
フォレストラバー

気になることや好きなことを淡々と

笑い飯、ブログ飯、シゴキ飯、、言葉の後ろに「飯」を付けることで見える覚悟とユーモア

青春ノイローゼ-バカ 青春ノイローゼ アピュラ(著)

昨日からバズってるコトリさんの記事

www.kokoro-fire.com

てか、1000ブクマ超え!?

そんなバズり記事に僕もブクマしました。

f:id:nukya-e:20160318143127j:plain

もうφ(..)メモメモしかないっしょ!と繰り返し三回もつけてしまいました。
注目して欲しいのは赤く囲ってある箇所。

ん?

シゴキ飯?

まあ、付けたのは僕なんですけど。
このタグ付けをしたことによって、現在Google検索を行うと、、、

f:id:nukya-e:20160318143352j:plain

見事1位。

タグ付けはブクマする際に、[ ]←この中に「後で読む」「ブログカスタマイズ」「はてな」「互助会」「アフィカス」「チンカス」「ペニバン」と入れることができ、今回はコトリさんの記事に感銘を受け、微力ながら「シゴキ飯」を入れさせて頂いた次第。

ちなみにタグ付けする際、大文字で[ ]やってしまうと、ブコメとして[後で読む]とか入るので、ご利用は計画的に。

で、クソタグ付けをして感じた◯◯飯の【飯】に関して色々考えたので、その辺りを少し。

飯は覚悟とユーモア

◯◯飯と聞いて真っ先に思い浮かぶのはお笑いの笑い飯。

それぞれ西田は「たちくらみ」、哲夫は「スキップ」という別のコンビで、どちらもボケを担当していた2人が2000年に共通のライブイベントに出演したことをきっかけに組んだコンビ。コンビ名は哲夫の元相方が付けた自主開催イベント名「笑い飯」から由来。
笑い飯 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/笑い飯

イベント名から取ったのか。

次に聞いたのがこちら。

染谷昌利さんの著書。この本レビューしている方が多い。
あまりにしつこいからついつい買ってしまった。

タイトル名は予想通り笑い飯に影響されて「ブログ」+「飯」でブログ飯と付けたことが書かれてる。

◯◯飯というのは、その◯◯でご飯を食べていく覚悟と少しのユーモアが見え隠れして、この本でいえばブログで生活していきたい人向けで分かりやすい。

こういうのはどんどん吸収していかなければ。

ということで、世の中にある職業の中から「これでご飯を食べていくぜ!」という職業+飯の組み合わせを幾つか考えてみた。

該当する方は明日から是非。

こんなに見つかったよ【◯◯+飯】の職業

運送業 ⇒ 運び飯

おー。いきなりカッコいい。色々な想いを乗せて届けてる感が強く出て良いね。 

 

印刷業者 ⇒ 刷り飯

「ズリ」と呼ばれると一気に怪しい言葉になる。

 

サラ金 ⇒ 利息飯

恐ろしい恐ろしい。 ご利用は計画的にってキャッチコピーよりも計画的になるだろうね。 

清掃員 ⇒ 磨き飯

何となく綺麗になるというのは分かる、、、はず。

 

俳優・女優 ⇒ 演じ飯

嘘つきみたい。

 

そろそろ飽きてくる頃なの少し大人向けの職業も。

 

グラビアアイドル ⇒ 乳房飯

ここ迷った。乳飯にすると短すぎるし、巨乳飯にすると巨乳でない子が該当しなくなるので、丁寧に乳房(ちぶさ)飯。 

 

ピ◯サロ嬢 ⇒ 咥え飯

強い。。この覚悟をバカにすることは許されない。 

 

ヘ◯ス嬢 ⇒ ス◯タ飯

スライド一回一回に魂が入って見える。

 

AV女優 ⇒ 絡み飯

シンプルイズザエロ。誰が見ても分かりる。

 

かなり飯への強い思いを感じ取れたかと。