Forest Lover

本や映画、サッカーやパイパイの魅力をお届け

【2017春ドラマ】2017年の4月からスタートする春ドラマのキャストやあらすじ、イントロダクション、予告動画のまとめ。渡辺麻友主演ドラマのタイトルが「サヨナラ、きりたんぽ」⇒「「サヨナラ、えなりくん」に決定!きりたんぽえなりに期待!

※2017年4月21日更新

2017年4月から始まる『2017年4月スタートの春ドラマ』をNHK、民放各社の情報を曜日ごとにまとめてみました。現時点で分かる主演、キャスト、ストーリーです。

ドラマは見逃してもビデオパスで追えますので、この機会に気になる方はお試しください。今なら30日間無料トライアル実施中。

春ドラマ(2017年4月〜7月期ドラマ)一覧

月曜日

貴族探偵

f:id:nukya-e:20170331180557j:plain

ドラマの主人公は年齢、家族、学歴、住所、さらに本名までも不明。己のことを貴族と名乗り、探偵を趣味にしている青年です。物語では「貴族」「主」「御前」という呼び名しか登場しません。働いている様子はなく、身なりは常に瀟洒、言動は紳士的でレディーファーストを心がけ、一方で貴族であるという自覚を強く持ち、権威に頓着することがなく常に泰然としています。事件に出会った際には警察の上層部に働きかけ、現場を指揮する鼻形雷雨という刑事もしぶしぶ認める形で、事件解決に関わっていきます。

それでは貴族のお手並み拝見だ…そう誰もが思ったところ、なんと捜査、推理をするのは彼を取り巻く召使たち。「推理などという雑事は、使用人に任せておけばいいんですよ」と言い放ち、事件関係者の女性と会話を楽しみ、遊びに興じている貴族にあっけにとられる周囲を尻目に、貴族へ絶対的な忠誠心を持つ、山本という執事、田中というメイド、佐藤という運転手の3人が現場分析、証拠集めなど捜査へと動き始めます。

そんな、破天荒な貴族たちと偶然に、かつ頻繁に同じ事件に居合わせ、貴族たちと競う形で謎に向き合うのが探偵の高徳愛香。喜多見切子という女性探偵を師匠と仰ぎ、彼女に憧れて探偵になった愛香は駆け出しの新米ながら、探偵という職業に人一倍の誇りと信念を持っています。そのため貴族のやり方には反感しかなく、貴族よりも先に謎を解こうと現場を奔走し、推理を積み重ねていきます。 いずれも見たこともないほど個性的で強烈にインパクトのある登場人物たちが織りなす物語は、ファンタジックでどこかコメディな部分も。しかし、事件のトリック、謎解きは常人の想像を越える極上の本格ミステリー。さらに、謎だらけの貴族は実は深い洞察を持って動いており、最初は「こいつは何なんだ!」という衝撃を受けるも、ドラマを見ていくうちに「もっと貴族のことを知りたい!」と魅了されることは間違いなし。

“主人公が推理をしない”前代未聞のミステリードラマは、一瞬も飽きることのない唯一無二のエンターテインメントとなります。

引用:http://www.fujitv.co.jp/kizoku/introduction/

放送日程
フジテレビ、月曜21時

キャスト
貴族探偵…相葉雅紀(嵐)
高徳愛香 – 武井咲
山本…松重豊
田中…中山美穂
佐藤…滝藤賢一
喜多見切子…井川遥
鼻形雷雨…生瀬勝久
謎の女…仲間由紀恵

公式サイト
貴族探偵 | オフィシャルページ - フジテレビ 

ティザー映像第一弾

 

ティザー映像第二弾

春の月9は豪華キャストです。ちょっとミステリアスな役を相葉君がとう演じるか?そして異様に多い美女の数。美女の数。

 

 

 

火曜日

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

f:id:nukya-e:20170404103144j:plain

小栗 旬×西島秀俊

現在の日本ドラマ・映画界を代表する本格派俳優2人が民放連続ドラマ初共演! 直木賞作家・金城一紀が手掛ける骨太なアクションエンターテインメント!

国家を揺るがす規格外の事件に立ち向かう、 規格外の男たちの活躍を描く! テロリスト、政治家、新興宗教、軍事スパイ…相手は想像をはるかに超える脅威ばかり。 刻々とタイムリミットが迫る中、驚がくの展開が息つく暇もなく繰り広げられる! 善と悪が入り乱れる中で押し寄せる危機的状況! それぞれの正義と苦悩が交錯した先に、彼らを待ち受けているのは? 

引用:http://www.ktv.jp/crisis/index.html

放送日程
フジテレビ、火曜21時

キャスト
稲見朗…小栗旬
田丸三郎…西島秀俊
吉永光成…田中哲司
樫井勇輔…野間口徹
大山玲…新木優子
鍛治大輝…長塚京三
青沼祐光…飯田基祐
林智史…眞島秀和
林千種…石田ゆり子

公式サイト
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 | 関西テレビ放送 カンテレ

Twitter
CRISIS 小栗×西島 4月期火9公式 (@crisis_ktv) | Twitter

120秒PR

小栗旬と西島秀俊の組み合わせは意外だけど、二人共刑事役が多いだけに物凄く楽しみな作品。最後は「敵は警察にいる」な終わりになるんでしょうけが、ドラマだけでなく映画化も考えてそうな気配のキャスティング。

金城さんといえば、V6の岡田准一主演のSPが思い出されますね。映画化あるで。

こちらで感想書いてます。

 

あなたのことはそれほど

f:id:nukya-e:20170323154106j:plain

眼科クリニックで医療事務として働く美都(波瑠)は、患者として来ていた涼太(東出昌大)に交際を申し込まれる。涼太は穏やかで優しい人。食事の趣味も合い、なにより美都を一番に考えてくれる。これまで付き合ってきた明るく面白いいわゆるモテ系男子とは全く違うが、居心地のよさを感じる。美都には実家でスナックを経営している母がいるが、涼太はその母のことも大切にしてくれる。仕事もまじめ。結婚相手≒生活をともにする人としては申し分ない。条件もいい。美都だって好きだ。でも一番好きなのは…美都の脳裏に中学の頃好きだった有島光軌(鈴木伸之)が蘇る。自分に別れを告げることなく引っ越してしまった有島君。今でも彼に似た人を見つけるとつい目で追ってしまう。美都はあれから有島と似た男とばかり付き合ってきた。中学の時占い師に「二番目に好きな人と結婚するのがいい」と言われて有島と結婚できないと思ったことがあった…。それが今もずっと心に引っかかっていた。再び占いに行くと「二番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」とまた言われてしまい…。幸せになりたい美都は涼太との結婚を決意した。
多くの人たちから祝福を受ける美都と涼太。多くの女は皆どこか妥協して結婚するものだと、文字通り幸せな結婚をするが──。
ある日美都は、飲み会の帰り道に偶然“初めての相手”で運命の人だと信じていた有島に再会する…。

引用:http://www.tbs.co.jp/anasore/

放送日程
TBS、火曜22時

キャスト
渡辺 美都…波瑠
渡辺 涼太…東出昌大
有島 麗華…仲 里依紗
有島 光軌…鈴木伸之(劇団EXILE)
飯田 香子…大政 絢
横山 皆美…中川翔子
森 瑠美…黒川智花
榎本 祐樹…成田偉心
小田原 真吾…山崎育三郎
花山 司…橋本じゅん
三好悦子…麻生祐未

公式サイト
火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』|TBSテレビ

第1弾ティザー動画

 

キャストコメント動画

 

最新予告動画

1クールに1作品不倫モノが入るようになりましたね。東出君の大根演技の嫉妬や憎しみに期待せざるを得ない。

 

笑う招き猫

f:id:nukya-e:20170323155617j:plain

女漫才師を描く友情譚の傑作であり、小説すばる新人賞を受賞した山本幸久の人気作「笑う招き猫」(集英社文庫刊)を、「荒川アンダーザブリッジ」「大人ドロップ」や山田孝之主演のドラマ「REPLAY&DESTROY」など疾走感あふれる作風で知られる飯塚健監督がゴールデンウィーク公開の劇場版と同じくキャストに清水富美加、松井玲奈をむかえ、独自の解釈でTVドラマ化!

芸歴5年のまったく売れていない漫才コンビ「アカコとヒトミ」が、仲間たちと共に所属事務所のネット動画チャンネルへアップする動画を制作する日々を描く。毎話、二人がどんな企画に挑戦するのか必見!

引用:http://www.mbs.jp/waramane/

放送日程
TBS、火曜25時28分、放送開始日:3月21日(MBSだと19日)

キャスト
高城ヒトミ…清水富美加
本田アカコ…松井玲奈
蔵前真吾…落合モトキ
大島洋次…荒井敦史

公式サイト
ドラマ「笑う招き猫」 番組サイト

映画サイト
映画『笑う招き猫』2017年4月29日全国ロードショー

Facebook
https://www.facebook.com/waramane

Twitter
4/29公開!映画『笑う招き猫』 (@waramane) | Twitter

Instagram
映画『笑う招き猫』4/29(土祝)公開! (@waramane) • Instagram photos and videos 

映画『笑う招き猫』予告

清水富美加最後の作品。映画公開前にドラマ版を放送するようです。元気にしてるかなぁ?

 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

f:id:nukya-e:20170331181100j:plain

ネット上のゲーム仲間たちと共に、MMORPGゲーム「ファイナルファンタジーXIV」を楽しんでいる、ゲーム好きの青年であるハンドルネーム・マイディー。
彼はある日、60歳になるゲーム好きの父親のために、自分もやっているFF14をプレゼントしようと思いつく。これまで父親のことが嫌いという訳ではなかったが、仕事ばかりの父親とは特に仲が良いわけではなかったマイディーは、ゲームという共通の趣味を持つ父親に、ささやかな親孝行をしようと考えたのだ。
それは、FF14をプレイする父親のキャラクターに、あえて息子であることを隠して近づき、フレンド登録して共に冒険を続け、現実とオンライン上を行き来しながら父親のゲーム攻略をサポートし、攻略終盤のボス戦を倒した後に正体を明かそうという、数ヶ月がかりの壮大なオンライン育成プロジェクトであった。
自分のフレンド達にも協力を求め、ブログ上でもリアルタイムに実況をしながら、様々な困難を乗り越えて、父親をファイナルファンタジー世界における勇者『光の戦士』へと鍛え上げていく「光のお父さん計画」が、いま始まるのであった。

放送日程
TBS、火曜25時28分、放送開始日:4月18日(MBSだと16日)

キャスト
マイディー/稲葉光生…千葉雄大
インディ /稲葉博太郎…大杉漣
稲葉貴美子…石野真子
正田陽子…馬場ふみか
馬場ふみか「ファイナルファンタジー」題材の実写ドラマヒロインに決定

公式サイト
MBS/TBSドラマイズム「光のお父さん」公式ウェブサイト 

PR映像

現代らしいドラマ。深夜にぼーっと見るにはいいかも。本も発売されてます。

 

水曜日

警視庁捜査一課9係 シーズン12

f:id:nukya-e:20170404103537j:plain

法医学の権威として竹中直人がシリーズ初参戦!
井ノ原快彦演じる直樹にとっては、かつての恋敵!?
園田俊介役として中村俊介が久々の登場!
事件が、人間ドラマが、更なる進化を遂げ、
本格群像刑事ドラマ「9係」は12年目も飛躍する!

 

「9係」12年目のシーズンがスタート!
2006年4月にスタート、2015年4月には記念すべき10年目のアニバーサリーを迎えた「警視庁捜査一課9係」が、2017年4月、12年目のシリーズをスタートさせます。

個性豊かな6人の刑事たちが、個性が強すぎるがゆえに!?捜査中に対立。とはいえ、最後はそれぞれの熱い正義感でひとつにまとまり難事件を解決する…。精密に練られた先の読めない展開はもちろん、刑事たちを個々の“生活者”として魅力的に描く重厚かつ濃密な人間ドラマとして、他の刑事ドラマとは一線を画す新しい群像劇が幅広い支持を獲得してきました。

 

法医学の権威として竹中直人が登場!直樹の恋敵!?も久々の復帰!
12年目となる2017年の“season12”では、これまで以上にバリエーションに富んだ難事件が立ちはだかります。それら難事件の解決へ、個性的な捜査官が活躍!スピード感あふれる展開で、より本格的な刑事サスペンスドラマとしてシーズン12も走りだします。さらに「9係」のもう一つの魅力でもある人間ドラマにも磨きをかけ、深く味わいのあるストーリーが展開されていきます。
そんなドラマを盛り上げるために、新たなセミレギュラーとして竹中直人が登場します。役どころは、世界的な法医学者・黛優之介。原沙知絵扮する監察医・真澄の恩師でもあります。 “恩師”の登場で9係刑事たちと真澄との関係にも変化が?さまざまな“化学反応”が予想される魅力的なキャラクターとして「9係」を進化させてくれるでしょう。 さらに「season2」で登場した井ノ原快彦扮する直樹の恋敵(?)園田俊介役の中村俊介が久々にセミレギュラーとして加わります。結婚間近のようにも思えた直樹と倫太郎の娘・倫子(中越典子)の関係にどのような影響を与えていくのでしょうか。こちらの展開も目が離せません。
もちろん、羽田美智子、原沙知絵、吹越満、田口浩正、津田寛治といった個性的で豪華なキャストによる「9係」メンバーそれぞれが抱える人間ドラマもさらに深まり、捜査やプライベートでも新たな展開をみせていきます。
個性が際立つ捜査官たちの12年目の活躍にご期待ください!

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_12/intro/

放送日程
テレビ朝日、水曜21時

キャスト
浅輪直樹…井ノ原快彦
小宮山志保…羽田美智子
村瀬健吾…津田寛治
青柳靖…吹越満
矢沢英明…田口浩正
早瀬川真澄…原沙知絵
石川倫子…中越典子

公式サイト
警視庁捜査一課9係 season12|テレビ朝日

これで12シーズン目。どこまで続くか期待してます。
2017年3月16日追記:渡瀬さん4月から「警視庁捜査一課9係」出演予定だった…強い思い入れ届かず

 

母になる

f:id:nukya-e:20170331181428j:plain

母になる事が自然だと思っていた女性【結衣】
良い母になれないと悩む女性 【莉沙子】
どうしても母になりたかった女性 【麻子】
そんな3人の女性が母になる。
3歳の春、愛する息子が誘拐された。
いつもの幼稚園の帰り道。繋いでいた手を離した、ほんの一瞬。目を戻すと、そこに息子はいなかった。
そして9年の月日を経て、13歳になった息子が現れる。
空白の9年間を埋められるのだろうか?
一度壊れた家族をもう一度取り戻せるのだろうか?
息子と母、妻と夫、その間にあるかけがえのない何か。
家族になるとはどういうことなのか?
そして、「母になる」とはどんなことなのか?
このドラマは今を生きる3人の女性が『母になる』までの物語。

引用:http://www.ntv.co.jp/haha/

放送日程
日本テレビ、水曜22時

キャスト
柏崎結衣…沢尻エリカ
門倉麻子…小池栄子
西原莉沙子…板谷由夏
柏崎 陽一…藤木直人
木野愁平…中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
柏崎広…道枝駿佑 (関西ジャニーズJr.)
緒野琴音…高橋 メアリージュン
西原繭…藤澤遥
田中今偉…望月歩
西原太治…浅野和之

公式サイト
母になる|日本テレビ

Twitter
【公式】新水曜ドラマ 「母になる」 (@ntv_haha) | Twitter

LINE
https://line.me/R/ti/p/%40ntv_haha

予告動画

永作博美主演「八日目の蝉」のような内容かな。沢尻エリカの子供を小池栄子が誘拐するようです。

 

3人のパパ

f:id:nukya-e:20170331181628j:plain

このドラマは、今を生きる“ゆとり・さとり世代”と呼ばれる男たちが、過去の無責任な行動が原因で赤ちゃんを育てることになり、困難にぶつかりながらも目の前の命と向き合い、共に成長する姿を描く、ハートフルコメディである。

高校時代の友人とシェアハウスに暮らす主人公・拓人が帰宅すると、部屋の中で赤ちゃんがすやすやと眠っていた。共に暮らす友人・恭平と朔も帰宅し、部屋の中に突如現れた赤ちゃんに困惑。状況がつかめないまま、3人は机に置かれた手紙に目を通す。

「この子はあなたの子どもです」

誰の子かと詮索するが、無責任な3人はそれぞれに心当たりがあるようで…。
責任転嫁したまま時間だけが過ぎる。そんな中、赤ちゃんが熱を出していることに気づく。どうすればいいのか分からない3人は、ようやく目の前の命に対して責任を感じはじめ、その子を育てる決意をしたように見えたが…。
白黒つけることが怖い無責任な若者3人の“ドタバタ子育てライフ”がいま始まる!

引用:http://www.tbs.co.jp/3papa_tbs/

放送日程
TBS、水曜23時56分

キャスト
平林拓人…堀井新太
羽野恭平…山田裕貴
岡山朔…三津谷亮
渡辺華…松井愛莉
高橋るい…楽 樹  
大山美奈子…濱田マリ

公式サイト
テッペン!水ドラ!! 3人のパパ|TBSテレビ

Twitter(TBSの深夜枠ドラマ共有)
「レンタルの恋」3/1深夜OA (@suidora_tbs) | Twitter

Instagram
【公式】3人のパパ (@3papa_tbs) • Instagram photos and videos

第1弾ティザー

 

ポスター撮影密着動画

 

あらすじ&予告動画

相楽樹と松井愛莉が出るので必ず見る。堀井新太はネクストブレイクと言われてる注目俳優。

 

兄に愛されすぎて困ってます

f:id:nukya-e:20170317095042j:plain

主演・土屋太鳳×片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×千葉雄大

映画『兄に愛されすぎて困ってます』(6/30公開)に先駆け連続ドラマも放送決定!

告白12連敗中の女子高生・橘せとかの前に現れたのは
研修医で初恋の人・高嶺
王子様系の先輩・千秋
何でも話せる幼なじみ・国光

そこになんと、血の繋がらない兄・はるかまで参戦してきてー!?

突然のモテ期到来にせとかは大パニック!
兄系イケメンズ・フェスティバルの前夜祭、ついに開幕!

引用:http://www.ntv.co.jp/anikoma-drama/index.html

放送日程
日本テレビ、水曜24時59分

キャスト(ドラマ版)
橘せとか…土屋太鳳
橘はるか…片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
芹川高嶺…千葉雄大
美丘千秋…草川拓弥(超特急)
芹川国光…杉野遥亮

キャスト(映画版)
橘せとか…土屋太鳳
橘はるか…片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
芹川高嶺…千葉雄大
美丘千秋…草川拓弥(超特急)
芹川国光…杉野遥亮
大野いと
YOU
神尾楓珠
森高愛
川津明日香
越智ゆらの
近江谷太朗

ドラマ公式サイト
兄に愛されすぎて困ってます|日本テレビ

映画公式サイト
映画『兄に愛されすぎて困ってます』2017年6月30日全国ロードショー

Twitter
映画『兄に愛されすぎて困ってます』公式 (@anikoma_movie) | Twitter

Instagram
https://www.instagram.com/anikoma_movie/

映画「兄に愛されすぎて困ってます」特報

映画公開に先駆けて連ドラが放送されます。土屋太鳳売れてるなぁ。

 

 

 

木曜日

警視庁・捜査一課長シーズン2

f:id:nukya-e:20170331182128j:plain

■連ドラの鉄人・内藤剛志が、1年ぶり“理想の上司”に!

 物語の舞台は、警視庁の花形部署、捜査一課。400名超の精鋭刑事を統率する捜査一課長は、いわゆるキャリアが占めるほかの警察要職とは異なり、ヒラ刑事から這い上がってきた“叩き上げ”が務める、特殊なポスト。都内で起きるすべての凶悪事件に臨場し、いくつもの捜査本部を同時に指揮しながら捜査方針を決め、重大な局面では自ら捜査に乗り出すなど、極めて重い責務を担っています。  しかし、主人公の大岩純一一課長は、決してスーパーマンではありません。大岩が苦悩の中、重責を乗り越え、部下を導いていく姿は、まさに“等身大のヒーロー”であり、“理想の上司”です。  前作に引き続き、大岩を演じるのは、幅広い層から絶大な支持を集める内藤剛志! 1980年の映画デビューから長い下積み時代を経て、主演俳優に上り詰めた内藤は、一課長の生き様を地で行く“叩き上げ”の役者。“連ドラの鉄人”として、常に“旬の俳優”であり続ける内藤剛志が、シーズン2でも“熱き魂を持つ男”に挑みます!

 

■田中圭がメンバー入り! 新たなチームワークが人間ドラマに深みをもたらす!

 このシーズン2では、実力派人気俳優・田中圭が加入、作品に新たな風を吹き込みます!
 彼の役どころは、大岩捜査一課長の側近中の側近である運転担当刑事・刑部公平(ぎょうぶ・こうへい)。指揮官として重圧と闘いながら決断を下していく大岩の葛藤を間近で感じることによって、刑事として人間として大きく成長していく姿を描いていきます。
 本作で田中と5度目の共演を果たす内藤は「“この人に勝ちたい!”…そう感じさせるぐらいのお芝居をする、素晴らしい俳優さん」と印象を語り、「ライバルのつもりで挑みます! ガツガツ行きますよ!」と、笑顔で宣戦布告!? 一方の田中は「内藤さんのことが大好きなので、今回、がっつり絡むのがとても楽しみです。内藤さんの熱い想いに乗って、チームの輪に入って頑張りたい」と、撮影開始を心待ちにしている様子です。
 もちろん“大福”のニックネームを持つ平井真琴(斉藤由貴)や、“見つけのヤマさん”こと小山田管理官(金田明夫)ら、これまでのシリーズを支えてきた個性的な面々も再び集結。彼らのセリフの応酬も、刑部の加入によって一段とパワーアップ! このメンバー加入で生まれる新たなチームワークを武器に、熱き人間ドラマをお届けしていきます。

 

■東京の“知って得する情報”を織り交ぜた、『捜査一課長』ならではのミステリー!

 シーズン2では、ミステリーファンをうならせるスリリングな事件展開はいうまでもなく、前作でも好評を博した“知って得する東京最新情報”や“東京の知られざる新名所”などをストーリーに織り込み、ほかの刑事ドラマにはない独自の魅力をさらに追求していきます。2020年の東京オリンピックに向けて急速な変化を遂げつつある“東京の今の姿”を、余すところなく描いていきます。
 さらに、妻・小春(床嶋佳子)や愛猫・ビビとの日常生活から大岩が事件のヒントを見つけ出していく、おなじみの展開も随所に組み入れていきます。
 そして――なんといっても、クライマックスで大岩一課長が発する“捜査員への大号令”、刑事たちが総出で繰り広げる“東京一斉大捜査”など、『警視庁・捜査一課長』ならではの醍醐味も健在!
 大岩捜査一課長を中心とした熱き刑事たちの奮闘に、どうぞご期待ください!

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2/

放送日程
テレビ朝日、木曜20時

キャスト
大岩純一…内藤剛志
刑部公平…田中圭
大岩小春…床嶋佳子
笹川健志…本田博太郎
武藤広樹…矢野浩二
天笠一馬…鈴木裕樹
小山田大介…金田明夫
平井真琴…斉藤由貴

公式サイト
警視庁・捜査一課長シーズン2|テレビ朝日

内藤剛志の人気作。テレ朝は木曜20時、21時と連続で刑事モノ入れてきました。

 

緊急取調室 シーズン2

f:id:nukya-e:20170404103841j:plain

 天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる『緊急取調室』。同作は2014年1~3月に連続ドラマとして放送されるや、稀代のストーリーテラー・井上由美子氏が手掛ける脚本、そして天海をはじめとする実力派俳優たちの魂のこもった演技で、大きな話題を呼びました。さらに2015年9月27日には、続編を望む視聴者の声、出演者たちの熱が実を結び、スペシャルドラマとして復活! “スリリングかつ爽快感あふれる世界観”をよりパワーアップさせ、多くの視聴者をとりこにしました。
 その『緊急取調室』が、取り調べの録音録画(可視化)を義務付ける「刑事司法改革関連法案」の可決(2016年5月)を経た今春、連ドラ第2弾として再復活! 豪華キャスト陣が過去2作で培った固い団結力をいかんなく発揮しながら、“密室の銃撃戦”ともいうべき緊迫の取り調べ劇を展開します。第2シーズンのテーマは「普通の人間が一番怖い」。人生を積み重ねる中で、超えてはいけない一線を越えてしまった普通の人々――彼らの時にゾッとさせ、時にやるせなさや悲しさを感じさせる“裏の顔”を、天海らがマル裸にしていきます!

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/kintori/

放送日程
テレビ朝日、木曜21時

キャスト
真壁有希子…天海祐希
梶山勝利…田中哲司
渡辺鉄次…速水もこみち
監物大二郎…鈴木浩介
磐城和久…大倉孝二
菱本進…でんでん
中田善次郎…大杉漣
小石川春夫…小日向文世

公式サイト
木曜ドラマ『緊急取調室』|2017年4月放送|テレビ朝日

Twitter
緊急取調室 (@kintori_tvasahi) | Twitter

3年ぶりに帰ってきたキントリ。天海祐希は勿論、周りにいい味出てる人で固めてるのが良い。

 

人は見た目が100パーセント

f:id:nukya-e:20170314103006j:plain

今回、桐谷さんが演じる主人公の城之内純(じょうのうち じゅん)は、製紙会社に勤務する真面目で見た目はさえない理系女子の研究員。「自分に自信がない」「男性にモテたことがない」「ガールズトークが得意ではない」「メイクやおしゃれもほとんどしない」「イケメンや美女には目も合わせられない」「自分の容姿を褒められたことがない」という、とにかくないないづくし。研究に没頭し、「女子力」や「美」に背を向けた人生を歩んできたばかりに、おしゃれ偏差値が最底辺になってしまった女性です。しかし仕事の都合から、自分は「女子」ではなく「女子モドキ」なのかもしれないということに気がつき、研究室の同僚女子2人と一緒に、流行のメイク・ファッション・美容など「美の特別研究」を始めることになるのです。しかし、新しいファッションの研究のためにおしゃれなファッションビルに入ると、慣れないまばゆい空間にぼうぜんとして貧血を起こして倒れてしまったりと、とにかく前途多難。果たして、彼女たちは女性たちが求める「美」を自分たちのものにして「ステキ女子」になれるのでしょうか?そして、イケメン男子との素敵な恋の機会は訪れるのでしょうか?
何か新しいことが始まる、そして始めたくなる春にぴったりのラブコメディー。自分を見つめ直し、新しい自分を見つけてより輝こうと努力する主人公を初めとした彼女たちの奮闘ぶりにご注目ください!!

引用:http://www.fujitv.co.jp/hitopa/index.html

放送日程
フジテレビ、木曜22時

キャスト
城之内純…桐谷美玲
前田満子…水川あさみ
佐藤聖良…ブルゾンちえみ
松浦栄子…室井滋
國木田修…鈴木浩介
榊圭一…成田凌
丸尾拓馬…町田啓太(劇団EXILE)
岸根香澄…足立梨花
森村美優…岡崎紗絵
岡部和人…中尾暢樹

公式サイト
人は見た目が100% - フジテレビ

桐谷美玲がわがままな美女を演じるのかと思いきやそうではないようですね。原作も面白そうなのでドラマ始まる前に読んでおきます。ちなみに、公式サイトによると、もう一人意外なリケジョ役が近日発表される模様。

 

恋がヘタでも生きてます

f:id:nukya-e:20170404103940j:plain

総合商社で仕事一筋に働くキャリアウーマンの美沙は、日課のジョギング中に犬を散歩させている男性・雄島と知り合う。女性として初の「主任」候補となり、仕事もプライベートも充実し始めていると感じていたが、自分が就くと思っていた「主任」に任命されたのは、てこ入れのためにアメリカから呼び戻された社長の甥で敏腕営業マン・雄島だった。
一方、美沙のルームメイトで大手百貨店の受付嬢をしている千尋は、大学時代から付き合っていた婚約者の浮気を知ってしまい、ショックを受ける。
ようやく理想の男を見つけたと思った美沙、信じていた恋人に裏切られた千尋、恋愛下手な2人は幸せを手に入れられるのか。

引用:http://www.ytv.co.jp/koiheta/

放送日程
日本テレビ、木曜23時59分

キャスト
茅ヶ崎美沙…高梨臨
雄島佳介…田中圭
榎田千尋…土村芳
橋本司…淵上泰史
桜井理佳子…内田理央
柿谷真吾…小関裕太
和久井遙香…野波麻帆
日下部慎太郎…寺脇康文

公式サイト
恋がヘタでも生きてます|読売テレビ

高梨臨が主役って初めて?それぐらい珍しい。槙野が調子にも関わってきそう。

 

100万円の女たち

f:id:nukya-e:20170317101911j:plain

主演は映画「君の名は。」の音楽を担当し、日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞、幅広い世代に絶大な人気を誇るバンドRADWIMPSのヴォーカルとして、映画『トイレのピエタ』では日本アカデミー賞新人俳優賞受賞するなど役者としても類まれな才能を開花させ続ける野田洋次郎。野田は今回がテレビドラマ初出演&初主演。

野田が演じるのは売れない小説家、道間慎。彼はある日どこからともなくやってきた、まったく素性の知れない5人の美女たちと1つ屋根の下で暮らすことになる。女たちは毎月100万円もの大金を家賃および生活費として支払う。彼女たちは何の目的で慎のもとに集まってきたのか。どんな人間なのか・・・。回を追うごとにひとつ、またひとつと解明されていく謎。そして、女たちとの奇妙な共同生活を通して慎は思いもよらなかった大きな運命に翻弄されていく・・・。謎が謎を呼ぶ、密室ミステリードラマ!!!
テレビ東京が深夜ドラマで培ってきたノウハウと『ハウス・オブ・カード』『ストレンジャー・シングス』『火花』など数々の傑作オリジナルドラマを生み出してきたNetflixが手を取り合い、テレビに新たな旋風を巻き起こします!!

ナゾの共同生活を送る5人の美女たちをはじめ、わきを固める超個性派俳優陣など、新ドラマを彩るキャストについては後日、続々発表してまいります!どうぞご期待ください!

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/100man/

放送日程
テレビ東京、木曜25時00分

キャスト
道間慎…野田洋次郎(RADWIMPS)
白川美波…福島リラ
塚本ひとみ…松井玲奈
小林佑希…我妻三輪子
鈴村みどり…武田玲奈
開菜々果…新木優子

公式サイト
木ドラ25 100万円の女たち | テレビ東京

Twitter
木ドラ25「100万円の女たち」 (@tvtokyo_100man) | Twitter

ミステリアスな雰囲気がハマりそう。注目は主題歌。映画『この世界の片隅に』の音楽を担当したコトリンゴの書き下ろしで、『君の名は。』&『この世界の片隅に』大ヒット映画の音楽がコラボリンゴが奇跡のコラボを遂げる!flumpoolといい、最近は歌手も色々やるんだなぁ。

 

 

 

金曜日

釣りバカ日誌 Season2 新米社員 浜崎伝助

f:id:nukya-e:20170317093917j:plain

今度の浜崎伝助(ハマちゃん)は、入社3年目の新米社員!
釣りへの情熱と憎めないマイペースっぷりに拍車がかかり、鈴木建設社長の鈴木一之助(スーさん)との奇妙な師弟関係や、永遠の中間管理職・佐々木課長らと巻き起こす珍騒動は前作よりはるかにパワーアップ!そして、ハマちゃんとみち子の恋人関係に割り込む、強力なイケメンライバルが新たに登場!?
新米ハマちゃん独身時代の「釣りバカ日誌」を家族みんなでぜひご覧ください!

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka2/intro/

放送日程
テレビ東京、金曜20時

キャスト
浜崎伝助…濱田岳
鈴木一之助…西田敏行
小林みち子…広瀬アリス
小林平太…きたろう
小林薫…田辺桃子
佐々木和男…吹越満
魚住伸太郎…葉山奨之
山口雄二…敦士
石見聡史…三浦力
大原守…森田甘路
岡本専務…名高達男
秋山哲夫…伊武雅刀
野上…小野了
植木秘書課長…猪野学
浜崎とし子…榊原郁恵
鈴木久江…市毛良枝

公式サイト
金曜8時のドラマ「釣りバカ日誌 Season2 ~新米社員 浜崎伝助~」:テレビ東京

新春スペシャルの時に連ドラやるだろうなと予想してました。

 

ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~

f:id:nukya-e:20170331182340j:plain

伝えたい思い、ありませんか? その手紙、あなたに代わって書きます
2017年4月のドラマ10は、古都鎌倉が舞台。
手紙を書くことを生業(なりわい)とする、若い女性のみずみずしい成長の物語をお届けします。
8年ぶりにふるさと鎌倉に戻った鳩子。亡き祖母から「ツバキ文具店」を受け継ぐはめに。
実は、文具店とは名ばかりで、本業は美しい文字を代筆する「代書屋」だったのです。しかも「ツバキ文具店」は、手紙を一から考えて書いてくれる、一風変わった代書屋でした。
新米の代書屋となった鳩子は、次第に才能を発揮。さまざまな手紙の依頼に応えていきます。
どうしても言葉に表せない、心の奥底の思いを、最高の形で伝えるのが、鳩子の新たな仕事です。
そしてツバキ文具店に集まる、ちょっと風変わりな人々とのふれあい。小さな幸せのピースが、鳩子の心を満たし、それは新しい一歩へとつながっていきます。

原作の小川糸さん著「ツバキ文具店」は、2017年本屋大賞ノミネートのベストセラー。
主人公の鳩子を演じるのは、NHKの連続ドラマは、連続テレビ小説「つばさ」以来となる多部未華子さん。主題歌「コトノハ」は、実力派シンガー・絢香さんによる書き下ろしです。
時間も空間も越えて紡がれる、愛に満ちた言葉の数々。大切な人に手紙を書きたくなるドラマです!

引用:https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/264505.html

放送日程
NHK、金曜20時

キャスト
鳩子…多部未華子
高橋克典
上地雄輔
片瀬那奈
新津ちせ 
江波杏子
奥田瑛二
倍賞美津子

公式サイト
主演・多部未華子 本屋大賞ノミネートのベストセラーをドラマ化!♢ドラマ10「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」 |NHK_PR|NHKオンライン

どんどん美人になっていく多部未華子。鎌倉が舞台というのもポイント高い。

 

リバース

f:id:nukya-e:20170315141523j:plain

主人公は深瀬和久(藤原竜也)32歳。有名大学を卒業しながらも地味で、つまらない程、 普通の人生を送ってきた。
物語は彼の恋人・美穂子(戸田恵梨香)のもとに「深瀬和久は人殺しだ」という告発文が届いたところから始まる。その時、深瀬は心の奥底にずっと封印していた親友・広沢由樹(小池徹平)の死と向き合うときが来たと直感するのだった。 10年前の冬、大学のゼミ仲間:谷原康生(市原隼人)、浅見康介(玉森裕太)、村井隆明(三浦貴大)と、村井の妹:明日香(門脇麦)で行ったスノボ旅行中に不審な事故死を遂げた広沢。しかし──、この事故には隠された大きな『秘密』があった。この『秘密』を共有した谷原、浅見、村井にも告発文が送られ、彼らにも次々と事件が襲いかかる。
深瀬は大事な人を守るために、10年前の事件の真相と向き合うことを決意する。
10年前の隠された罪と真相、脅迫犯の正体とは──!?

タイトルは、英語でreverse「逆」「反転」の意味をもち、同時にrebirth「再生」「復活」を表している。このドラマは、視聴者の目線を毎回「リバース」させ、事件や事故の真実を「反転」させるミステリーであり、また亡くなった親友・広沢を軸に登場人物たちが友情や絆を「再生」させていく上質な人間ドラマでもある。
また、若者の目線だけでなく、あの日これは事故ではないと直感した刑事・小笠原(武田鉄矢)の見る「偽り」と「真実」、息子の死を未だ受け入れられない母・広沢昌子(片平なぎさ)の「葛藤」と「赦し」という親目線の反転と再生も描いていく。 

引用:http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/

放送日程
TBS、金曜22時

キャスト
深瀬和久…藤原竜也
越智美穂子 …戸田恵梨香
浅見康介 …玉森裕太(Kis-My-Ft2)
広沢由樹 …小池徹平
村井隆明 …三浦貴大
谷原明日香 …門脇麦
谷原康生…市原隼人
乾恭子…YOU
広沢忠司…志賀廣太郎 
広沢昌子…片平なぎさ
小笠原俊雄…武田鉄矢

公式サイト
金曜ドラマ「リバース」|TBSテレビ

Twitter
「リバース」TBS金曜ドラマ (@reverse_tbs) | Twitter

藤原竜也と戸田恵梨香のデスノートコンビが注目されてますが、内容も当然気になる。

 

女囚セブン

f:id:nukya-e:20170224005615p:plain

殺人罪で刑務所に送られた京都の芸妓・神渡琴音(かみわたり・ことね)。酔っ払って寝ている間に仲間の芸妓が殺され、その罪をかぶって刑務所に行くことに…。そこで待ち受けていた一癖も二癖もある女囚たちにいじめられ、ときに命まで狙われるものの、持ち前の腹黒さ・したたかさでそこを切り抜けていきます。しかも、実は琴音は“冤罪”…。彼女がなぜ無実の罪をかぶり、刑務所にやってきたのか――その謎も次第に解き明かされていきます。

そんなワケあり芸妓・琴音を演じるのが、ドラマ・映画、そして舞台とますます活躍の場を広げている剛力彩芽! 警察官、医師、総理大臣の料理番…とさまざまな役柄に命を吹き込んできた剛力が、今作でついに囚人役に初挑戦します! 女囚たちからの壮絶なイジメをはんなりかわし、シレッと仕返しする“腹黒ミステリアス”なキャラクター、語学にも長け、超地獄耳、更に怪力――そんな琴音という女性を、剛力がどのように魅力的に、そして躍動的に演じるか…彼女の新たな一面の開拓が今から待ちきれません…!

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/joshu-7/

放送日程
テレビ朝日、金曜23時15分

キャスト
神渡琴音…剛力彩芽
楠瀬司…山口紗弥加
市川沙羅…トリンドル玲奈
津田桜子…平岩紙
矢島千鶴香…橋本マナミ
平塚うめ…木野花
坂本奈津…安達祐実
一条 涼…梶芽衣子
内藤裕次郎…高嶋政伸
立原桐子…内藤理沙
小春…久住小春
本郷和也…寿大聡
菊池徹子…大幡しえり
恩田健郎…池内万作
百目鬼幸子…宍戸美和公
一本松 昇…永野宗典
大平 仁…田村健太郎

公式サイト
金曜ナイトドラマ 女囚セブン|テレビ朝日

刑務所内のドラマはあまり見ないのでどう剛力彩芽が演じるのか。テレ朝の金曜はドロドロ枠なので楽しみ。クセのある女優さんにも注目。にしてもキャスト多いな。

 

孤独のグルメ season6

f:id:nukya-e:20170308110655j:plain

個人で輸入雑貨商を営む“井之頭五郎(いのがしら ごろう)”は、商用で様々な街を訪れる。そして一人、ふと立ち寄った店で食事をする。 そこで、言葉で表現できないようなグルメたちに出合うのだった――

料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすら主人公の食事シーンと心理描写をつづり、ドキュメンタリーのように淡々とストーリーが流れていく人気マンガ、『孤独のグルメ』を実写化した作品。ドラマに登場する店は原作に登場するものではなく、実在する“味な店”を、毎回番組スタッフが自らの足で探している。 また、ドラマの終わりには、原作者・久住昌之が舞台となった店を訪れる「ふらっとQUSUMI」コーナーを設けているほか、ドラマのシナリオや音楽にも原作者が関わっている。

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/

放送日程
テレビ東京、金曜24時12分

キャスト
井之頭五郎…松重豊

公式サイト
【ドラマ24】孤独のグルメ Season6 | テレビ東京

胃に注意して頑張って欲しい。金曜の深夜にグルメはいいね。

 

SRサイタマノラッパー~マイクの細道~

f:id:nukya-e:20170213170406p:plain

埼玉の片田舎で生まれ育ったヒップホップグループ「SHO-GUNG」の三人。ラップで名声を得たい彼らだが、現実はそう簡単にはいかずグループ結成以来10年の歳月が過ぎていった。
そんな折、彼らにクラブイベントのオファーが舞い込んでくる。早速、IKKUとTOMは埼玉から離れて暮らすMIGHTYを連れ戻しに青森へ。だが、そこでトラブルに巻き込まれ、トラックドライバーに連れられ東北各地を転々とする羽目に・・・。
果たして無事にMIGHTYを連れ、イベント当日までに戻ってこられるのか?様々な苦難を乗り越えつつ各地を転々としながら東北を南下し、クラブイベントを目指す三人。最後のチャンスに賭ける三人の“SHO-GUNG魂”を描いた作品です。

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/sr/

放送日程
テレビ東京、金曜24時52分

キャスト
IKKU…駒木根隆介
TOM…水澤紳吾
MIGHTY…奥野瑛
カブラギ…皆川猿時
香田トーコ…山本舞香

公式サイト
SRサイタマノラッパー~マイクの細道~ | テレビ東京

埼玉のラッパーでSR。シャレオツ。。。

 

コードネームミラージュ

f:id:nukya-e:20170317104428j:plain

記録上、この世に存在しないエージェントたちで組織されている警察内特殊部隊「K-13」が、政治的、社会的に表だって解決することのできない犯罪を解決していくさまを描くと共に、その裏で蠢く巨大な陰謀が明らかになっていく。
2017年4月7日よりレビ東京系列、スターチャンネル、ファミリー劇場にて放送スタート

引用:https://www.youtube.com/watch?v=fYrJz4OT6Ng

放送日程
テレビ東京、金曜25時23分

キャスト
桐山漣
要潤
佐野ひなこ
駿河太郎
祐真キキ
武田真治
萩原聖人
石丸謙二郎
朴璐美(声の出演)

公式サイト
コードネームミラージュ

Twitter
ドラマ「コードネームミラージュ」公式 (@code_mirage) | Twitter

Facebook
https://www.facebook.com/codenamemirage/

面白そう。金曜の深夜なら何とか見れるのでチェックしてみるか。

 

土曜日

みをつくし料理帖

f:id:nukya-e:20170213170959p:plain

1802年(享和2年)、大坂・淀川の水害で両親を亡くし、幼なじみの野江とも生き別れ、一人ぼっちになった8歳の澪(みお)は、たまたま出会った料理屋・天満一兆庵の女将・芳(よし)に助けられ、女料理人として修業をはじめた。板場がまだ女人禁制の時代に、天性の味覚を見込まれたのだ。
しかし、天満一兆庵が火事で焼失してしまい、澪と芳は主人の嘉兵衛とともに江戸へ出立。不思議な縁で、蕎麦屋「つる家」の主人・種市から店で働かないかと誘われる。
上方と江戸の味付けの違いに戸惑い、ライバル店の激しい妨害に遭い、武士・小松原との身分違いの恋に悩みながらも、澪は一人前の女料理人としての道を懸命に貫いていく。
澪は“雲外蒼天(うんがいそうてん)”・・・誰も見たことのない青い空を見ることができるのか?
澪に淡い思いを寄せる医者の源斉、澪の料理の辛口ご意見番・清右衛門、気風がよくて世話好きのおりょう、吉原一の花魁(おいらん)あさひ太夫など個性豊かな面々の厳しさと優しさに助けられながら、ヒロイン澪は才を磨き、自分だけの“心星(しんぼし)”を探して、今日も明日も料理の腕をふるうのだった。
黒木華さん扮(ふん)する澪の、毎回、趣向をこらした手作り料理にも乞うご期待!

引用:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/

放送日程
NHK総合、土曜18時5分
※5月13日スタート(全8回) 

キャスト
澪(みお)…黒木華

公式サイト
みをつくし料理帖 | NHK 土曜時代ドラマ

まだ他の出演者が不明ですが、黒木華に合ってそう。黒木華は、地元の卒業アルバムにいてもおかしくないので妙な親近感を感じます。

 

4号警備

f:id:nukya-e:20170331182810j:plain

警備会社「ガードキーパーズ」の警備員・朝比奈(窪田正孝)は、ある日「4号警備」の任務を命じられる。警備の中でも最も危険で、スキルを求められる仕事だ。朝比奈は身体能力に優れているが、普段は明るく、いたって軽いノリの若者。もとは警察官だったが、ある“挫折”のために退官し、警備の世界に入った。彼の相棒に指名されたのは、石丸(北村一輝)という冴(さ)えない中年男性。かつては会社社長だったが、警備員になってからは、その慎重すぎる性格ゆえ「臆病者」のレッテルを貼られた男だ。「なぜ自分がこんなヤツとコンビを?」ふたりは互いに文句を言うが、上司の池山(片岡鶴太郎)には何やらねらいがあるらしく、意味ありげに笑うばかり。一方、2代目の女社長・本田(木村多江)は、果たしてこのコンビでうまくいくのかと、懐疑的だ。
朝比奈と石丸はしょっちゅう対立しながらも、さまざまな事情を抱えた人々の身辺警護に挑む。目の見えない男性、ブラック企業の社長、市長選に立候補した主婦・・・。そんな中ふたりは、ストーカー被害に悩まされている上野(阿部純子)という女性と出会う。朝比奈、石丸、そして上野。彼らは身辺警護を通してクライアントたちの“生きざま”に触れ、己の過去にも向き合ってゆく。
「人を守るって、一体何だろう?」彼らがたどり着く地平にあるのは、希望か、それとも絶望か――。

引用:http://www.nhk.or.jp/dodra/yongou/

放送日程
NHK総合、土曜20時15分

キャスト
朝比奈準人…窪田正孝
石丸賢吾…北村一輝
上野由宇…阿部純子
池山幸雄…片岡鶴太郎
本田薫…木村多江
金沢茜…濱田マリ
遠藤恵輔…高木渉
江本六郎…麿赤兒
山田剛志…神戸浩
松下楓…久保田紗友
小林三喜男…賀来賢人
(ゲスト1回目)広瀬秀嗣…水橋研二
(ゲスト2回目)小川…小沢一敬(スピードワゴン)
(ゲスト3回目)原正…中山秀征
(ゲスト4回目)熊田典子…伊藤蘭、甲本富雄…高橋光臣

公式サイト
4号警備 | NHK 土曜ドラマ

警備会社のドラマです。窪田正孝×北村一輝という面白い組み合わせに期待。めちゃくちゃ面白そう!

 

ボク、運命の人です。

f:id:nukya-e:20170320233620j:plain

「こんにちは。ーボク、運命の人です。」

・・・『運命の人』なんてものは、この世にいるのだろうか?
そんな質問をすれば、大半の人が笑って首をふるだろう。
そんなものを持っていると言葉にすれば、バカにされてしまう世の中。
2017年現在。『運命の恋』は絶滅の危機に瀬している…。
だがー、本当はみんな心の奥底で一度は願ったことはないだろうか。

「どうか、私の前に運命の人が現れますように」と。

ここに、今年30歳の年齢になる二人の男女がいる。
彼らは幼い頃から何度も何度も奇跡のようなすれ違いを重ねてきた二人。
小さな頃に行った海水浴場で。大学の受験会場で。今年の初詣の神社で。
しかし、今は互いに顔も名前も一致していないこの二人ー。
そんな時、男の目の前に「自称・神」を名乗る謎の男が現れる。
彼は言う。あなたたちは絶対に恋をしなければならない「運命の二人」だと。

そして、男は声をかけた。ほぼ初対面の彼女を呼び止めて、
「こんにちは。ーボク、運命の人です。」と。
最悪の出合いから始まる、最大の「運命」の物語。

街ですれ違う人。電車でよく見かけるあの人。好きなモノが一緒なあの子。
それらは全て偶然で片づけ、見落としている「運命」なのかもしれない…。

さぁ、皆でちょっぴりバカにしていた
「運命の恋」を探しに行こう!

引用:http://www.ntv.co.jp/boku-unmei/

放送日程
日本テレビ、土曜22時

キャスト
正木誠…亀梨和也
湖月晴子…木村文乃
謎の男…山下智久
四谷三惠…菜々緒
烏田翔吉…田辺誠一
湖月大地…杉本哲太
湖月善江…石野真子
関原卓…大倉孝二
澤部佑(ハライチ)
渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)

公式サイト
ボク、運命の人です。|日本テレビ

Twitter
【公式】新土10「ボク、運命の人です。」 (@bokuun2017) | Twitter

イメージPR「身近な人編」

亀梨和也と山下智久は12年ぶりに共演。野ブタをプロデュースってもうそんな経つのか…

 

犯罪症候群 Season1

f:id:nukya-e:20170418003023j:plain

警視庁内には捜査課が表立って動けない事件を処理する「裏稼業」ともいえる存在がいた…。
警察組織が扱いにくい事件を捜査し、真相を追い求めるのが特殊任務担当の彼らの仕事。

このドラマは「特殊任務」につくことになった男と、その男の親友である現役刑事、そして特殊任務を指揮する男の3人を軸に“誘拐”“失踪”“殺人”の3種類の事件を重厚に描く社会派サスペンスである。

ドラマ全体を通しての共通テーマは『復讐の是非』。
主役は、同じ大切な女性を殺された二人の男。早くに両親を亡くし、親代わりにかわいがってきた妹を殺された男・武藤。天涯孤独の身で、唯一愛した恋人を殺された男・鏑木。
シーズン1では、心のうちの復讐心に苦しみながらも、復讐を選ばず、妹のような犠牲者を二度と出さないように犯罪を追い続けようと決意する武藤。
シーズン2では、一線を越えた復讐に囚われていく鏑木。
また、特殊任務の指揮役であり事件解決のためなら手段を選ばない非情の男・環。
この3人の男の物語を軸に、特殊で興味深い誘拐事件や殺人事件を取り上げ、男たちの対照的な生き様を通して「復讐の是非」の表裏を描く。
深い友情で結ばれている武藤と鏑木は、復讐を巡って互いの決意の違いに葛藤し、怒り、苦しみ、そして悲劇的な結末を迎えることに…。

「オトナの土ドラ」と「連続ドラマW」。共に、独自の世界観のある人間ドラマを目指すドラマ枠が、大人が楽しめるエンターテイメントドラマを初の共同製作。
原作は累計45万部を越える貫井徳郎の3部作「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」。シーズンごとに主役を入れ替えるという手法で初のドラマ化。
『復讐しない地獄、復讐する地獄』。2017年春、重厚なテーマのサスペンス大作をお送りします。

引用:犯罪症候群 SEASON1|東海テレビ

放送日程
東海テレビ(フジテレビ)、土曜23時40分

キャスト
武藤 隆…玉山 鉄二
鏑木巡査部長…谷原 章介
環敬吾…渡部 篤郎

公式サイト
犯罪症候群 SEASON1|東海テレビ

MOZU以来のWOWOW共同制作か…。貫井徳郎の失踪症候群、誘拐症候群がSeason1、殺人症候群がSeason2となってるようです。

 

マッサージ探偵ジョー

f:id:nukya-e:20170331183433j:plain

ジョーこと矢吹原丈(中丸雄一)は1年ほど前に偶然知り合ったマッサージ店『ほぐす堂』の店主・エコ婆(倍賞美津子)に勧められ、マッサージ師として働くことになった。ジョーの天賦のマッサージ能力を見抜いたエコ婆は、彼を出張専門として様々なお客のもとに出向かせるが、もともと人間嫌いでコミュ障気味のジョーには苦痛の日々。それでもそんな弱い自分を変えたいとジョーなりに努力を重ねているのだが…。
ある日、ジョーが施術したご婦人のお金持ちの旦那が殺され、風変わりな刑事・マネー(小澤征悦)と、部下で実直で真面目な刑事・タイガー(和田正人)から犯人と疑われてしまう。同僚の新米マッサージ師・アグリ(小芝風花)に促されたジョーは、自らの疑いを晴らす為、その卓越したマッサージ技術と観察力を駆使して事件の謎を解いてみせる。
結果、それがジョーの人生の転機となった。それからは毎度毎度、出張先で奇妙な殺人事件に巻き込まれ、そのたびに意外な才能を発揮してゆく。「あなたは1時間4分前にトイレに行っている」「半年前に胃を3分の1弱切除しましたね」「あなたの右足の筋肉は46時間前に瞬間的に強く使われた跡がある」などなど…、マッサージでそこまで分かっちゃうの?と思わずツッコミを入れたくなる名推理を展開します。
おそらくは歴史に残るであろう『笑える』名探偵の誕生、そしてその活躍ぶりをぜひご自分の目でみて楽しんで頂きたいと思います。
決めゼリフは 「事件のツボはここだ!」

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/mt_jyo/

放送日程
テレビ東京、土曜24時

キャスト
矢吹原丈・ジョー役…中丸雄一(KAT-TUN)
亜久里葉子・アグリ役…小芝風花
加藤虎雄・タイガー役…和田正人
金石徹・マネー役…小澤征悦
エコ婆役…倍償美津子
西藤吉…与座よしあき
青山広松…三河悠冴

公式サイト
【土曜ドラマ24】マッサージ探偵ジョー | テレビ東京

マッサージと探偵の訳わからんコラボ。

 

架空OL日記

f:id:nukya-e:20170317105517j:plain

「架空OL日記」はバカリズムが2006年から3年にわたり、OLになりすまして更新していたブログ「架空升野日記」をまとめたもの。OLの「私」が、同僚のマキちゃんや後輩のサエちゃん、頼れる先輩の小峰様たちと送る、ありもしない日常が淡々と綴られている。

ドラマ版の主人公は、バカリズム演じるちょっとズボラなOL・升野英知。原作と同じく勤務先の更衣室や休憩室、仕事帰りに立ち寄る駅ビルなどで、マキちゃん、小峰様、サエちゃん、酒木さんらと繰り広げる他愛ないやり取りが描かれる。監督は、バカリズムが原案、脚本を担当し出演もしている「住住」(日本テレビ)の住田崇。キャストはまだ明かされていない。なおドラマは読売テレビでの放送終了後よりHuluにて独占配信される。未放送のシーンも含まれる特別版だ。

引用:http://natalie.mu/owarai/news/222304

放送日程
日本テレビ、土曜25時29分

キャスト

升野英知…バカリズム
藤川真紀… 夏帆
小峰智子…臼田あさ美
五十嵐紗江…佐藤玲
酒木法子…山田真歩

公式サイト
架空OL日記

Twitter
ドラマ「架空OL日記」公式 (@kaku_ol) | Twitter

LINE
https://line.me/R/ti/p/%40kaku_ol_nikki

Instagram
ドラマ「架空OL日記」公式 (@kaku_ol_nikki) • Instagram photos and videos

春の"バカリズム枠”はまた面白そう。OLを小馬鹿にしたネタを持つバカリズムがどう演出するのか楽しみ。

 

日曜日

小さな巨人

f:id:nukya-e:20170404104315j:plain

日本全国にいる警察官の数は約30万人を誇り、その内4万人もの警察官が“警視庁”勤務となる。それは、警視庁(MPD=Metropolitan Police Department)という名の通り、国の立法府・行政機関・皇族・要人の警護など、日本の首都・東京を守る役目も担う“首都警察”でもあるからだ。当然、警視庁に勤務する警察官たちは、厳しい競争率を勝ち抜いて選ばれた精鋭たちである…。と言いながら、警視庁の警察官は、俗に言うノンキャリで東京都の地方公務員になる。キャリアと言われているのは警察庁で全国の警察を指揮監督する国家公務員のことを指し、年に15人ほどしか採用されていない超エリートだ。この超エリートに歯向かうノンキャリアは皆無と言われており、逆に、警視庁の内部にこそ“平等”という名の“えこひいき”が存在している。
東京では、1年間で約16万件の刑事事件が発生する。その事件を都内にある102の所轄がそれぞれ担当するが、ときには所轄だけでは手に負えない重大事件が発生する。それを中心となって担当するのが、警視庁が誇る精鋭集団であり、東京の治安を根底から支えている「捜査一課」だ。そして、警視庁4万人の現場警察官の頂点に立ち、捜査に関する全権力を掌握する最高の現場指揮官が「捜査一課長」。警視庁の中で、ノンキャリ最高峰のポジションが、「捜査一課長」なのである!
その地位にまで上り詰める方法は、人事。なぜなら、警察とは絶対的な階級社会であり、人事がすべてだからだ。警察では一年を通して様々な階級の昇任試験が行われ、倍率何十倍もの競争に勝ち残ることで階級を上げ、地位を高めていく。だが、試験の成績が良いだけでは昇任できず、さらに重要となるのが加点制度だ。上司から得られる日頃の勤務評価が加算されるため、上司から可愛がられなくては出世できない。そのため、警察官同士での蹴落とし合いや足の引っ張り合いが起こる。そんな組織の中でも警察官たちは“国民の命を守り、正義を守る”という、当たり前の使命を懸命に果たしたいと考えているが、事件は絶え間なく起こり、市民の命が危機に晒されている中でも、出世を望む一部の刑事たちの足の引っ張り合いや、責任の押し付け合いによって、彼らの捜査は妨害されてしまうのだ。
そんな現実の中で彼らは、いったい何を守ろうとしているのか。正義を守るという当然のことが、これほどまでに難しいことなのか。警察官たちは、毎回その問いかけに直面し、怒りに叫び、目の前の事件と、出世や人事問題に対峙し、究極の選択を迫られることとなる。その中で起きる人事を巡る警察官同士の対立や確執は、サラリーマン社会における人間模様と同様であり、警察官も血の通う個性を持った人間なのである――。
ドラマでは、謎解きを重視した本来の警察ドラマとは一線を画した、今までにはない“リアルな警察の姿”そして“人”を描く。
主人公は、実力で“未来の捜査一課長間違いなし”と呼ばれるまでの活躍をする捜査一課の刑事・香坂真一郎。香坂は、捜査一課長を目指していたが万年所轄刑事だった父・敦史のため、妻・美沙のため、そして自分のために捜査一課長を目指して邁進してきた。だがある日、取り調べの際にひとつのミスを犯してしまい、これまで評価してくれていたはずの捜査一課長・小野田の証言により、所轄へと左遷させられてしまう。出世街道から外されてやってきた所轄には、小さな事件でも不器用ながら己の正義を信じ事件に挑む同僚たちがいた――。その姿を目にした時、香坂は刑事としての使命・本当の正義に悩みつつも、自分の“正義”を信じ、“悪”と対峙していくことになる。そんな香坂を演じるのは長谷川博己。昨年、興行収入80億円を突破した映画「シン・ゴジラ」で主演を務め、「第40回日本アカデミー賞」で優秀主演男優賞に選出された長谷川が、日曜劇場で初の主演を務める。
2009年度に日本アカデミー賞をはじめとした賞レースで新人賞を総ナメにし、近年では数々の注目映画への出演やテレビドラマでも主演を果たしている岡田将生が、TBSテレビの連続ドラマに初出演する。岡田が演じるのは、香坂と同じく捜査一課長を目指す刑事・山田春彦。山田は東京大学法学部を卒業後、警視庁に入庁する。本来、東大出身者はキャリアといわれる警察庁に入庁することが多い。 しかも彼の父親は警察庁次官から内閣官房副長官という官僚のトップに上り詰めた人物だ。そんな山田が、ノンキャリと呼ばれる警視庁を選んだことには理由が。それは、現場の総指揮官である捜査一課長となり、ある“未解決事件”の捜査の指揮をとること。組織の中で力を発揮し、最短距離での出世をすることで、自分の理想とする仕事をしたいと考えているからであった。
さらに、このドラマのヒロインとして警察官たちの人事を握る人事課に配属された新人職員・三島祐里役には今、最注目の若手女優・芳根京子の出演が決定しました。今回、芳根が演じるのは、警察犬のブリーダーに憧れて警視庁に入庁したが、警務部の人事課に配属された新任職員・三島祐里役。ドラマ制作陣が取材する中で出会った実在の人物をモデルに作られた役柄。人事の仕事をこなす中で、“優秀な刑事”と“出世をする刑事”とは別物であることや、普段は巨悪に立ち向かう勇猛果敢な警察官たちが人事にも大変興味を持っていることも知る。警察内部の人事情報に精通することで、やがてある決意をするのだが、その決意がこの物語を左右していくことになる。
そして、主人公・香坂の刑事人生を大きく変える捜査一課長・小野田義信には、香川照之が決定。小野田は高卒のノンキャリ叩き上げから、事件現場の最高指揮官である捜査一課長までのぼりつめた実力の持ち主。対立する前捜査一課長・三笠のお抱えである香坂を自分の部下に引き入れたのは優秀な道具と認めたからである。だが、そんな香坂が左遷される要因となる証言をしたため2人の関係に亀裂が生じる。
香坂ら警察官たちが目指す最高峰のポジションは、小野田の手に握られている。小野田は、香坂にとって最大の敵になっていくのか?
実力派俳優陣の出演も決定した。香坂の異動先の所轄で同僚となる現場叩き上げの刑事・渡部久志を安田顕が演じる。渡部は出世に興味がなく単独行動も多いため扱いにくい刑事ではあるが、自身の正義に対して決して揺るがない男。本庁からやってきた香坂と衝突する。また、これまでにも映画やドラマの出演経験がある落語家・春風亭昇太の出演も決定。前捜査一課長で警察署の署長・三笠洋平を演じる。三笠は、同じ警務畑を歩んできた香坂を可愛がっている。現捜査一課長の小野田と捜査理論が異なるため、激しく嫌悪し対立していく。このほかにも、駿河太郎、手塚とおる、今年4月期放送のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』に出演する注目の若手俳優・竜星涼、舞台界の大御所俳優・木場勝己の出演も決定している。今、大注目の俳優たちが描き上げる珠玉の作品にご期待ください。
己の正義を信じて戦う刑事たち
本庁と所轄の対立の中で対決していく人間たちが、辿り着く警察官としての使命。
そして、本当の正義とは…。

引用:http://www.tbs.co.jp/chiisanakyojin_tbs/intro/

放送日程
TBS、日曜21時

キャスト
香坂真一郎…長谷川博己
山田春彦…岡田将生
渡部久志…安田顕
三笠洋平…春風亭昇太
藤倉良一…駿河太郎
柳沢肇…手塚とおる
木場勝己
小野田義信…香川照之

公式サイト
日曜劇場『小さな巨人』|TBSテレビ

LINE
LINE Add Friend QR code

Twitter
小さな巨人 (@chiikyo_tbs) | Twitter

Facebook
https://www.facebook.com/chiisanakyojin.tbs

キムタクのドラマ【A LIFE】の時間帯に放送される小さな巨人もなかなかのキャストを揃えましたね。警察内の出世争いがどうドロドロ展開されるか楽しみ。

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

f:id:nukya-e:20170418003118j:plain

九条櫻子(観月ありさ)は、日本に数名しかいない骨格標本を組み立てる「標本士」。博物館や研究・教育機関からの依頼を受け、日々動物の骨の組み立てを行っている。そんな櫻子のところに博物館の新人事務員・館脇正太郎が訪れる。そこで、ずんどう鍋をかき混ぜる初対面の櫻子にあいさつするが、スルーされてしまう。とまどう正太郎を尻目に、櫻子は博物館から組み立てを依頼されていた骨を入れたトレイを手に戻ってくると、部位別に並べ始める。むき出しの骨に対し、完全に逃げ腰の正太郎に、櫻子はこの骨をどこで見つけたのかと問いただし、そこへ案内しろと言い出す。事情がのみ込めないまま、櫻子と正太郎はともにある山中へ。櫻子は、落ち葉や土などを払いのけ何かを探し始める。やがて動きを止めた先にあったのは、なんと人間の白骨死体。あまりの驚きに腰を抜かし、後ずさりする正太郎。一方の櫻子は「素晴らしい」と恍惚の表情を見せる。
櫻子が見つけた白骨死体は誰のものなのか、なぜその場所が分かったのか? 美しき標本士・九条櫻子が、骨からの“声”をもとに独自の目線で謎を解き明かす!

引用:http://www.fujitv.co.jp/sakurakosan/introduction/index.html

放送日程
フジテレビ、日曜21時

キャスト
九条櫻子…観月ありさ
館脇正太郎…藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
山路輝彦…髙嶋政宏
志倉愛理…新川優愛
磯崎齋…上川隆也

公式サイト
櫻子さんの足下には死体が埋まっている - フジテレビ

太田紫織の小説『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』がドラマ化され、櫻子役を観月ありさが演じる。観月ありさはすっかり個性派女優になってきたな〜。

 

フランケンシュタインの恋

f:id:nukya-e:20170418003138j:plain

フランケンシュタイン――

今から200年前に作り出された、その物語は、 時代を超え様々な映像作品となり、全世界に衝撃を与えてきた。 そんな不朽の名作が、笑いと涙と切なさあふれる、 オリジナルラブストーリーとして誕生する。

怪物は100年もの間、 人間から身をひそめ、孤独に生きてきた。

しかし、怪物は彼女に出会ってしまった。 怪物は人間に恋をした。

不老不死の怪物が 恋を知り、友情を知り、世界を知っていく。

歳の差100歳のラブストーリー。

引用:フランケンシュタインの恋|日本テレビ

放送日程
日本テレビ、日曜22時

キャスト
フランケンシュタイン…綾野剛
津軽継実…二階堂ふみ
稲庭聖哉…柳楽優弥
室園美琴…川栄李奈
天草純平…新井浩文
稲庭恵治郎…光石 研
鶴丸十四文…柄本 明

公式サイト
フランケンシュタインの恋|日本テレビ

Twitter
フランケンシュタインの恋 (@franken_koi) | Twitter

Instagram
【公式】フランケンシュタインの恋 (@franken_koi) • Instagram photos and videos

 

こんなことも、してみました。 #フランケンシュタインの恋 #綾野剛怪物になる #でも怪物じゃなくてこれは猫… #日本テレビ #日テレ

【公式】フランケンシュタインの恋さん(@franken_koi)が投稿した動画 -

この時間帯のドラマは寝る前に丁度いいのでこのドラマも見ます。意外に泣けるかも・・・? 

 

サヨナラ、えなりくん

f:id:nukya-e:20170421111111j:plain

■AKB48・渡辺麻友主演の連続ドラマが決定!

“まゆゆ”こと渡辺麻友が主演を務める連続ドラマが、4月30日(日)いよいよスタートします。
 そのタイトルは ――『サヨナラ、えなりくん』。渡辺麻友とえなりかずきが、初共演! 異色の純愛コメディーをお送りします。

 

■「わたしは、ただ純愛がしたいだけ」…。清純派・まゆゆが“黒い女”を熱演!

渡辺麻友ふんする主人公・桐山さおりは、過去にはさまざまな恋愛遍歴があったものの、現在は“純愛”を求めて奔走する25歳。理想の相手を探して婚活に精を出しますが、さおりが出会うのは浮気男だったり、マザコン男だったり、ドケチ男だったり…と驚くべきウラの顔を持つメンズばかり。そして彼らにひどい仕打ちを受けた瞬間、さおりはその表情を一変。特殊な能力を発揮するのです。いったいその不思議な力とは…!?
 清純派アイドルとして活躍してきた渡辺が、自身のイメージとは異なる“恋多き女”を体当たりで熱演! 『AKBラブナイト 恋工場』(2016年4月~9月)や『AKBホラーナイト アドレナリンの夜』(2015年)、『松本清張二夜連続ドラマスペシャル 地方紙を買う女~作家・杉本隆治の推理』(2016年)などで女優としても着実に歩みを進めてきた渡辺が、これまでにないキャラクターに挑み、新境地を拓きます!

 

■前代未聞――!? “悪いえなりかずき”、降臨!!

そして今回、タイトルにもその名が刻まれているえなりかずきは、物語のカギを握る重要な存在として出演! 誰もが“いい人”の印象を抱く好青年・えなりが、これまで見たことのない、悪キャラ=“えなりくん”として出演! 自分でありながら自分とは正反対の要素を持つ“えなりくん”をどう表現していくのでしょうか…!? そして、タイトルに込められた、真の意味とは…!?
また、さおりの友人であやしげなバーの店長“村ちゃん”役で、池田成志が怪演。舞台を中心に俳優、演出家として活躍する池田が、渡辺と丁々発止のやりとりを繰り広げるのも大きなみどころです!
そんな斬新な物語を紡いでいくのは、新進気鋭の脚本家・喜安浩平。劇団の主宰者、俳優、声優、演出家、作家など多彩な顔を持ち、脚本として参加した映画『桐島、部活やめるってよ』(2012年)では、第36回日本アカデミー賞優秀脚本賞も受賞しています。
はたして、ヒロイン・さおりが純愛をつかむ日は来るのでしょうか…!? 日曜の深夜、翌朝からはじまる1週間の活力となるような、笑える純愛コメディーをお届けしていきます!

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/sayonara--/

放送日程
テレビ朝日、日曜24時40分

キャスト
桐山さおり…渡辺麻友
えなりくん…えなりかずき
片栗…上地春奈
村木沢茂…池田成志

公式サイト
サヨナラ、えなりくん|テレビ朝日

15秒PR

当初の「サヨナラ、きりたんぽ」でチンを想定させる、きりたんぽが秋田からクレームとかでタイトル未定です。本当暇人多いんだなぁ。。。 きりたんぽの代わりにえなりくんって、、少し意味深。

 

毎日

ひよっこ

f:id:nukya-e:20170213175653p:plain

1964年(昭和39年)秋。東京オリンピックが目前に迫っていたが、谷田部みね子(17)は今ひとつ実感が湧かない。みね子は、茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村で育った。交通の便が悪いため、同じ関東なのに東京は遠い世界のように思える。みね子の家は6人家族。不作の年に作った借金を返すために、父は東京に出稼ぎに行っている。高校を卒業したら、農家の仕事を手伝って祖父と母に楽させてあげたい…。そう思っていたみね子の人生は、お正月に父が帰ってこなかったことで一変する。
「お父さんの分も働いて仕送りします。東京に行かせてください」
東京に行けば、いつかきっと父に会える気がしたのだ。2人の幼なじみと一緒に集団就職で上京したみね子は、墨田区の工場で働き始める。初めて見る東京は、想像をはるかに超えた大都会で戸惑うことばかり。低賃金に慣れない仕事。“金の卵”を待ち受けていた現実に時々くじけそうになるが、東北各地から上京してきた寮の仲間たちや舎監さんが心の支えとなっていく。しかし、オリンピック後の不況のあおりを受けて会社は倒産。工場は閉鎖されてしまう。
行くあてのないみね子を拾ってくれたのは、かつて帰省した父から「おいしい」と土産話を聞かされていた赤坂の洋食屋だった。店での給仕や出前、仕込みの手伝いがみね子の仕事になった。女将(おかみ)とその息子の料理長、そしてコックたち。皆、人使いは荒いが情にもろく、家族のような存在になっていく。個性的な常連客や商店街の人々、友人や仲間たちとの泣き笑いの日々の中で、みね子はさまざまな出会いと別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ町だった東京にしっかりと根を張っていく。

引用:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

放送日程
NHK総合、8時
2017年4月3日(月)~9月30日(土)《全156回予定》

キャスト
ヒロイン・谷田部みね子(やたべ・みねこ)…有村架純
父・谷田部 実(やたべ・みのる)…沢村一樹
母・谷田部美代子(やたべ・みよこ)…木村佳乃
祖父・谷田部 茂(やたべ・しげる)…古谷一行
叔父・小祝宗男(こいわい・むねお)…峯田和伸
助川時子(すけがわ・ときこ)…佐久間由衣
角谷三男(すみたに・みつお)…泉澤祐希
助川君子(すけがわ・きみこ)…羽田美智子
角谷きよ(すみたに・きよ)…柴田理恵
助川正二(すけがわ・しょうじ)…遠山俊也
益子次郎(ましこ・じろう)…松尾 諭
おかみさん・牧野鈴子(まきの・すずこ)…宮本信子
料理長・牧野省吾(まきの・しょうご)…佐々木蔵之介
コック・井川元治(いがわ・げんじ)…やついいちろう
ホール担当・朝倉高子(あさくら・たかこ)…佐藤仁美
見習いコック・前田秀俊(まえだ・ひでとし)…磯村勇斗
警察官・綿引正義(わたひき・まさよし)…竜星 涼
舎監・永井愛子(ながい・あいこ)…和久井映見
同期の工員・青天目澄子(なばため・すみこ)…松本穂香
同期の工員・兼平豊子(かねひら・とよこ)…藤野涼子
先輩の工員・秋葉幸子(あきば・さちこ)…小島藤子
先輩の工員・夏井優子(なつい・ゆうこ)…八木優希

公式サイト
ひよっこ |NHK_PR|NHKオンライン

豪華出演者の中にいるやついいちろうが気になる笑。個性的な顔しているので、反響によって今後も重宝されそう。有村架純はどこまでエラ出さずに髪でカバーできるかに期待。 

 

やすらぎの郷

f:id:nukya-e:20170315141953j:plain

テレビ朝日では2017年、中高齢の視聴者に向けた、まったく新しい帯ドラマ枠を創設。その第1弾として、倉本聰氏のオリジナルドラマ『やすらぎの郷』をお送りします。
 倉本氏は、夜のゴールデンタイムに若者向けのドラマが数多く放送され、大人の観るドラマが少ない、という現状に対し、ゴールデンタイム以外の放送枠で毎日放送する、大人のためのドラマを企画。その企画提案を受けて、テレビ朝日がゴールデンタイムならぬ“シルバータイムドラマ枠”を設けることを決定したものです。
 帯ドラマ第1弾となる『やすらぎの郷』は、2クール放送の予定。物語の舞台は、テレビ人専用の老人ホームで、そこに集うのは全盛期の映画、テレビ界を支えた俳優、作家、ミュージシャン、アーティストたち…。かつての大スター集団が繰り広げる、ノスタルジー漂う人間喜劇をお届けします!

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/

放送日程
テレビ朝日、月〜金12時30〜50分

キャスト
菊村栄…石坂浩二
白川冴子…浅丘ルリ子
及川しのぶ…有馬稲子
水谷マヤ…加賀まりこ
名倉みどり…草刈民代
三井路子…五月みどり
松岡伸子…常盤貴子
名倉修平…名高達男
井深凉子…野際陽子
高井秀次…藤 竜也
菊村律子…風吹ジュン
財前ゆかり…松岡茉優
真野六郎…ミッキー・カーチス
九条摂子…八千草薫
岩倉正臣…山本圭史

公式サイト
やすらぎの郷|テレビ朝日

ベテラン俳優&女優が倉本聰氏と組む新しいドラマ枠ですね。ベテランばかりかと思いきや。。。。常盤貴子と松岡茉優が出るやないか!

 

以上です。

まだ発表されてないドラマや現時点で見逃してるだろうドラマもあるので、確認次第追加していきます。

最注目は小栗旬×西島秀俊の【CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(仮題)】。今から楽しみです。

 

なお、日テレのドラマはhuluで放送翌日には見れます。

 

また、こちらで見逃しも配信してますよ!

U-NEXT