【サッカー日本代表】2016年10月6日W杯最終予選vsイラク 埼スタ現地レポ

2016年10月6日。ここ数大会のワールドカップアジア最終予選で間違いなく一番苦戦しているであろう今大会。初戦のUAEには不運なジャッジがあったとはいえ敗戦し、明らかな格下と思われていたタイにも圧勝とまではいかず、形が見えない攻撃不安定な守備に日本代表に対する気持ちが萎える一方でした。

それでも、選手たちが闘っているのであれば応援するのがサポーターです。厳しい戦いも続きますが、心を折らずに応援していきましょう!ってことで、今回は10月6日に行われた日本代表VSイラク代表戦の現地レポートをしていきたいと思います。前回のUAE戦と同じように自分の為の日記のような側面もありますがご容赦ください。

車でGO!

今回は車でGO!してみました。

埼玉スタジアム2002の周辺には民間の駐車場があり、近い距離から徒歩で向かうことが出来ます。

この赤く塗られた辺りには比較的民間駐車場が多いか?何にせよ、事前に予約が必要だったりするので、akippaで確認してみましょう!



試合開始の4時間ほど前だと駐車場が多いエリアでもこんな感じ。・・・まだまだ閑散としてますね。

少しだけ歩くと視線の先には埼スタがっ!!

やはり何度見てもスタジアムを見る度にテンションが上がります!!

駐車場エリアからスタジアムヘ

民間駐車場エリアからスタジアムに向かうためのルートは来る度に微妙に変わってるんですよね

盛土切土をして土を寝かせているのでしょうが、最終的にどんな形態になるのか今から楽しみですね!

スタジアム周辺

入口

いよいよスタジアムヘ到着!電車で浦和美園駅から来ても上記の民間駐車場エリアから来ても南広場に到着します。雲が流れる青い空と埼玉スタジアムがマッチしてさらにテンションが上がってきます。

スティックバルーン

入口のゲートの横では応援用のスティックバルーンが配られてました。膨らませてパコパコ叩くやつですね。パコパコ。あんまりやりすぎると周囲の人に少しだけ嫌な顔されますから空気を読みつつ叩いて応援しましょう!!笑

↑ちなみに太いスティックを配っていたお姉さんたちは、すごく素敵で可愛らしい方たちでした。言い方を変えると、すごく素敵で可愛らしいお姉さんたちが太いスティックを配ってました。頑張って応援しようと、心に誓いなおします。頑張れニッポン!!

南広場

南広場ではゴール裏の魂のサポーターたちがスタジアムをぐるりと囲むように列をなして並んでいます。そしてその他のスペースでは大人から小さな子までが楽しそうに時間を過ごしています。明らかに笑顔が多いですよね!

10番を背負う未来のエースは一人何を想うのか・・・

てか、小さい子のユニフォームはかわいいな、オイ!!笑

カプセルガチャ

南広場では日本代表オフィシャルライセンスカプセルガチャという長いカタカナのイベントが。キーホルダーやリストバンドが手に入るガチャがずらりと並んでいます。

ガチャは一回500円。高いのか安いのかとても判断が難しいのですが、お祭りに行った時に買うたこ焼きのようなものなので、気分を盛り上げるためにガチャを回すことに決定

一回当たり500円なので、お金の両替スペースもありますので、1000円札を握りしめて行っても大丈夫ですよ!僕もリストバンドのガチャを回しました

結果は・・・スタジアムの中で開けようと思って、とりあえず中身を見ないでおきます、笑。出場選手のリストバンドが当たるといいなぁ・・・。

北広場

南広場から北広場へ

まだ入場時間まで時間があるので、南広場から反時計回りに北広場へ向かう事にしました。

ちなみに水色で丸を付けた場所には出店やイベントブースが並んでいます。勝手な印象ですが、北広場で売られている食事の方が少しだけグルメな気がします。勝手な印象ですよ?笑

北側の入場ゲートの待ちの様子。もし自由席で入るなら最低でも4時間前くらいには並んでおきたいところですね。座る用のレジャーシート折り畳み式の簡易椅子などがあってもいいかもしれません。僕も並ぶときは簡易椅子は持っていきます。レジャーシートもいいんですが、少しだけ移動したりする時に微妙に面倒なんですよね。簡易椅子だと、サッと持って移動しながらたためるので機動力が合っていいと勝手に思ってます。

北広場のくつろぎスペース 

これも個人的な印象ですが、南広場に比べて北広場の方が少しのんびり過ごせる気がします。

広場のベンチ。なんとなくゆったり。奥のフットサルコート?ソサイチコート?とマッチして何となく牧歌的な雰囲気

北広場には椅子とテーブルのスペースもあるので、ビールでも飲みながらのんびり過ごせそうです♪

北広場にもグッズ販売や食べ物の販売スペースがあります。なんとなく北側広場の方が好きかもしれない・・・。人が少ないからかな。根暗だからかな・・・。

変人

ちなみにスタジアムにはいろんな人がいるので、日本の国旗をワンピースみたいに着ている僕の会社の後輩の変人もいたりします。不適切な画像をスイマセン

さて、いよいよ入場ですね!

スタジアム内部

キックオフ2時間半前

入ったばかりの写真。

ゴール裏のサポーター席は埋まってきてますが、それ以外はまだポツポツ。でもこれくらいの時間からいると楽しいんですよね。まだ時間があるので、空いてるうちにフェイスペイントに行く事にしました。

フェイスペイント

今回のフェイスペイントはこんな感じ。ってか前回と同じですよね、たぶん。

前は⑧番のヤタガラスにしたので今回は趣向を変えてみようかな・・・。

今回は①番のエンブレムにしました。おお、結構格好いいかも!!

一緒に行った仲間は⑨番のサッカーボール!これも色味が青でいい感じ!!

日本の国旗をワンピースみたいに着ていた僕の会社の後輩②番のユニフォームを左ほほにしてました。不適切な画像をスイマセン

一番テンションが上がる場所

ちょっとだけ話がそれるのですが、僕がスタジアムに来て一番テンションが上がる場所ってのがあってその写真を撮ってみました。

伝わらないかもしれませんが、スタジアムの通路部分から中に入っていくこの狭い入口から、サッカーのフィールドの緑色が見える瞬間に僕はいつも心臓がドキドキしてボルテージが一気に上がるんですよね。ああ、楽しみだ。

ガチャの結果

席に戻っても、まだだいぶ時間があるのでさっき買ったガチャの結果を見てみましょう!!

ん?なんかすでに少し見えてる気が・・・笑。パカッと空けてみると・・・

ジャーン!!

SAMURAI BLUE!!!

ジャーン!!

21 G.SAKAI !!

ジャジャーン!!

ってことでゴートクでした。最近好調だし悪くないかも!

記念グッツ

あと、日本代表戦の場合、入場後に貰える記念グッツがあります。

今回はコレ。

・・・って、なんだコレ?丸の内OLがランチの時に持っていく財布と同じくらいの大きさ

反対側はこんな感じ。周囲にチャックが付いているので空けてみると・・・

おお!バックになった!!

これは・・・一応エコバックになるのでしょうか?サイズ的にはとても便利そうなのですが、私生活からメチャクチャ日本代表を応援しているオレ感がでてしまいそうでちょっと恥ずかしいかもしれない、笑。

おつまみ

あと全然関係ないけど今回のおつまみはマイクポップコーンバターしょうゆ味。ブルーが入っているので応援にぴったりですよね。

キックオフ2時間前

キックオフ2時間前の様子。人の多さも変わってきますが、やはり空が暗くなってきてスタジアムの照明が映えますね。格好いいぜ・・・いいぜ・・・。

選手の到着

キックオフ2時間を切ってくると選手がスタジアムに到着します。

到着の様子はスタジアムの電光掲示板に表示されます。

ムードメーカーの槙野智章も試合直前は真剣。

我らがキャプテン・長谷部誠。スタジアムで佐藤ありさを探したけど見つかりませんでした。その横には吉田麻也の姿も。

クラブでは厳しい序列のGK川島永嗣。もう一花咲かせてほしい。

最後に降りてくるのはやはり本田圭佑。

選手到着時のサポーターの様子

スタジアム内のオーロラビジョンに到着の様子が流れているころ、スタジアムの外では熱いサポーターたちが選手を乗せたバスを出迎えます

到着を見守るサポーターたち。

大きな旗をぶん回して選手たちを鼓舞します。

ブルーの照明とマッチしてスゲーーー格好いい。僕も負けじと応援しなければ!!

スティックバルーンの叩き方

ってことで、スタジアムの入り口で綺麗なお姉さんが配っていた太いスティックバルーンをムクムクと膨らませます。

イェイ!

でも、スティックバルーンって意外と叩いても「ベコンベコン」って変な音がして、響かないんですよね。でもこれはコツがあって、叩き方によって変わります。

これは悪い見本。

バルーンをクロスさせると全然音が鳴りません。折角の太いバルーンも役立たずになってしまいます。太いだけのでくの棒です。

正解はコチラ。

二本の太いスティックを平行に構えたら、上だけパカッと広げて・・・

パンッ!!

と叩きつけます 。そうすると空気がバルーンの中で反響して響く音になりますので、応援する機会があったら試してみてくださいね!

キックオフ1時間15分前

ゴール裏はほぼ埋まってます。バックスタンド側も人がにわかに増えてきました。

大体一時間前くらいになるといつも通りピッチに水をまき始めます。ピッチに近い席の方は少し濡れたりするので気をつけましょう。

キックオフ30分前

もうすっかり埋まってきているスタンド。この段階での空席はトイレや飲食物の購入で席を立っている人たちが多いかもしれませんね。

日本とロシアの国旗

選手が練習を始めると日本とロシアの国旗が。

まさにRoad to Russiaなんとしても出場権を獲得してほしいものです。

キックオフ15分前

もう試合が始まる直前。一番テンションが上がる時ですよね!

試合に関して 

試合に関しては、集中して応援しすぎてしまって写真は撮れてないんです、サーセン、汗。それでもスタジアムで見ていたかぎりの感想などをチョコっと

良かった点

  • 結果的に勝利して勝ち点3を手に入れたこと。
  • 原口・清武・山口の活躍。特に原口の躍動は素晴らしい。試合後のコメント「危機感しかない」も頼もしい。僕も言いたい。
  • アディショナルタイムでの勝利。改めて試合終了まで勝利がそこに存在することを印象付けてくれた。

悪かった点

  • あいかわらず攻撃の形が見えない
  • イラクが前からグイグイきていたので、山口蛍よりも浅野を先に投入してパサーの柏木とディフェンスラインの裏をとる浅野のコンビも見たかった。(柏木消えてたけど・・・)
  • 守備の不安定感が消えない
  • 結局パワープレーするならハーフナーか豊田を選べばいいのに
  • 根本的な修正をする気がないハリル監督のままで本当にいいのか・・・
  • etc・・・

なんにせよアディショナルタイムに山口蛍のバースデーゴールで辛くも勝利した日本代表。それでも何よりも勝ち点3を確保したことが一番の収穫です。ゴールの瞬間はスタジアムの空気が震えているのが目で見てわかるようでした。内容の良し悪しとは別問題で感情が揺さぶられる見れて良かった試合って感じでした

カラッペ&カララ

劇的な日本の勝利に日本代表のマスコットであるカラッペ&カララのテンションもMAX!!

カメラに対するサービスも良くて、愛着がわいてしまいます。

女性のカメラに超大接近しているテンションMAXのカラッペ、笑

いや、テンションあがりすぎだろ!!

勝利の余韻

ギリギリの戦いではありましたが、やはり勝利して帰るのは最高ですね

前回のホームでUAEに敗れた後は、最悪の気分で帰宅しましたが、今回は帰り際のスタジアムもいつも以上に綺麗に見えます。

世界で一番キレイに見える

ってなわけで、今回のレポはここまでです。

試合内容にほとんど触れないという強気のアホレポですがお付き合いいただいてありがとうございました。まだまだ厳しい最終予選は続きますが力を合わせて勝利をつかみ取りましょう!!

頑張れ!ニッポン!!