読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォレストラバー

気になることや好きなことを淡々と

ネットで話題の《埼玉で4人家族が人並みに暮らすには月50万円の収入が必要》は本当か?

おっさんだけど-考えた おっさんだけど アピュラ(著)

裕福ではないけどそれなりの生活、つまり"人並み”に暮らせればOKと考えている人は多いだろう。しかし、今の時代はその"人並み”、"普通”の生活を送るにもハードルが高くなってしまっているのだろうか?話題を提供してくれたのが【朝日新聞デジタル】のこの記事。

www.asahi.com

 

埼玉で人並みの生活を送るには月収50万円必要?

県労働組合連合会(埼労連)と有識者がまとめたデータによると、「賃金の底上げとともに、教育や住宅の負担を下げる政策が必要」と指摘。

以下は埼玉県内で4人家族(夫、妻、小学生、幼稚園児)で人並みに暮らす場合にかかる費用の平均額。

f:id:nukya-e:20170418102615j:plain
引用:埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査:朝日新聞デジタル

ネット上では食費に約11万円以上かかっていることを疑問視する声もあれば、「埼玉県でもそんなにかかるのかぁ」と悲観する声まで。

しかし、モデルケース含めてツッコミの余地は多々ある。

夫は正社員で妻はパート勤務、車はない設定。

【30代夫婦で小学生と幼稚園児】さいたま市郊外で月5万5千円の賃貸住宅(2LDK、約43平米)で暮らす1カ月の生活費は
▽食費約10万8千円
▽交通・通信費約3万8千円
▽教育費約2万7千円
などの計約43万円となった。

たとえば洗濯機は約6万円のものを国税庁の決まりをもとに耐用年数を6年として割り算し、月額を836円とするなどして、家具・家事用品の月額負担は1万8356円と積算した。

まず、"などの計43万円”。モデルの金額を単純に足すと22万8千円になり、残りの約20万円は"家具・家事用品の月額負担は1万8356円”を引いてもお釣りが出る。平均値の表にある教養娯楽をプラスしても、必要額は30万円前後ではないだろうか。

当然、急な出費や貯金も考えるともう少し欲しいところだが、50万円をデットラインにして"人並みの生活”というのは大袈裟に聞こえる。

 

さいたま市郊外の5万5千円の賃貸で家族4人は。。 

モデルケースの生活環境も気になったので、色々探ってみた。

まず、さいたま市郊外で月5万5千円の賃貸住宅(2LDK、約43平米)に似た条件をLIFULL HOME'S【ライフルホームズ】で探すと、現在(2017年4月18日時点で)8件該当した。

検索条件
・さいたま市◯◯区全て
・賃料5万~5.5万円(管理費込み)
・専有面積 40㎡~45㎡
・間取り 2LDK

8件該当したというよりは8件しか出てこない。つまり、モデルケースの条件は決して平均ではない。また、掲載されてる物件を見ていくと築年数25年以上の建物が目立つ。間取りはこんな感じ。

f:id:nukya-e:20170418105946j:plain

若干話逸れるが、この物件は2DKと呼んでほしい。リビングは9帖あるが、ここに冷蔵庫、(家族4人で住めば)ダイニングテーブル、洗濯機、洗濯物入れ、脱衣場と、全てを兼用するには無理がある。全体の広さを考えても、大人2人、子供1人だろう。いずれにしても1人以上で住めば決して「広いな~」という大きさではない。

 

 

逆襲の食欲

面白いのが食費。30~50代全てで10万円を超えており、この数値を見て「何食べてるの?」という声が多い。

こんなデータもある。
統計局ホームページ/家計調査報告(家計収支編)―平成28年(2016年)平均速報結果の概況―の家計収支の概況(二人以上の世帯)( http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gk01.pdf )を見ていくと、食費は72,934円と出ており、埼労連と有識者がとったデータよりも約3万円ほど少ない(4人限定ではないので比較も難しいが)。数字として見ていくと、こちらの平均値のほうが現実的。

デブかセレブ限定アンケートであれば、食費の高さも合点がいくが、そうでないなら・・・と、様々なケースを考えてみた。

・一家で外食三昧
・旦那さんが飲み会ばかりしてる
・奥様方のママ会費用がえげつない
・旦那さんが浮気をしていて、相手も”食費”に入れてる
・奥さんがパート先で出会った大学生とのあれこれを"食費”に入れてる

このように外での散布が思い付く。

 

埼玉県民の平均年収

最後に年収ガイドさんの埼玉県データ。2016年の平均年収(男女)は469万9700円、月平均にして約32万9600円、ボーナス74万4500円。ボーナスを12ヶ月で割れば約39万円。39万円あれば4人家族でもやっていけるだろう。

www.nenshuu.net

平均の39万という数字を出したが、余程の浪費家でなければ月収50万円も必要ない。とはいえ、突然の出費、貯蓄、子供の学費など考えていくと、 上げられるうちに上げていく策を練って実行していく必要はあるんだろうなとは思う。

ルポ 税金地獄 (文春新書)

ルポ 税金地獄 (文春新書)

 

 

はぁ。。。

 

 

武井咲が可愛い。