なので、急にディスりと「は?」となるので要注意。愛こそすべて。

f:id:nukya-e:20160414173506j:plain

あまりボリュームを出し過ぎると見づらくなるので、今回は合コン開始直後に使える無意味質問、ある程度打ち解けたであろう時間帯に使えるディスりを紹介した。 

付録

最後に幾つか話題になりそうなタイトルだけ置いておくので、各々作りこむか過去の思い出を引っ張り出して応用して欲しい。

10代〜社会人前編

・立ってるだけでトンボが頭に止まってきた

・野良猫にボッコボコにされた

・友達の家で遊んで帰ったら、リュックに友人母のと思われるパンツが入ってた

・体育のプールで水着を忘れてサポーターだけでプールに入った

・好きな人のリコーダーを先客に取られていた

・キックベースでキャッチャーやってた

・遠足後の写真販売会を楽しみにしていたら、自分が写った写真が一枚もなかった

・運動会で知らない家族と一緒にお昼ごはんを食べた

・ドッジボールで外野なのにボールぶつけられた

・ドッジ弾平のボールを買った

・ラブレターを父親が添削してくれた

・卒業アルバムのクラス一覧で、自分だけ欠席した人のように写りが悪い

・UFOキャッチャーに1万円使った

社会人編

・新入社員歓迎会で社長のカツラを取っちゃった

・先輩がシャツのインナーにトッティのユニフォームを着ていた

・子供の頃にボッコボコにされた野良猫と和解した

・久々に友人宅へ行って自宅に戻ったら、カバンの中に友人母のと思われるくたびれたシミ付きパンツが入ってた

・和解した野良猫の子供にボッコボコにされた

・ヌーブラを買うかどうか迷っていた時期がある

・母がジャニーズの追っかけ

・峯岸みなみのスキャンダル発覚時に、なぜか父も坊主にしていた

・周囲からドッジ弾平の一撃弾平に激似と言われてる