読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォレストラバー

気になることや好きなことを淡々と

ちょい悪オヤジから学ぶべきはファッションや髪型だけではないよ

いよいよだ。

このブログメンバーは今年で全員35歳という大台に突入してしまう。自身の年齢半分で高校生という事実に気付いた数年前から見て見ぬふりをしていた大きな壁。

あゝ35歳

近づくアラフォー。29歳⇒30歳よりも気持ち的には重い。それは老いを日々実感しているから。居酒屋へ行っては22時頃には帰りたくなり、歌番組を見ても知らないアーティストばかりになっている。Facebook上の同級生も劣化が止まらない。デブハゲシミシワたるみ。知らず知らずのうちに年相応な容姿を手に入れてしまった。

オッサン乙www

こんな表現されれば言い返す言葉もない。少し前に熟女モノ作品を見た際に感じた「最近の熟女は若いね!」は間違っていた。老けたのは私達だ。今、AKB48や乃木坂46が好きだと宣言すればロリコン扱いとなる。

もう私達は若くない。

夢見る頃はとっくに過ぎた中年一歩手前の現実を生きている。しかし、オッサンにはオッサンの生き方がある。ロマンがある。テンガだってある。だからこそ前を見据えたい。希望はちょい悪オヤジだ。

ちょい悪オヤジへの道

元気な40代と一緒にいると、若いなーと思うことが多々ある。妻子持ちながら、良い意味で「パパ感」がないのだ。生き方全てを肯定するわけではないが見習うべき部分も多い。そこで、ちょい悪オヤジ達と働いた2年間の集大成として、私なりに考察した結果を以下に記していく。少しでも参考になれば嬉しい限り。

ちょい悪オヤジは鍛えてる

ちょい悪オヤジはやたらと小洒落てる。パーカ+ダウンベストなんて若者ファッションも難なく着こなすし、スウェットパンツを履いていても日曜のオッサンにはならない。理由はファッションセンスが高いということもあるが、それ以上に体型が老けてないことが要因だと思う。

f:id:nukya-e:20160509191739j:plain
出典:http://wear.jp/toshio8/6639187/

ジム、サッカー、サーフィン、スノボ、カバディ。本人は『遊んでいるだけ』と謙遜するものの、スポーツしていることで同年代より野暮ったさはない。

運動はダイエット目的だと三日坊主になるケースが多いが、趣味として向きあえば長続きする。日頃運動する癖を付けることで体力低下を防ぐことは勿論、仕事外での交友関係も広がり、結果的に人脈作りとなる場合だってある。ちょい悪オヤジは僅かな隙を見逃さない。

『やりたいことが見つからない』という人もいるだろう。ただ、これは食わず嫌いと一緒でやってみないと分からない。まずは家から出てみよう。

ちょい悪オヤジのファッション

レオンやOCEANSを参考にしてもよいが、掲載されてる洋服はハイブランドが多いので庶民には難しい。まずはWEARでオサレさんの着こなしを学ぼう。

wear.jp

アイテムごとは勿論、年齢別にも表示できるので参考にすべき部分は多い。ブランド品に関しては最初からロンハーマンではなく、経済的に失敗しても痛くないユニクロ、GU、H&Mで自分にあった服を探すと良い。ただ、ジャケット、ここぞのシャツはブランド品を取り入れてもよい。

ちょい悪オヤジの髪型

個人的にはあまり好きではないがツーブロックが多い印象。オススメはやり過ぎないソフトツーブロック。仕事もプライベートも両方いけることで人気の髪型だ。
ソフトツーブロック - Google 検索

ちょい悪オヤジは白いパンツを履く

f:id:nukya-e:20160510003448j:plain
出典:http://wear.jp/eichan8802/5073715/

ブリーフなら形が見えてしまうリスクが伴うホワイトパンツ。ちょい悪オヤジたる所以は下半身の遊び心。当然足元は素足に革靴をサラッとやってのける。まあ、個人的にはなしだけど笑。

ちょい悪オヤジはヒゲがオサレ

ヒゲをどうするかでちょい悪オヤジかどうかが決まると言っても過言ではない。

ちょい悪オヤジは優れた聞き役

ちょい悪オヤジは会話を邪魔しない。小学校の運動会で大玉転がしという種目があれば、むやみやたらに触ればいいという訳ではなく、玉の勢いに応じてスルーする判断も必要だ。ちょい悪オヤジは、その【出す時】と【引っ込める】判断が非常に秀逸。カフェで居酒屋でバーで、そしてベッドで。。。

f:id:nukya-e:20160509234900p:plain

ちょい悪オヤジは流行りに敏感

ちょい悪オヤジの会話守備範囲は驚くほど広い。場所の話になれば近辺の美味しいお店を知っており、年齢半分ぐらいの若い女性の流行りにも余裕でついていく。「アメリカで大人気の◯◯が日本初上陸」なんて情報はいち早くチェックする。

優れた聞き役、流行りに敏感に共通するのは気持ちの余裕だ。オッサンの何がダサいって余裕のなさ。電車で若い子に負けじと空いた席に飛び込む、食事中にクッチャクッチャ音を立て食べる、キャバクラでは延長を渋る、割り勘で支払った際のお釣り500円を確実に我が物にしようとする、沢山の女優が見たい一心でオムニバス作品を鑑賞する。これでは【オッサン乙www】が待っている。改めて急がばまわれということわざを胸に刻んでほしい。

ちょい悪オヤジは時々横文字る

・アグリー
・アジャスト
・コンバージョン
・コミット
・プライオリティ
・リテラシー
・インプット
・アウトプット
・シェア
・アジェンダ
・エビデンス
・コンセンサス
・フィードバック
・ペンディング

これらのウザい業界用語を仕事外の時間でも使う。ワールドワイドな心意気は見習うべきだ。

ちょい悪オヤジはスマホに弱い

ちょい悪オヤジに技術面を望むべきではない。スマホのアプリのアップデート方法、マナーモードの切り替え、ロック画面の解除さえ時に戸惑う。でも、それでいい。それがいい。結局はそういう部分が周りに「仕方ないな〜笑」と思われるのだ。巻き込み力こそちょい悪オヤジの真骨頂。

終わらないので、ここからは箇条書きでまとめていく。

・ちょい悪オヤジはお茶漬けが好き。
・ちょい悪オヤジは女性のヘアスタイルの変更に気づく。
・ちょい悪オヤジは意外に京都が好き。
・ちょい悪オヤジはサングラスを常備している。
・ちょい悪オヤジはスキンケアを怠らない。
・ちょい悪オヤジは二世代前のiPhoneを使う。
・ちょい悪オヤジはコンビニコーヒーを飲まずにはいられない。
・ちょい悪オヤジは雰囲気。
・ちょい悪オヤジはツーブロック。
・ちょい悪オヤジはラッセンが好き
・ちょい悪オヤジはジローラモなら俺でしょ!?と思っている。
・ちょい悪オヤジは二次会を抜け出す。
・ちょい悪オヤジはチューインガムを「トゥーインガム」と発言する。
・ちょい悪オヤジは幾つになっても花火が好き。
・ちょい悪オヤジはお台場行くとウキウキする。
・ちょい悪オヤジは飛行機に乗る際にスッチーにウインクする。
・ちょい悪オヤジは何でもカード払い。
・ちょい悪オヤジはTポイントカードを持ってない。
・ちょい悪オヤジは年明けに浜辺へ行く。
・ちょい悪オヤジは日本と真逆の季節の国へ観光しに行く。
・ちょい悪オヤジは人生がサイトシーイング
・ちょい悪オヤジは昔ながらの醤油ラーメンが好き。
・ちょい悪オヤジは三代目J Soul Brothersに嫉妬している。
・ちょい悪オヤジはカラオケでもベッドでもチューチュートレインが好き。
・ちょい悪オヤジはチェックアウト時間に間に合わない。
・ちょい悪オヤジはカルバン・クラインを愛す。
・ちょい悪オヤジはマリオカートでクッパを使う。
・ちょい悪オヤジは乃木坂46なら西野七瀬が好き。
・ちょい悪オヤジはデニムに拘る。
・ちょい悪オヤジはパーティーが好き。
・ちょい悪オヤジはパーティーを端でニヤニヤしてみている。
・ちょい悪オヤジは城麻美にお世話になった。
・ちょい悪オヤジは高台へ行くと吠える。
・ちょい悪オヤジはグーパンチで挨拶する。
・ちょい悪オヤジは幾つになってもお母さんを「ママ」と呼ぶ。
・ちょい悪オヤジはペヤング3分待てない。
・ちょい悪オヤジはUFOキャッチャーが下手。
・ちょい悪オヤジは皮のトートバッグを使う。
・ちょい悪オヤジはオタフクソースが好き。
・ちょい悪オヤジは長財布&ウォレットチェーンが最強だと思ってる。
・ちょい悪オヤジは若い子を見ると鼻の下も股間も伸ばす。
・ちょい悪オヤジはAVのレンタル返却日がルーズ。
・ちょい悪オヤジはノートのメモ書きは立派だが仕事できない。
・ちょい悪オヤジはチキンサラダで調整する。
・ちょい悪オヤジはいい汗かいてる。

ん〜何となくバカにしたようになってしまった。。  

LEON(レオン) 2016年 06 月号 [雑誌]

LEON(レオン) 2016年 06 月号 [雑誌]