読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォレストラバー

気になることや好きなことを淡々と

ブログ開始半年で月間45万PV突破したので、SEO対策や運営方法についてまとめてみる

ブログ運営-自慢 ブログ運営 アピュラ(著)

ブログを開始して半年が過ぎ、今月は45万PVを突破しました。開始当初「月間10万PV以上」を目標の一つにしていたので、今のところ良い結果が出てます。そこで今回は、半年間を振り返りつつ、SEO対策や運営方法についてまとめてみます。

ブログの状態

まず、プロフィールにも掲載してますが、フォレストラバーは3人のおっさんが不定期で更新するブログです。内容は本や映画の感想、サッカーに関することが多め。

アクセス推移

f:id:nukya-e:20160824110019j:plain

※8/24 記事アップ(11時)時点のはてなカウンター

約半年前の2/22に開始し、5月までは微増で6月から伸び始めました。8月も順調に伸び、31日11時の時点で47万PVを超えてます。

☆ありがたや~☆彡

昨日は45万PV突破記念にツイートしてます。

ブログの運営について

ここから少し掘り下げて説明していきます。
まず、効果があった施策から。

新国立競技場SEO

アクセスアップした一番の要因は間違いなくコレ。コトリさんの記事を参考にした手法です。

f:id:nukya-e:20160824131515j:plain

6月からドラマやサッカーにこのルールを導入したところ、少しずつPVが増えてきました。
↓代表例↓ 

www.forest-lover.com

最近の日付が表示されてますが、記事を初めてアップしたのは6月3日で、情報が入る度に加え続けて2ヶ月以上更新してます。その他サッカーの試合結果やドラマも同様です。 

タイトルは反応次第で躊躇なく変える

反応が悪ければタイトルを躊躇なく変えてます。PV多いブロガーさんのお決まりフレーズ「記事タイトルが全て」は間違ってないとPV増加で実感しました。ただし、検索数の少ないキーワードや単なる個人日記は意味ないのでそのままにしてます。

タイトルは前半15文字以内に伝えたい事を

タイトルは最初の15文字以内にキーワードを盛り込むようにして、後半はサブタイトルというイメージ。また、「!」「?」「笑」「w」の感情を現す表現も極力後ろに持っていきます。これは単純にタイトル前半から煩くしたくないという判断。 

 

この3つでだいぶ変わりました。書き始めの頃にアップした記事も地味にマイナーチェンジを繰り返すようにしてます。

当然失敗もあり、例えばポケモンGO。ライバルの多さに埋もれてバブルに乗り遅れました。amazonのUnlimitedも情報量不足で失敗に終わってます。

運営方法

ここからは運営方法について。アクセスアップに直接関係ありませんが、運営していくうえでの緩いルールや意識してることを少し。

息抜き大事

PV欲しさの記事ばかりでなく、身内でないと笑えない話や思い出話もアップしてます。

www.forest-lover.com

PVも大事ですが、それ以上に自身が楽しいかどうか。全て検索狙いでは疲れますからね。 

はてなの村騒ぎはスルー

極論、差別、サラリーマン批判、若手批判…はてなユーザーでないと分かりにくいテーマの記事は書きませんし読みません。片手間で更新しているブログで疲れていては元も子もないので。  

俺メディアにし過ぎない

「書いてるおっさんに興味ない」
これを自覚した上で“俺メディア”になり過ぎないよう注意してます。当ブログは比較的淡々した記事が多く、シェアもブクマもバズもありません。結果として半年も書いてるのに、はてなの読者数が50に届かず。。。 

他ブロガーにゴマすらない

はてなブログに限定すれば、IDコールを飛ばして他のブロガーさんに絡む方もいますが、これもアクセスアップには効果ないかなと。人気ブロガーに対し「見てね!」とIDコールを飛ばしてシェアされれば一時的にアクセスは増えるだろうし、そうしたやり取りが楽しいのも理解できます。ただ、継続的なPVは期待できません。
※偉そうに語りましたが、この記事でコトリさんにIDコールを送ってます。 

「とにかく書け」作戦に乗らない

「毎日更新してください」
ブログを書いてる人なら一度は見た聞いたことあるフレーズ。ブログで生計立てたい人やメディアに関わる人は効果ありますが、そうでなく、片手間で運営していくならマイペースで1記事をしっかり上げていくほうが効果は高いと考えてます。

こういう記事は少なめに

今回は半年のまとめということで書きましたが、普段は書きません。長期的に読まれると類でもなく、見る側も飽きてくるので。どうしても書きたいなら1年に1、2回程がいいのかなと。この記事だっていつ消すか分かりません。

SNSはTwitterのみで十分

ブログ関連のSNSはTwitter、フェイスブックページ、Instagramを利用してます。Twitterは記事更新通知用で滞在時間は短めで、フェイスブックページは放置気味、Instagramは暇つぶしの料理写真のアップのみと、上手く利用できているとは思えませんが、まあこの程度の緩さでいいのかなと。

今後

そろそろ本格的に収益化を図りたいと考えてます。ただし、使ってもない見てもないモノや本を紹介することはございません。最低限のルールは守った上で参加します。

まとめ 

ブログを運営していくモチベーションは人によって異なります。金稼ぎたい、人気者になりたい、文句言いたい。好きに書けばいいと思ってます。

フォレストラバーはどうしていきたいか?まずはPVアップと考えて半年運営し、それなりの結果を出すことができました。結果として読者や固定ファンが付かないブログになったのは課題でもあります。通常こうした記事は拡散されやすく「凄い!」や「クソ記事」と、賛否両論巻き起こしますが、存在感ない運営をしてきたため、全く広がりません笑

ただ、この人気のなさ=ブログに対する程よい距離感を保てるので、30過ぎのおっさんには丁度いいのかなーと思ったりもしています。

今後はもう少し感情を無にしてきたところを、なるべく嬉しかったらそれなりの感情、悔しかったら悔しい感情を、少しだけ見せられるようになったらいいなというふうに思います。というイチローの言葉をパクらせて終わらせて頂きます。