フォレストラバー

気になることや好きなことを淡々と

【2016年秋ドラマ】10月からスタートする秋の新ドラマのキャストとあらすじをまとめて紹介【動画あり】

ドラマ熱が戻ってきました。見てくれ重視のキャストを集めた安っぽいドラマが減り、原作が面白い作品が増えてきたことが要因かと思います。現在は「視聴率30%超え!」なんて作品はなかなか出ませんが、視聴率では測れない面白い作品が紛れてるのも確か。

そこで今回は、今年の秋から始まる『2016年10月スタートの新ドラマ』をNHK、民放各社の情報を曜日ごとにまとめてみました。現時点で分かる主演、キャスト、ストーリーや、個人的に見たい作品などもピックアップ。

秋ドラマ(2016年10月〜12月期ドラマ)一覧

月曜日

カインとアベル

あらすじ

高田優は、デベロッパー会社の社員。優の父は幼い頃から成績優秀な兄に目をかけ寵愛し、優には無関心。優は父親の愛情に飢えていた。どうにか父に認められたい…。 ある日、優は一人の女性と巡り会う。出会いは最悪だったが、仕事や思いもよらぬ展開を通して、徐々に彼女に恋愛感情を抱き始める優。しかし、皮肉にもその女性は兄の恋人だという事実…。 「好きになってしまった感情は、簡単には忘れられない」。 複雑な恋愛模様、兄そして父との葛藤の中で、度重なる危機に直面する優が、一人の男として、そして一人の人間として変貌を遂げるべく、今歩み始める…。

引用:http://blog.fujitv.co.jp/CainandAbel/index.html 

放送日程

フジテレビ、月曜21時

キャスト
高田優…山田涼介(Hey!Say!JUMP)
高田隆一…桐谷健太
矢作梓…倉科カナ
高田貴行…高嶋政伸

公式サイト
http://blog.fujitv.co.jp/CainandAbel/index.html

飛ぶ鳥を落とす勢いのジャニーズ帝国から、山田涼介氏が月9初登場。他のキャストは分かりませんが、ストーリーを見る限りでは昼ドラのようなギドギド感溢れるドラマになるかな? 

 

警視庁 ナシゴレン課

あらすじ

島崎が演じる主人公・風早恭子は、『警視庁 ナシゴレン課』という、一風変わった部署の課長。捜査はすべて部屋でできると考えており、足で稼ぐというような“昭和”な考えを全否定しています。自ら部屋を出て捜査にあたることはほぼないに等しいのに、その卓越した洞察力、推理力により数々の難事件を解決していくという設定です。  ドラマはそんな恭子率いるナシゴレン課に、長年、刑事になることを夢見て、ようやく配属が叶った 新人中年刑事・石鍋幹太が登場するところからはじまります。「聞き込み? 張り込み? 必要ないない」――自由奔放で高飛車な女刑事と、個性の強い刑事たちとの日常を描く、まったく新しい刑事ドラマが誕生します! 

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/nashigorenka/ 

放送日程
テレビ朝日、月曜24時15分(火曜日0時15分)

キャスト
風早恭子…島崎遥香(AKB48)
石鍋幹太…古田新太
伊吹暁彦…勝村政信

公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/nashigorenka/

大コケの予感。「それで問題ナシゴレン」という決め台詞はありなの? 

 

 

火曜日

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

あらすじ
毎回、解析診断部に所属する女性医師たちが、原因不明の病に立ち向かう姿を1話完結で描く本作。それに加え、全体を通して主人公・志帆の閉ざされた過去と秘密を追っていく…。一体志帆の閉ざされた過去とは何なのか? それが明らかになった時、彼女たちはどのような決断をするのか? 

引用:http://www.ktv.jp/ladydavinci/index.html 

放送日程
フジテレビ、火曜21時

キャスト
橘志帆…吉田羊
新田雪野…相武紗季
田丸綾香…吉岡里帆
里見藍…白鳥久美子(たんぽぽ)
植松結衣…滝沢沙織
村上夏海…笛木優子
岩倉葉子…伊藤蘭
佐々木進也…戸次重幸
宮部航平…庄野崎謙
高杉祐樹…小林且弥
看護師…池岡亮介
看護師…五十嵐健人
北畠 昌幸…高橋克典

公式サイト
http://www.ktv.jp/ladydavinci/index.html

今クールの医療モノに吉田羊を抜擢。若干医療系は飽きられ気味なだけに、どういう雰囲気なのか気にはなります。 

 

逃げるは恥だが役に立つ

あらすじ

主人公の森山みくり(新垣結衣)は院大卒という学歴を持ちながら彼氏なし、内定ゼロ、派遣社員で仕事をするものの、まさかの派遣切りにあってしまい仕事ナシという、顔は可愛いけどちょっとイケてない女子。 みくりはこんな自分に置かれた状況に「誰からも必要とされない」という辛さを味わうことになります。 そんなある日、父親の元部下だった男で独身の会社員・津崎平匡が雇っていた家事代行に家を荒らされてしまうということがあり、家事代行の変更を考えていたのです。そこに、みくりの父親が仕事を探していたみくりをねじ込めたのでした。 

引用:http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/ 

放送日程
TBS、火曜22時

キャスト
森山みくり…新垣結衣
津崎平匡…星野源
風見涼太…大谷亮平
日野秀司…藤井隆
田中安恵…真野恵里菜
梅原ナツキ…成田凌
堀内柚…山賀琴子
森山栃男…宇梶剛士
森山桜…富田靖子
沼田頼綱…古田新太
土屋百合…石田ゆり子

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/

ガッキーも結婚する役か〜としみじみ。これ漫画なんですね。相手は星野源か。。 

こちらで感想書いてます。 

www.forest-lover.com

 

 

彼岸島 Love is over(2期)

あらすじ

日本のどこかにある絶海の孤島、彼岸島。そこではウィルスに感染した人間たちが吸血鬼と化し、人をさらってはその生き血を吸って横暴の限りを尽くしていた。この彼岸島で行方不明になった兄の篤(鈴木亮平)を捜しに来た明(白石隼也)は、吸血鬼の勢力を倒すワクチンの存在を聞きつけ、果敢に敵の中に乗り込んでいく。しかし、捜し求めていた兄の篤は吸血鬼に感染され、彼岸島を支配するマスターヴァンパイア、雅(栗原類)の手下となっていた……。

引用:http://www.mbs.jp/higanjima/ 

放送日程
TBS、火曜25時28分(水曜1時28分) ※MBS系列だと日曜24時50分〜

キャスト
明…白石隼人
篤…鈴木亮平
桜井美南
遠藤雄弥
阿部翔平
森岡龍
雅…栗原類
佐藤めぐみ
水崎綾女
藤重政孝
上間凜子
高野人母美
柳ゆり菜
石橋蓮司

公式サイト
http://www.mbs.jp/higanjima/

既に映画化も決定されるようですね。ヴァンパイア役に栗原類って。。 

 

水曜日

相棒 Season15

あらすじ

劇場版IVとseason15の“相棒”役は、season14から引き続き反町隆史氏演じる「冠城亘」。season14の最終回で所属先の法務省を事実上のクビになってしまった「冠城亘」は、season15からは警視庁所属となります。果たして「冠城亘」は「杉下右京」の右腕として真の「相棒」になれるのか、目が離せません。 

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/ 

放送日程
テレビ朝日、水曜21時

キャスト
杉下右京…水谷豊
冠城亘…反町隆史

公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

相棒もseason15まできました。2クール+映画なので、来年の春まではドラマ、その後に劇場版と、ファンにはたまらない展開ですね。 

 

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

あらすじ

憧れのファッション雑誌の編集者を夢見て、根性と気合と雑誌への愛で、 激戦の出版社の入社試験を突破し 総合出版社・景凡社に就職した河野悦子(こうの・えつこ)。しかし、「名前がそれっぽい」という理由で(!?)、悦子が配属されたのは出版社で最も地味な部署『校閲部(こうえつぶ)』だった…入社して2年目、苦手な文芸書の校閲原稿に向かい合う日々。「こんなところ早く抜け出してやる」とばかりに口が悪い演技をしているが、 段々自分の本性がナマイキな女子であるような錯覚に陥ってくる毎日だ。そして悦子の原稿や周囲ではたびたび、ちょっとしたトラブルや事件が巻き起こり……!?

引用:http://www.ntv.co.jp/jimisugo/ 

放送日程
日本テレビ、水曜22時

キャスト
河野悦子…石原さとみ
折原幸人…菅田将暉

公式サイト
http://www.ntv.co.jp/jimisugo/

うむ。石原さとみを楽しむドラマっぽいですね。こちらも原作は漫画。 

こちらで感想書いてます。

www.forest-lover.com

 

 

コック警部の晩餐会

あらすじ

とある店でラーメンを食していた古久警部(柄本佑)は、新人刑事・あずみ(小島瑠璃子)から事件が発生したと呼び出される。元人気No.1女優が自宅マンションから転落死したというのだ。担当マネジャーの「転落する直前に電話で遺言を言われた」という証言から、猫田刑事(えなりかずき)は自殺だと主張する。だが、現場検証が行われる中、テーブルの上に残されたラーメン丼を見つけた古久は、マイ箸とマイスプーンで中に残されたスープと麺を味わうと、あることに気づき「この事件、私が料理しましょう」と現場を後にする。被害者が最後に食べていた物が“長崎ちゃんぽん”だと気付いた古久は、とある容疑者を探し出す。その容疑者とあずみ、猫田、一条刑事部長(藤真利子)を晩餐会に招待し、そこで再現された長崎ちゃんぽんから事件の真実が明らかになる! 古久が料理から見つけ出した真実とは!?

引用:http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/ 

放送日程
TBS、水曜24時10分(木曜0時10分)

キャスト
古久星三…柄本佑
七瀬あずみ…小島瑠璃子
猫田典雄…えなりかずき
一条千鶴…藤真利子

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/

秋ドラマでベスト3に入る危険な香り。頑張れ小島瑠璃子!

 

木曜日

科捜研の女 第16シーズン

あらすじ

京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く本作。今回も、作品としての新たなチャレンジを取り入れながら “最新の科学捜査テクニック”と“豊饒な人間ドラマ”が絡みあうミステリーを2クール編成で放送していく。今シーズンでの見どころとしては、主人公・マリコにとってこれまでにない衝撃的なシーンが登場するという。「マリコがまさかの逮捕、共に犯罪に挑んできた土門刑事(内藤剛志)に取調べを受ける!?」…など、時に残酷に、時に過激に!? いままで見たことのないマリコの姿に、視聴者は驚愕させられるという。

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken16/ 

放送日程
テレビ朝日、木曜20時

キャスト
榊マリコ…沢口靖子
土門薫…内藤剛志
風丘早月…若村麻由美
宇佐見裕也…風間トオル
藤倉甚一…金田明夫
日野和正…斉藤暁
相馬涼…長田成哉
涌田亜美…山本ひかる
佐伯志信…西田健
蒲原勇樹…石井一彰

公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken16/

時間帯が厳しいが、チャンスがあれば見たい。 

ドクターX~外科医・大門未知子~(4期)

あらすじ

成功率や生存率が低く、術式が確立されていない危険なオペにも、 臆することなく挑戦する大門未知子。 金と欲にまみれた病院組織に鋭いメスを入れながら、 患者の命を救うことを第一優先に邁進してきた彼女が、今回派遣されるのは… 「国立高度医療センター」―― 日本最高峰の医療技術を世界に示すべく、国が威信をかけて作った “日本医学界の頂点に君臨する特定機能病院”だ。 しかし、その実態は… 東西を代表する「東帝大学病院」と「西京大学病院」による覇権争いの場! そんな中、未知子は「目の前の命を救う。それを自分の命ある限り、続けるだけ」という 確固たる信念に従い、突き進んでいく…。 医術は“誰のものか”ではない。“誰のためにあるのか”である―― そんな医療の真髄を提示する、未知子の“痛快かつ気高き戦い”。 一瞬たりとも目が離せない『ドクターX』史上最大の戦いが、遂に始まる…! 

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/ 

放送日程
テレビ朝日、木曜21時

キャスト
大門未知子…米倉涼子
黄川田高之…生瀬勝久
城之内博美…内田有紀
加地秀樹…勝村政信
北野亨…遠藤憲一
南幾子…草刈民代
白水里果…田中道子
西園寺猛司…吉田鋼太郎
神原晶…岸部一徳
蛭間重勝…西田敏行

公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/

ここまでのシリーズ全く見てませんが、今回で第4弾と長く続いてますね。米倉涼子の脚が相変わらず綺麗なので、1回ぐらい見てみようと思います。

 

Chef~三ツ星の給食~

あらすじ

日本だけでなく世界中から注目される三ツ星レストランの天才女性シェフ・星野光子(ほしの・みつこ)。男性社会ともいわれる料理の世界で、厳しい修業時代を強靱(きょうじん)な体力とタフなメンタルで乗り切り、パリの名だたるフレンチレストランで修行し、数々の有名コンクールで優勝。帰国後は、銀座の有名フレンチレストラン「La Cuisine de La reine(ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ)」の総料理長に就任しました。繊細な味覚と他の追随を許さない創造性で次々と新たなレシピを生み出し、世界有数のトップシェフまで上り詰め、「La Cuisine de La reine」は三ツ星を獲得。メディアにも度々取り上げられ、最近ではテレビ番組でコメンテーターも務めるスター的存在に。そんな光子の料理を求めて世界中のグルメが店に訪れ、予約は3年待ち。自分の料理に絶対の自信を持つ光子は“自分の料理を残す客など世界に存在しない”とすら思っていました。 

しかし、ある日、彼女はレストランのオーナーとトラブルを起こしクビになってしまいます。その後、オーナーの妨害と高すぎるプライドが災いしてなかなか新しい店が見つからない中、テレビ番組の企画でなんと“学校給食”を作ることに。世界最高の料理を作ってきた彼女にとっては簡単なことと思いきや、栄養・経費・味覚の違いなど、多くの壁にぶつかり失敗続きに。しかも、その過程をテレビで放送されてしまい世間の知るところとなります。それでもここで挫折する光子ではありません。子どもたちに「美味しい」と言ってもらうため、さらには失った星を取り戻すため、天才シェフの給食作りが始まります。

引用:http://www.fujitv.co.jp/Chef/index.html 

放送日程
フジテレビ、木曜22時

キャスト
星野光子…天海祐希
篠田章吾…小泉孝太郎
荒木平介…遠藤憲一
矢口早紀…友近
高山晴子…川口春奈
奥寺健司…豊原功補
小松稔…荒川良々
日高政孝…池田成志
馬場昇一…市川しんぺー
猪原敏子…伊藤修子
板東玉枝…春風ひとみ
緒方聡美…堀口ひかる

公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/Chef/index.html

遂にシェフですか。料理系のドラマは表現が難しいので、天海祐希がどうこなすか?

 

黒い十人の女

あらすじ

風松吉(船越英一郎)はテレビ局のプロデューサーとして働いていた。 彼には、双葉という綺麗な奥さんがいた。しかし、そんなことはお構えなしに、9人もの女性たちの不倫関係にあった。 松吉の妻や愛人たちは、それぞれに互いの存在に気づきながら、松吉と別れられないでいた。   そんなある日、妻・双葉と女優として名を馳せていた愛人の一人市子の二人が、松吉殺害を計画する。計画自体は松吉への怒りを晴らすための嘘だったが、松吉は殺されると思い込み妻に相談する。 相談の結果、松吉と双葉は、松吉が死んだかのように見せかける偽りの殺人計画を実行することに。しかし、そこには思いもよらぬ展開が待ち受けていて・・・。   日本映画屈指の名作を現代に舞台を変えて大胆にアレンジした作品。 金も力も名誉もない凡庸な男がなぜ10股をかけることになったのか? やがて女たちは結束して殺害を企てる……。

引用:http://www.ytv.co.jp/kuro10/ 

放送日程
日本テレビ、木曜23時59分

キャスト
風松吉…船越英一郎
神田久未…成海璃子
弥上美羽…佐藤仁美
相葉志乃…トリンドル玲奈
如野佳代…水野美紀

公式サイト
http://www.ytv.co.jp/kuro10/

作品そのものは1961年に公開された同名映画で、現代版にバカリズムがリメイクという面白い試み。絶対に面白いだろう。

 

スポンサーリンク

金曜日

石川五右衛門

あらすじ

同ドラマは、2009年に海老蔵主演で上演された新作歌舞伎『石川五右衛門』に潤色を加え、映像化。五右衛門と、豊臣秀吉(國村隼)との対決を主軸に、秀吉の側室・茶々(比嘉愛未)とのロマンスなどを、ケレン味たっぷりに描く。 

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/ishikawa_goemon/ 

放送日程
テレビ東京、金曜20時

キャスト
石川五右衛門…市川海老蔵
茶々…比嘉愛未
三上の百助…山田純大
足柄の金蔵…前野朋哉
堅田の小雀…高月彩良
おりつ…田中美里
奥山公継…益岡徹
奥山奈々…AnJu
豊臣秀吉…國村隼
石田三成…丸山智己
前田玄以…榎木孝明

公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/ishikawa_goemon/

舞台の映像版で、通常のドラマとは異なります。

 

運命に、似た恋

あらすじ

カスミ(原田知世)は離婚歴があり、高校生の息子と二人暮らし。富裕層向けの配達クリーニング店で懸命に働き、何とか生計を立てていた。ある日、カスミは配達先で、ユーリ(斎藤工)というデザイナーの男に出会う。カフェの内装から家具、小物に至るまで、あらゆるもののデザインに挑戦し、その世界で若手No.1と目される存在。彼は、なぜかカスミに馴れ馴れしく、ちょっかいをかけてくる。カスミは当初は警戒するが、やがて、彼が根は純粋な人物である事を知り、惹かれてゆく。しかしユーリには、いろいろと謎めいた部分があった。彼はすでにマホ(山口紗弥加)という女性と関係を持っていたし、師匠である世界的デザイナー・深見ヨシタカ(奥田瑛二)に対しては、なぜか絶対服従だった。 ある日カスミは、ユーリが自分にとっての“運命の人”だったのでは、と気づく。それは、カスミが今も心のよりどころにしている、大切な記憶に関わることだった・・。それぞれに“何か”を抱えた女たち、男たちの切実な想いが交錯し、本当の“運命”へと突き進んでいく。  

引用:http://www.nhk.or.jp/drama10/unmei/ 

放送日程
NHK総合、金曜22時

キャスト
桜井香澄…原田知世
小沢勇凛…斎藤工
白井真帆…山口紗弥加
深見芳孝…奥田瑛二
綾瀬莉々…大後寿々花
藤井洋治…小市慢太郎
葵海知…渋谷謙人
桜井つぐみ…西山潤
カメ子…久保田紗友
藤井灯…草笛光子
秘書・麗子…河井青葉
白井努…岡本信人

公式サイト
http://www.nhk.or.jp/drama10/unmei/

まず原田知世を見て下さい。加工とかしてるんでしょうけど、今年の11月で49歳になるとは思えない。斎藤工の工が反応するのも分かります。 これは見よう。

 

砂の塔〜知りすぎた隣人

あらすじ

主人公・高野亜紀(菅野美穂)は、平凡だが幸せな主婦。家族で憧れのタワーマンションに引っ越し、新生活をはじめた矢先、自宅でフラワーアレンジメント教室を開く、佐々木弓子(松嶋菜々子)と出会う。 高野家のひとつ上の階に住む弓子も1ヵ前に引っ越してきたばかりといい、タワマン主婦グループに馴染めなかった亜紀は、すぐに仲良くなる。誰にも優しく上品で優雅な弓子を信じ、すっかり頼ってしまう亜紀だったが、弓子には、周囲の誰もが予想だにできない隠された裏の顔があった・・・。 安全で清潔で、“子育てに最高の環境”であるはずのタワーマンション。しかし実際には、セレブ妻たちの見栄と虚飾にまみれた生活に疲弊していた亜紀。そんな中で連れて行かれた娘の体操教室で、彼女は昔の自分をよく知る幼馴染み・生方航平と運命の再会を果たす。しかし、実は亜紀にもまた、生方との関係を隠さなければならない理由があって—— 一方、世間を騒がす連続誘拐事件が勃発。誘拐事件の犯人像と、不気味な隣人・弓子との間に見え隠れする怪しい共通点があぶり出されていく。張り巡らされた伏線と、謎が謎を呼ぶ急展開の連続。 主人公を不気味に監視する謎の隣人・・・その正体は、子育てをおろそかにする母親の子どもばかりを狙う連続誘拐事件の真犯人なのか・・・? 

引用:http://www.tbs.co.jp/sunanotou/ 

放送日程
TBS、金曜22時

キャスト
高野亜紀…菅野美穂
佐々木弓子…松嶋菜々子
生方航平…岩田剛典(EXILE/三代目 J Soul Brothers)
高野健一…田中直樹(ココリコ)
阿相寛子…横山めぐみ
橋口梨乃…堀内敬子
尾野綾香…ホラン千秋
高野和樹…佐野勇斗(M!LK)
橋口成美…川津明日香
阿相武文…津田寛治
荒又秀美…光石研
津久井琢己…上杉柊平
健一の上司…木村祐一

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/sunanotou/

今回一番興味あるドラマ。菅野美穂と松嶋菜々子の共演は珍し。やはりTBSの金曜ドラマはシリアスが合う。

 

家政夫のミタゾノ

あらすじ

三田園薫(みたぞのかおる)は、家政婦紹介所に所属する派遣家政夫。 主に女性が活躍する家政婦業界の中で、男性ながら掃除、洗濯、料理、子守などの家事全般を完璧にこなす。 一流家政夫の三田園は、派遣された家庭や家族に存在する根深い汚れまでもスッキリ落としてしまう。 寡黙で神出鬼没、何を考えているかわからない不気味な面もあるが、掃除・洗濯・料理すべてにおいて卓越した能力を見せ、そのスキルの高さゆえ派遣先の家でも信頼を得るのが早い。 三田園が派遣される家庭は、世間的に“勝ち組”と呼ばれ、プライドが高く、傲慢で身分の低い者は見下しているという人間ばかり。 そんな家庭に隠された秘密をひとたび、かぎつけるや、誰にも気付かれないうちに周到に罠を張り巡らせて、依頼人の化けの皮をはがしていく。 そして、人間関係を崩壊させる“最後のひと押し”を行うが、結果的に家族の再スタートを促すきっかけを与え、家族の抱える問題を解決してしまう。

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/mitazono/ 

放送日程
テレビ朝日、金曜23時15分

キャスト
松岡晶宏(TOKIO)

公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/mitazono/

細かく几帳面そうな松岡昌宏に合った役。暮らしの知恵なども紹介されるので、ちょっと興味あり。

 

勇者ヨシヒコと導かれし七人(3期)

あらすじ

勇者ヨシヒコが暗黒の神デスタークとの壮絶な闘いに勝利し、世界を救ってから数百年後…。世界は再び暗黒の時代に変わり果てていた。仏の力で蘇ったヨシヒコ一行は世界を巡る旅に出る。果たしてヨシヒコたちは、再び世界を救うことができるのか。

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko3/ 

放送日程
テレビ東京、金曜24時12分(土曜0時12分)

キャスト
ヨシヒコ(勇者)…山田孝之
ムラサキ(素人の娘)…木南晴夏
メレブ(魔法使い)…ムロツヨシ
仏(仏)…佐藤二朗
ヒサ(ヨシヒコの妹)…岡本あずさ
ダンジョー(戦士)…宅麻伸

公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko3/

まだやるのか笑。シュールで面白いので、今後も作品数を重ねて欲しいです。

 

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

あらすじ

“住みたい街ナンバーワン”に何度も輝いた人気の街、吉祥寺。
そんな吉祥寺に古くから居を構える1軒の不動産屋、重田不動産。「住みたい街=吉祥寺」に幻想を抱く人々が、今日もこの不動産屋を訪れる。だが、家賃は高い、狭い、駅から遠いなど、条件に見合う物件は吉祥寺になかなかない…。はたして吉祥寺だけがそんなにいい街なのだろうか?
東京に数多ある街、ランキングには決して載ることのない、住みたい街がきっとどこかにあるはず。そして、重田不動産を営む双子の重田姉妹(ツインズ)は、なぜか吉祥寺以外の街ばかり提案する。いぶかしむ客たち…。しかし、重田ツインズに案内されながら、いつしか、吉祥寺から離れたその街に魅かれ、自分だけの帰ってきたい街をみつけ、引越しを決めるのだった…。
悩める人々の背中をそっと後押しする唯一無二の不動産屋「重田不動産」の物語が始まります。

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/kichijoji/ 

放送日程
テレビ東京、金曜24:52(土曜0:52)

キャスト
重田富子…大島美幸(森三中)
重田都子…安藤なつ(メイプル超合金)

公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/kichijoji/

この時間帯見やすいんですよね。赤羽の話もそうだけど、街にスポット当てる内容は結構ハマってしまいます。 

 

土曜日

忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜

あらすじ

忠臣蔵を題材に描いた諸田玲子さんの時代小説「四十八人目の忠臣」を原作に、新しい忠臣蔵とその後を描きます。元禄時代、浅野家の江戸屋敷に仕える奥女中のきよ。彼女が初めて恋した人は赤穂浪士=四十七士の一人だった!新しい忠臣蔵はせつない恋の物語から、急展開のめくるめく冒険物語へと変貌していきます。

引用:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/chu-koi/ 

放送日程
NHK総合、土曜18時10分 

キャスト
きよ…武井咲
磯貝十郎左衛門…福士誠治
村松三太夫…中尾明慶
浅野内匠頭…今井翼
亜久利…田中麗奈
堀部安兵衛…佐藤隆太
大石内蔵助…石丸幹二
仙桂尼…三田佳子

公式サイト
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/chu-koi/

武井咲は着物が似合いますね。周りを固める役者も結構豪華。

 

夏目漱石の妻

あらすじ

「吾輩は猫である」「坊っちゃん」など今もなお愛される漱石の作品の多くは、妻・鏡子との夫婦生活をベースに描かれている。尾野真千子が演じる鏡子を主人公に、明治という激動の時代を駆け抜け、近代文学界の礎を築いた漱石(長谷川博己)と成長していく姿をユーモアを交えながら描く。  見合いの席で鏡子が漱石に一目ぼれし、結婚した2人は、漱石が教師として赴任した熊本で新婚生活を始める。しかし、夫は幼少期に養子に出されたため、家庭のぬくもりを知らず、情緒不安定な気難しい人物であることを鏡子は知る。自分の考えをすぐ口にしてしまう鏡子は、夫を理解しようと努力するが、夫と友人たちの難しい会話に付いていくことができず、やがて初めて身ごもった子どもを流産してしまい、ついに自殺未遂騒ぎを起こす−−。 

引用:http://www.nhk.or.jp/dodra/souseki/ 

放送日程
NHK総合、土曜21時

キャスト
夏目[中根]鏡子…尾野真千子
夏目金之助[漱石]…長谷川博己
山田房子…黒島結菜
荒井伴男…満島真之介
塩原昌之助…竹中直人
中根重一…舘ひろし

公式サイト
http://www.nhk.or.jp/dodra/souseki/

夏目漱石の妻目線という視点が面白いですね。これは他のドラマと異なり、9月24日スタートと早めです。

 

THE LAST COP -ラストコップ-

あらすじ

ドイツの人気海外ドラマをリメイクし、唐沢演じる30年間の眠りから目覚めた“昭和”な熱血刑事・京極浩介と俳優・窪田正孝演じる“平成”の草食系刑事・望月亮太がバディとして難事件に挑むアクション・コメディをHulu共同制作のもと描いていく。

引用:http://www.ntv.co.jp/lastcop/ 

放送日程
日本テレビ、土曜21時

キャスト
京極浩介…唐沢寿明
望月亮太…窪田正孝
鈴木結衣…佐々木希
柏木沙織…黒川智花
若山省吾…竹内涼真
安田慎平…松尾諭
三島菜々子…桜井日奈子
小山内美咲…武田玲奈
山瀬栞…伊藤沙莉
松浦…聡藤木直人(特別出演)
鯨井雅高…田山涼成
ムーンライト清美…マギー
鈴木誠…宮川一朗太
神野晴彦…小日向文世
鈴木加奈子…和久井映見

公式サイト
http://www.ntv.co.jp/lastcop/

現在ラストコップ祭りで予習できます。

www.ntv.co.jp

 

スニッファー 嗅覚捜査官

あらすじ

特殊嗅覚を持った主人公・華岡が、人情派刑事の小向達郎と共に、難解で奇妙な事件を鮮やかに解決する、犯罪捜査ドラマの制作を開始致します。原作は、2013年にウクライナで制作された、世界的な大ヒットドラマ「THE SNIFFER」。ロシアでは過去5年のドラマの中でNO.1視聴率を獲得し、海外のテレビドラマ祭で数々の賞を受賞。すでに60か国以上が放映権を取得、今回オリジナルに新たな事件や登場人物も加え、日本版としてリメイクします。 

引用:http://www.nhk.or.jp/dodra/sniffer/ 

放送日程
NHK総合、土曜22時

キャスト
華岡信一郎…阿部寛
小向達郎…香川照之
末永由紀…井川遥
片山恵美…板谷由夏
野間口徹
劇団ひとり(第1回ゲスト)
吉行和子

公式サイト
http://www.nhk.or.jp/dodra/sniffer/

こうした作品がNHKで放送されるのは驚き。しかも阿部寛と香川照之のペアなんて楽しみ過ぎる。

 

とげ〜小市民 倉永晴之の逆襲〜

あらすじ

架空の街、わにのくに市役所・市民相談室で働く倉永は真面目で丁寧で几帳面、気弱で物静かな性格が災いして部下や上司、無理難題な相談・注文を持ち込む市民に挟まれストレスフルな毎日を送っていた。窮屈に押し込まれていた倉永はある緊急事態を迎えたことでついに爆発。正義感が目覚め、職場や家庭のトラブルと戦い、胸をすくような結末に導いてく。

引用:http://tokai-tv.com/toge/ 

放送日程
フジテレビ、土曜23時40分

キャスト
倉永晴之…田辺誠一
倉永裕美…西田尚美
白銀佳代…木の実ナナ
長田孝治…西村和彦
常磐栄太…鹿賀丈史

公式サイト
http://tokai-tv.com/toge/

ストレス発散ドラマのようですね。大人しそうな田辺誠がキレるって面白そう。 

 

潜入捜査アイドル・刑事ダンス

あらすじ

物語の主役は芸能界で起きている事件を解決するために場当たり的に組まされた潜入捜査アイドル【デカダンス】――。新人刑事の辰屋(タツヤ)は刑事ドラマに出てくるような熱血刑事(デカ)になることを夢見ていた。しかし、上司からの初命令は“事件捜査のためアイドルとしてある番組に潜入すること”だった…しかも、急遽組んだメンバーは元詐欺師・売れない子役・コミュ障の引きこもり・超バカなバイトなど、個性豊か過ぎる面々・・・。最初は芸能界という特殊な世界に戸惑い衝突しながらも、事件を解決するたびに何故か売れていってしまう「デカダンス」。そして、徐々に増してくるアイドルとしての自覚!! 背後には謎の巨悪が! なぜか感動のステージも待っている!

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/dekadance/ 

放送日程
テレビ東京、24時20分(日曜0時20分)

キャスト
辰屋すみれ…中村蒼

公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/dekadance/

現時点で「おっ、おう…」って印象しかないが、面白いのかな?

 

日曜日

IQ246〜華麗なる事件簿〜

あらすじ

やんごとなき貴族の流れを汲みながらも、時の権力とは無関係に、 代々、有りと有らゆる学問のみを探求してきた法門寺家。 その幅広い知識は連綿と法門寺家当主にIQ246という異能をもたらし、 現89代当主・法門寺沙羅駆へ継がれていた……。 「ああ、暇だ暇だ。どこかに私が解くに値する謎はないものか……。」 常に暇を持て余し、自らが解くに値する“謎”を求める沙羅駆が、 世間にはびこる難事件をIQ246(超遺伝頭脳)で鮮やかに解決!! 今ここに天才貴族 法門寺沙羅駆が降臨する!

引用:http://www.tbs.co.jp/IQ246/ 

放送日程
TBS、日曜21時

キャスト
法門寺沙羅駆(ほうもんじ・しゃらく)…織田裕二
和藤奏子…土屋太鳳
89代目 賢正…ディーン・フジオカ
山田次郎…宮尾俊太郎
今市種子…真飛聖
足利尊氏…矢野聖人
棚田文六…篠井英介
88代目 賢丈…寺島進
森本朋美…中谷美紀

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/IQ246/

誰もが「自動車保険のイーデザイン損保コンビやないか」と思いますよね。何となくテレ朝のトリック枠で放送しそうな内容です。なっ中谷美紀…笑

 

キャリア

あらすじ

遠山は入庁してから今回が初の現場。所信表明で、警察は“市民の味方”を強調するが、南洋三(髙嶋政宏)らたたき上げのノンキャリアの刑事たちは気に食わない…。
南や相川実里(瀧本美織)ら現場の捜査員が連続強盗殺人事件の会議をしていると遠山がやってきて“見過ごせない事件”があるという。被害通報件数1位の落書きだ。南らは捜査協力を拒否。結果、遠山は実里と落書き犯の行方を追うことになるのだが、その落書きには意外なメッセージが隠されていて……。

引用:http://www.fujitv.co.jp/Sun9_Oct/index.html

放送日程
フジテレビ、日曜21時

キャスト
遠山金志郎…玉木宏
南洋三…高嶋政宏
相川実里…瀧本美織

公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/Sun9_Oct/index.html

日曜夜9時のアットホーム枠に刑事モノを入れてきました。高嶋政宏さんの写真から、“なんだかんだ頼りになる上司”感が早くも見え隠れしてますね。 

 

レンタル救世主

あらすじ

電話1本で、どんな無理難題もこなす救世主が現れるという新機軸のレンタル会社が舞台。救世主となってやってくるのは、莫大な借金を抱えていることから「命をかけて救世主をさせられる」という、お人好しのダメ男・明辺悠五(沢村)で、お金と家族のために命をかけ、仲間とともに危機を解決していくという痛快ストーリー。

引用:http://www.ntv.co.jp/renkyu/ 

放送日程
日本テレビ、日曜22時30分

キャスト
明辺悠五…沢村一樹
葵伝二郎…藤井流星(ジャニーズWEST)
百地零子…志田未来
秦野いろは…中村アン
紀伊ロイ…勝地涼
黒宇幹太…大杉漣
明辺紫乃…稲森いずみ
葉石りさ子…福原遥

公式サイト
http://www.ntv.co.jp/renkyu/

写真の志田未来が指原莉乃に見えます。このドラマの最大の注目は、葉石りさ子(ハイジ)役で出演する福原遥。いちいち可愛いのでチェックしておきましょう。

 

その他

べっぴんさん

あらすじ

昭和のはじめ、神戸の山の手で生まれたすみれ。 すみれは、早くに亡くなってしまった母から教わった刺繍や手芸が大好きな女の子。 会社を経営していた父を持ち、姉と共に裕福で何不自由なく幸せな家庭環境に育った。 18歳でお見合い結婚、その後娘を授かり順風満帆に見えたすみれとその家族だったが、戦争により全てを失う。 戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために子供服作りの会社を立ち上げた。 すみれとすみれの周りに集まった仲間たちは子供服作りにまい進。 すみれの事業に反対していた夫もすみれの夢を応援するようになり、やがて世間からも認められるようになった。 そうしてすみれは、日本初となる「総合子ども洋品店」を作り上げていくことにー。 日本中を駆け抜けていくヒロインとその家族、そして仲間たちと夢へ向かう姿を描く!

引用:http://www.nhk.or.jp/beppinsan/ 

放送日程
NHK、月〜土の8時〜8時15分、再放送は月〜土の12時45分〜13時

キャスト
坂東すみれ…芳根京子
坂東五十八…生瀬勝久
坂東はな(語り)…菅野美穂
坂東ゆり…蓮佛美沙子
野上潔…高良健吾
野上正蔵…名倉潤(ネプチューン)
小野明美…谷村美月
多田良子…百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
田坂君枝…土村芳
麻田茂男…市村正親
坂東トク子…中村玉緒
坂東長太郎…本田博太郎
坂東節子…山村紅葉
坂東静子…三倉茉奈
田中紀夫…永山絢斗
小澤勝二…田中要次
村田昭一…平岡祐太
岩佐栄輔…松下優也
村田琴子…いしのようこ
高西悦子…滝裕可里
田中五郎…堀内正美
井口忠一郎…曾我廼家文童
佐藤喜代…宮田圭子

公式サイト
http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

まず、「べっぴんさん」というハードル高めの主演をよくぞ芳根京子が受け入れてくれたなと。時間の都合上見れませんが、朝ドラをキッカケにブレイク中する気配ビンビン。

 

以上です。

絶対に見るのは菅野美穂主演の「砂の塔〜知りすぎた隣人」。あとは石原さとみ、新垣結衣、原田知世を見たいがために毎週そのドラマを見るかどうかですね。