読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォレストラバー

気になることや好きなことを淡々と

【デザインフェスタ vol.44】アートイベント デザインフェスタで出会ったユルユルな作品達

おっさんだけど-行ってきた おっさんだけど アピュラ(著)

週末に東京ビッグサイトで開催されたアートイベント デザインフェスタへ行ってきました。

好きなデザイナーさんが出店していたため。また、関東以外で活動している方も多く参加することが分かっていたので、このイベントは外すことができませんでした。

f:id:nukya-e:20161128120903j:plain
ビッグサイトの入り口。

技術展やギフトショーなど、仕事で年に10回以上はビッグサイトへ行ってますが、完全なプライベートとなると全く気分が違います。

文化祭以上美術展未満の心地よさ

デザインフェスタの良さを一言で表現するとこれ。高校や大学の文化祭よりもクオリティは高いけど、世界的に有名な作品の美術展に比べて非常にカジュアル。「触らないでください!」などの注意書きはほぼなく、純粋に個性を楽しめるイベントです。

ちなみに僕の目当てはユルユルな作品。誰が見ても綺麗な画、壮大な作品も好きだけど、それ以上に「ん!?」と、ちょっと立ち止まってしまうぐらいの作品、イラストが好み。

例えば星屋さん。

インコのイラストが多いが、こんな作品も出している。

f:id:nukya-e:20161128123803j:plain
出典:「ネコの1割はこんな顔」エコバッグ | ハンドメイドマーケット minne

ちなみにこのエコバッグは当然ゲット。使えるか使えないか?そんなことよりもビビッとキタかどうか。

仲村弥生さんという方の作品も面白い。

くそばばあって…
この作者は美人なんですけど、どことなく負のオーラも出てました笑。ばばあみくじも引かせて頂き見事に大吉ゲット!ラッキーアイテムはやはりくそばばあでした笑。

 

最近LINEブログも開始している吉本ユータヌキさんにも会えました。

せっかくなのでトートバックを購入。このブースは賑やかでした。

 

一番の目当てが大阪の絵描ききよし(kiyoc)さん。

あれもこれもと爆買いをした結果、なかなかの量に。

f:id:nukya-e:20161128125851j:plain

左端に見えるのは絵描ききよし(kiyoc)さんの作品ではなく、鈴木動物園前の紙粘土。

これ人形兼マラカスなんです。なかなか可愛いでしょ?

f:id:nukya-e:20161128130154j:plain

他にもセンスある作品ばかりなので、選ぶのに時間かかりました。

見てるだけでも楽しいので、このブースも非常に賑わってました。

一日では回りきれない

ビッグサイトへ行くと毎回疲れますが、それは仕事もプライベートも変わりありません。昨日は事前に行きたいブースを調べて行ったので効率よく回れましたが、体力があればもう少し回りたかったのが正直なところ。でも、オッサンオバハンには人混みの中を歩くのは2、3時間が限界ですね。

ただ、素敵なユルユル作品に出会えたので大満足です。次回も楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一にして最大の後悔が、SAKUさんのブースへ行けなかったこと…
ツノ欲しかったぜよ…